-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ブルーベリーヨーグルトムース 水切り不要.ver
2006 年 06 月 06 日( 火 )
CIMG2661.jpg

*ブルーベリーヨーグルトムース 水切り不要.ver

前にヨーグルトを水切りして作るヨーグルトムースを作ったのですが、水切りで出たホエー(乳清)がどうにももったいない。

なので今回は水切りせずに作りました~。
ダイエッターらしく、砂糖の代わりに蜂蜜です。
牛乳をちょっと多めにしました。

*ブルーベリーヨーグルトムース 水切り不要.ver*
・プレーンヨーグルト・・・200g
・牛乳・・・100cc
・蜂蜜・・・大さじ1
・ブルーベリージャム・・・大さじ1.5
・粉ゼラチン・・・5g

1、牛乳と粉ゼラチンを耐熱容器に入れレンジでチン♪して粉ゼラチンを溶かしておく。
2、ヨーグルトに蜂蜜・ブルーベリージャムを加え、よく混ぜる。
3、2に粉ゼラチンが溶けた牛乳を入れ、よ~く混ぜる。
4、型に入れて冷やして出来上がり~♪


粉ゼラチンを3gくらいのほうがいいかもしれません。
5gでは完全に冷えた時、微妙に固かったです。

ゆーきさんが「ゼラチンってカロリー高いよねぇ~。粉寒天とかにしたら?」と提案してくれたので、次回は粉寒天でチャレンジしてみます((*・`∀・)o

お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<そら豆のグリル焼き | ホーム | 牛肉の青椒肉絲・そら豆サラダ・小松菜の白和え>>
コメント
「ホエー」って、初めて知りました。
なんだか、かわいい響きですね(^_^)。

ちょっとした工夫でヨーグルトをあっという間に
素敵なデザートにしてしまう。さすがあわよさん!
by: ぴ。 * 2006/06/07 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
ゼラチンってカロリー高いんだ!知らなかったです。
物知りですねぇ、ゆーきさん。
このレシピ、材料が今全部あります!ジャムがクランベリーとかですが。
もっと早く見たらよかったぁ~そしたら今日作ってたなぁv-22
涼しげで美味しそうなので、明日、時間があったら作ってみようかなぁ。
by: ロッタ * 2006/06/07 02:42 * URL [ 編集] | page top↑
>ぴ。さん
ほえ~~(*´・д・)
こんな感じですかね?(笑

「とりあえずやってみる」が私の基本的な性格なんで、創作料理(行き当たりばったり料理)がけっこう多いです。しかも失敗する確立80%ですね(フフフ

>ロッタさん
私のレシピは適当なものばっかりなんで、ロッタさんの好きなように変えちゃってくださいね(;´▽`)
ほんとはクリームチーズや生クリームも使いたいんですが、先日の洗濯機買い替えやダイエットで自粛中o(i-io)

今日、ゼラチンのカロリーを調べたら、
ゼラチン5gで17kcal
大抵5gで3個分くらい作れるから1個あたり約5kcal!
あんまりカロリー気にしなくて良さそうだ~♪

by: あわよ * 2006/06/07 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/84-cdfc800e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
