スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ひとりで出来た(*´▽`*)
2006 年 06 月 05 日( 月 )
CIMG2652.jpg

*アジの開きご飯(アジの干物・みょうが・大葉・白ゴマ)
*新玉ねぎとブロッコリーとポテトのマヨネーズ焼き(とろさんレシピ)
*そら豆の塩茹で
*残り物の追い鰹漬け
*お豆腐とわかめのお味噌汁

CIMG2655.jpg

マヨネーズ焼きはとろさんとこのブログで気になって作り方を聞いて作りました~ヽ(´∀`*)ノ
新玉葱としめじをバターで炒め、ブロッコリー、そら豆を乗せ、チーズとパン粉をかけて焼きました。
マヨネーズだけでも十分おいしいんだ!とびっくり!
ゆーきさんもかなり気に入って「うまーうまー」と絶賛でした♪
とろさん、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

そら豆はゆーきさんの実家から送られてきた物です~。
CIMG2639.jpg

段ボールを開けてびっくり!
すんごい量です(;’□’)!!
段ボールの中、一面そら豆。
これだけあれば、そら豆の料理が一通り出来そうです*・゜(n´∀`)η゚・*

本日、一番手ごわい相手は「アジの干物」でした。
このブログはゆーきさんのご両親も見ていて、言うのは大変恥ずかしいのですが、あえて暴露します。
良い子ぶるのは良くない!悪い一面も見ておいてもらわなくてはっ!

実は私、アジなどの干物・焼き魚を1人で食べたことがないのです。

理由は、ほぐせないから」_| ̄|○、;'.・

えぇ、家を出るまで父親にほぐしてもらっていましたさっ。
背側など比較的取りやすい箇所は自分で食べ、少しでも骨のある部分は「お父さん、もう食べるところないよ?」とそっと父親の方へ皿をよせると、「ほら、まだここがあるがね。ほらほら」と箸で骨から取ってくれていました(;´▽`)

そして、現在この役目はゆーきさんです。

そう、私の結婚相手の条件として、「魚を上手に食べられる人」がありました。
ゆーきさんが魚を上手に食べられる人で良かったです。
二人して下手だったら後々大変なのでね・・・。

今日、メニューの一つとしてアジの開きご飯がありました。
アジの干物を焼いて身をほぐし、ご飯と混ぜます。

15分格闘し、ついにやりました!

1人で身をほぐせましたヽ(´∀`*)ノ

CIMG2651.jpg

注)画像は小さくしてあります。怒りを抑えられる方のみクリックで拡大してください。

ゆーきさんが帰宅したとき、さっそく自慢をしたら、「おぉぉ!すごいじゃん!よくやったじゃん!」と褒めてくれました((*・`∀・)o
スポンサーサイト
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<牛肉の青椒肉絲・そら豆サラダ・小松菜の白和え | ホーム | 古式日本刀鍛錬>>
コメント
ようやくやったかっv-91
エライ×2^-^
お魚は、箸を縦に入れるとこうなって
しまうのだよ(笑)

そして・・・そら豆、私も食べたいっ☆
by: Noriko * 2006/06/06 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
今日は私のパソコンの具合が悪いのか、FC2のブログにはいるのに苦労しちゃった~^^;
あわよちゃんとこもコメント書いたのに反映されてないー(涙)なので、再登場なのですよ・・・って前置きはええっちゅーねん^^;

お魚、実は私も食べるのが苦手~。
小骨で大騒ぎ、皮は嫌い~なんて言ってたら食べるとこがほとんど無くって(笑)
我が家では切り身しか食卓にのぼらない^^;

ゆーきさんのご実家からの野菜便、いいなぁ~、羨ましい♪
by: まみこ * 2006/06/06 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
>のりちゃん
ΣΣ(゚д゚lll)のりちゃんにも私の魚食べるの下手なのがバレてたのか(笑
お箸を縦に入れるってどういうこと??
箸の入れ方できれいに食べれたりするの~?

そら豆、取りにくる~?('-'*)

>まみこさん
帰ってきて見たら、ほんとFC2の調子悪いですねo(・-・、)oクスン
今、新しく記事を書こうとしたんですけど、全然進まない_| ̄|○、;'.・

まみこさんも魚食べるの苦手なんだ(;`・∀・)
ちょっと嬉しいかも♪
魚は好きなんですけど、食べるのがね・・・めんどいですよね(笑
by: あわよ * 2006/06/06 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
わぁー
マヨ焼きおいしそうに出来てる~~
そしてソラマメッ
うらやましい・・・
お店で買うのは中身出すとかなりちんまりしちゃうけども、これならじゅうぶん食べ応えあり!ですなっ
いろんなソラマメレシピ、楽しみにしてまぁぁす(イシシシ)
by: とろ * 2006/06/06 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
>とろさん
こんばんは~!
今日も実はとろさん家の献立を参考にしたのだ(`・ω・)ノ
昨日のお味噌汁の残りのお豆腐半丁余ってて、どうしようかなっと思ってたら、とろさん家の切干大根の白和えを思い出して、小松菜の白和えにしたんだぁ(*´▽`*)
でも、今日はFC2の調子が悪いのか、日記がアップできないo(・-・、)o
by: あわよ * 2006/06/06 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
あわよさん、魚食べられないって・・^^;
けど優しいお父さんですねぇ。
僕はあわよさんのお父さんに夢中^^
あわよさんはきっと大切に育てられたんだろうなぁって、なんか読んでいてほのぼのとしてしまいましたよ。
僕もいつか娘が欲しいんですが、魚、ほぐしてあげてしまうかも・・。

ゆーきさんも優しいですね!
ほんと仲良さそうでなにより^^
by: haru * 2006/06/07 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
>haruさん
あ~高校まで父親にキスされましたよ!
夜中に酔って帰ってきて、「ちゅみ(すみ)~~ちゅみ~♪」と寝ている私の頬にヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥっと・・・
そんな父親でもよければファンになってやってください(笑

haruさんも絶対こういう父親になるよ!
言い切れる(笑
by: あわよ * 2006/06/07 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/82-cc8dcf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
