スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
シナモンロールに初挑戦ヽ(*ゝω・)
2006 年 06 月 17 日( 土 )
CIMG2754.jpg

*レンジ発酵パン(シナモンロール)(potepoteさんレシピ)

やっとシナモンロールを作った~ヽ(´∀`*)ノ
パンが大好きでパン屋でアルバイトをしていたときに一番好きだったのがシナモンロールです。
アイシングをかけても白くなってくれなかったので、見た目がちょっと寂しいです・゚・(ノД`)・゚・

私はレジ係りだったので、ほんのお手伝い程度にしかパン作りはさせてもらえなかったので、一からきちんとパンを作ったのは初めてです('-'*)
ロッタさんのシナモンロールや、まみこさんのシナモンロールを見た日からシナモンロールを自分の手で作ることを夢見ていました。

こんなに生地が膨らむとは思っていなかったし、フワフワで美味しかった~・*:.。☆..。.(´∀`人)

しかし、作っていて、いくつか疑問点がありました。
その1:
粉類を混ぜ、ひとつにまとまったら打ち粉をして捏ねるとあるが、どのように捏ねればよいのか?
うどんを捏ねるようにギュッギュと押しながら捏ねてよいのか?

その2:
捏ねているとき、打ち粉が生地にどんどん吸収されていくが、足していってもよいのか? 

その3:
発酵の時に、生地の上にふわりとラップをかけ、その上から固くしぼった布巾を乗せるとあるが、ラップをした上に布巾を乗せて意味があるのか?

その4:
シナモンパウダーとグラニュー等をそれぞれ別で生地にふりかけるのと、あらかじめシナモンパウダー・砂糖・バターで粘土状のものを作り塗るのとでは、風味が違うだけ?
今回は粘土状のものを生地に塗ることにしましたが、いまいち伸びが悪く、均一にふりかけることができなかった。

その5:
アイシングを粉砂糖30g・水大さじ1で作ったけど、白くならなくて、パンの粗熱が取れてからかけても白くなってくれなかった。
もっと粉砂糖を増やしたほうがよいのか、パンが完全に冷めてからかけたほうがよいのか?

Σ(´ロ`; なんだか異様に堅い文章になってしまった・・・。
すみません、どなたかわかる方教えてください(*`・ω・)ゞ
スポンサーサイト
パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クリームパンとウインナーパンとシナモンロール | ホーム | ヨーグルトアイスクリーム 作:ゆーき>>
コメント
↓のアイスもめっちゃおいしそうだけど、
シナモンロールもおいしそう~♪
可愛いクルクルだね?
私は全部HBでこね&1次発酵まで終えてしまうので、ほとんどの疑問には答えられないけど。
パンを教えてる隣人の友達によると、
アイシングはスプーンですくいあげると、タラタラ~ってゆっくりめに落ちるくらいが目安の固さですって。
かけるのはパンが完全に冷めてからのほうがいいみたいよ?
by: まみこ * 2006/06/17 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
そっか!捏ねる段階とかはホームベーカリーだと楽ちんですもんね~!
手がベタベタになることもないし、台所が白っぽくなることもあまりなさそうですね(笑
う~ん、ホームベーカリーがほしくなってきた~!
発酵してるときの生地の触り心地にもうメロメロですわ。
パン作りにハマる人の気持ちがわかってきた感じです('-'*)

今度アイシング作るときは、もうちょっとお水を少なめにしてみまーす!
ありがとう~♪
by: あわよ * 2006/06/17 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
手ごねでシナモンロール!ついに作ったのですねぇ~。パチパチパチv-425
ころころに膨らんでて可愛くて美味しそう~。
わたしも質問の答えは全然わからないのですが、「その3」は私は布巾しかかけてません~(答えではないですね^^;)
そして、「その4」は私も気になってました。
色んな作り方のサイトとか本があって迷いましたよ~。
なんとなく、先に混ぜる作り方に決めて作りましたが、面倒なのできっと次作るときはバターなしでかけるだけにする気がします(笑
私の持ってる本のアイシングの作り方はクリームチーズの濃厚なヤツで「クリームチーズ40g、粉糖100g、レモン汁大さじ1と1/3」を混ぜるって書いてあります。
実際に作ってないのですが、本の写真はすごい白いアイシングですよー。濃い感じの!
是非またアイシングリベンジしてくださいー!
by: ロッタ * 2006/06/20 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
>ロッタさん

やっと作ったの~ヽ(´∀`*)ノ
クリームチーズで作るやり方もあるんですね!
そう、なんでラップの上から布巾なんだろ・・・。
ロッタさんみたいに布巾だけならわかるんですけどね(笑

クリームチーズを使うといっきに原価が高くなりますね(笑 でも、一度は食べてみたいかも♪

2回目は、シナモンパウダーとグラニュー等をかけるだけにしてみたんですけど、なんとなくバターと混ぜたやつのほうがコクがあったような気がします。
by: あわよ * 2006/06/20 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/99-0aaf9d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
