スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
暑いぜ!ゴーヤチャンプルだ!
2006 年 06 月 12 日( 月 )
CIMG2690.jpg

*ゴーヤチャンプル
*切干大根の煮物
*大根とセロリの柚子胡椒サラダ(のんさんレシピを参考)
*じゃがいもと玉葱のお味噌汁

CIMG2692.jpg


切干大根は今日は煮物として食べて、明日はとろさんの切干大根のマヨ風味白和え を作るんだぁ・*:.。☆..。.(´∀`人)
今日、ゴーヤチャンプルで水切りした豆腐の半分をこれ用に取って置いたし♪

大根の柚子胡椒マヨサラダは割烹のんすけさんの『大根とツナの柚子胡椒サラダ』を参考にさせていただいて、セロリを加えて、大葉の代わりにセロリの葉っぱを刻んで入れました。

そして、最後のそら豆3粒。
いや~ほんとそら豆を堪能したヽ(´∀`*)ノ
ゆーきさんのお父ちゃん、お母ちゃんごちそうさまでした~!!


切干大根は多めに作っておいて、お弁当用に小分けして冷凍↓
CIMG2689.jpg

うちはラップで巾着のようにして輪ゴムでしっかり止めます。
そして冷凍庫へ。
使う日の前日に冷蔵庫へ移動して自然解凍にして使います。
輪ゴムだけはずしてお弁当箱へGO!汁が出るのでラップで包まれているのも丁度いいんすよ。

あと、これと同じ方法でケチャップやマヨネーズをお弁当用にします(* ̄ー ̄)
爪楊枝と一緒に持って行って、使うときに爪楊枝でプツンと穴を開けてチュル~っと出して使います。
これ、使うときに面白いのでお勧めです((*・`∀・)o


そして最後に悲しいお知らせ。
昨日作っておいた天使のヨーグルト。
全然固まっていなくて、試しに食べてみたら・・・すっぱヽ(`*´;)ノ

失敗_| ̄|○、;'.・

昨日、中身を見たくてパカパカとフタを開け、バーベル代わりに筋トレで振り回したのもいけなかったのでしょう・゚・(ノД`)・゚・

なので大人しく説明書通りに作ってみることにします。
耐熱容器がなくて、タッパーにしました。
けれど、フタは60℃までしか耐えられなくて熱湯をかけたら変形してしまいました。でも、フタを閉めたら元の形に戻った(*´▽`*)
また綺麗な天使のヨーグルトができるかなぁ~。

*牛乳パックでの増やし方はお勧めしないことにします。


スポンサーサイト
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ゆーきさんの頭が! | ホーム | 天使のヨーグルト>>
コメント
ご、ゴーヤは苦手(笑)
柚子胡椒を使ったのはおいしそう~。セロリのいい香りが香ってきそうな気がする~^^
あぁ、サッカー疲れた・・・^^;
by: まみこ * 2006/06/12 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
暑いっ!!ですね~~
今日は30度だそうです・・・。
今回も紹介していただき、ありがとうゴザイマス!
相変わらず、美味しそうな食卓♪
今夜のメニューを悩んでいたけど、
切干大根の煮物作っちゃおう。
アイデア感謝です♪
by: のんすけ * 2006/06/13 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
あわよさん、こんばんは~。
ゴーヤうまいですよねぇ。
相変わらず全部おいしそうです^^

あわよさんは料理は実家にいる時からしてたんですか?
それとも自己流?
いつも感心してしまうので、どうなのかなぁって思って。



by: haru * 2006/06/13 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
>まみこさん
ママが好き嫌い言っちゃだめだよ~(*´∀`)σ)д`)
私も最初はゴーヤの苦さにびびったんですけど、白い部分を極限まで削って、塩で揉んで水に漬けて・・・って苦さを和らげたら食べることができました!

まみこさんもチャレンジしてみてくださいよぉ~。

サッカーはね・・・もう何も言わないで置く。。。

>のんすけさん
のんすけさんのレシピも作りたいのがいっぱいなんですよ(*´▽`*)
豆腐のにんにくのとか、アスパラの肉巻き・・・もう作るタイミングを計ってるって感じです!
また何か作らせていただきますね♪
ごちそうさまでした~ヽ(´∀`*)ノ

>haruさん
聞くも涙、語るも涙の話しですわ(フフフ
母親が途中からいなかったんで、父親が仕事の帰りに食材を買ってきて、私と父とで作ってたんですよ~。

煮物と魚料理は父の担当だったので、ゆーきさんと暮らし初めて最初の頃は魚の焼き方(皮から焼くか身からか等)も知らなかったし(;`・∀・)

実家のすぐそばで一人暮らしをしていて、仕事が終わったら実家に寄ってご飯作って食べて洗って、自分の家に戻って寝る生活(笑

今でもレパートリーはかなり少ないんで、料理サイトやレシピブログを参考に作ることが多いですね。
でも、まずレシピ通りに作ることがないので、偶然の産物のようにオリジナルが出来ることがあります(笑
by: あわよ * 2006/06/13 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/92-fc3b61dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
