-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ついてない日
2005 年 09 月 05 日( 月 )
36173608_133.jpg


*豚肉と茄子の甘酢あんかけ
*にんじんとセロリのゴマだれサラダ
*ライチいっぱい♪


今日は、豚肉と茄子の大根おろし煮を作る予定だった。
大根以外の材料はあるので、帰りに大根を買いに
三越へ行った。

( Д) ゚゚ 一本300円ですか!!

先週まで一本198円だったのに、300円です!
う~ん、家の近所のナフコで買うか。。。

と帰ってきてからナフコに行ったら定休日でしたヽ(`Д´)ノ

仕方がないので、急遽甘酢あんかけにしましたヽ(´∀`*)ノ
最近食べたような気がするけど、気にしない気にしない♪


*豚肉と茄子の甘酢あんかけ*

1.茄子を適当な大きさに切り、火を通しておく
(揚げたほうが美味しいっす)

2.トンカツ用豚ロースを一口大に切り、小麦粉をまぶす

3.だし1/2カップ・しょうゆ・みりん・酒・砂糖・酢を鍋に入 れ、程よく茄子に味をつけてから、2の肉を入れる。

4.ここで大根おろしの予定だったけど、無いので水で溶いた
 片栗粉でトロミをつけて出来上がり♪

皿にいっぱいになりすぎた(;´▽`)


*にんじんとセロリのゴマだれサラダ*

1.にんじんをピーラー又はスライサーで薄切りにする。

2.セロリも薄切りに。

3.市販のゴマだれに、ゴマ油・ノンオイル中華ドレッシングを
 まぜて、1・2と一緒に合える。

4.冷やしてできあがり~♪


今日は、メインのおかずが一品になってしまった_| ̄|○、;'.・


あと今日はお弁当用にそぼろを作った。

何を入れるんだっけな~?と本で確認。

♪しょうさ~み~み~♪全部1/4カップづつ~♪

と頭文字だけ口ずさみながら、調味料を調合。

ひき肉・たまねぎのみじん切り・しょうが・にんにくを
炒めつつ、鍋に入れてゆく。

しょう~しょうゆ
さ~酒
み~みりん
み~水

まぜまぜ・・・味見・・・

ん?酒くせぇぇぇぇ甘くねぇぇぇぇ!

本・・・本・・・


「さ」は砂糖だった(´・ω:;.: 


蜂蜜を入れ、つゆの素を足して、なんとか味は調ったけど
なぜに酒なんだ自分_| ̄|○、;'.・

でも、美味しくできたので、満足だー(`‐ω‐´)v
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ピーマンの肉詰めとブリの照り焼き | ホーム | わらびもち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/9-350d99e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
