スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ヨーグルトムース☆カスタードクリームがけ
2006 年 05 月 27 日( 土 )
5887.jpg

*ヨーグルトムース☆カスタードクリームがけ

期限がやばいヨーグルト2パック、焼きメレンゲで残った卵黄。
考えた結果これヽ(´∀`*)ノ

ヨーグルトとカスタードが合うのかわからなかったけど、
作ってみたら、これが美味しい~♪
ヨーグルトムースもまるでレアチーズみたいですっ!
お財布にもやさしいし、ちょっとこれいいかも。

ヨーグルトは前日の夜から仕事から帰ってくるまでの計18時間水切りしたので、とっても濃厚になっていた。

カスタードクリームには、ヨーグルトについてくる砂糖を使用。
やっぱカスタードは電子レンジで作るより、小鍋で火にかけて作るほうが美味しいような気がする。

まぁ、うちは小鍋というより、小フライパンだけど(゜ё゜)

カスタードはちょっぴり緩めにして、トロっと感を出しました。
ここでミントの葉でもあれば、かっこがつくのになヽ(`Д´)ノ

ベランダ菜園でも始めるか。

*ヨーグルトムース☆カスタードクリームがけ*
・ヨーグルト・・・500g
・牛乳・・・150cc
・蜂蜜・・・大さじ2
・レモン汁・・・大さじ1
・ゼラチン・・・5g
・カスタードクリーム・・・適量

1.ヨーグルトは、前日の晩などに水切りしておく。 (ボールにざるを入れ、キッチンペーパー等を敷いて、ヨーグルトを入れる。)
2.耐熱容器に牛乳を入れ、レンジにかけ温かくし、ゼラチン溶かしておく。
3.ボールに水切りしたヨーグルト、蜂蜜を入れてよく混ぜる。
4.3にゼラチンを溶かした牛乳、レモン汁を入れてよ~く混ぜる。
5.器に流しいれ、ラップをして冷蔵庫で30分程冷やす
6.冷えて固まったら、カスタードクリームを上からかけ、再度ラップをして冷蔵庫で冷やして出来上がり~♪


*カスタードクリーム~ヨーグルト付属砂糖~*
卵黄・・・1個
ヨーグルトに付いてる砂糖・・・30g(2袋分)
牛乳・・・150cc
小麦粉・・・30g
バニラオイル・・・2~3滴

1.ボールに卵黄、砂糖を入れ、泡だて器でもったりするまでよくかき混ぜる。
2.1に小麦粉を入れ、再度よくかき混ぜる。
3.小鍋に牛乳を入れ、沸騰させる。
4.1に沸騰した牛乳をいれ、よく混ぜる。
5.再度小鍋に戻し、中火にかけ、泡だて器でよくかき混ぜながら、お好みの固さにする。
6.バニラオイルを垂らしてできあがり~♪

ポイント!)ヨーグルトの砂糖30g(2袋)だとちょっと甘めです。甘さ控えめがよかったら、1~1.5袋くらいがいいかもしれません。


あと、水切りヨーグルトの残りでヨーグルトスフレを作ったのですが、玉砕_| ̄|○、;'.・

なんてゆうか、口には合わんかった。

ということにしておく(ノω・、) ウゥ・・・

ba_rbro.gif

スポンサーサイト
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お友達宅 | ホーム | 韓国風うどんとひじきご飯>>
コメント
あわよさんこんにちは!
遊びに来させてもらいました~。

スゲーうまそ~!!!

特に「にんにくタップリ韓国風うどん」なんて、タイトルだけでよだれジュルジュルもんです・・・。
うどんと辛い物好きのわたしにはたまんないっス。
また遊びに来させてもらいますネ。

by: shuuyu * 2006/05/27 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
あ~~~、これすっごいいい感じ♪
おいしそう!
これからの季節にいいよね。
私も真似させてもらいます。
でも、うちらへん(奈良県)は、今日も寒いんだけど。今の季節って半そでで十分だったような気がするのになぁ。
by: まみこ * 2006/05/27 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
あわよさーん、おいしそうですね!
しかもお家にあるものを使って、っていうのがすごい。
僕ヨーグルトもカスタードクリームも大好きなんです。
あぁうまそう・・。

ベランダ菜園いいですね。
うちも始めようかな~。
by: ハル * 2006/05/27 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
>shuuyuさん
遊びにきてくれてありがとう~!
にんにくタップリ韓国風うどんはマジお勧め♪
くっさぁーかっらーあっつーと言いながら食べてください(笑

>まみこさん
いつだったか忘れてしまったけど、ちょうどこれくらいの時期に京都奈良へ遊びに行ったんですが、新緑が綺麗ですがすがしかった思い出なんですよねぇ。
今年はジメジメだぁo(i-io)

>ハルさん
ハルさんも、デザートにチャレンジしてみてくださいよ~。
男の人が作ると凝ってすごいのができそうな気がするから(笑
私のベランダ菜園は、手始めにパセリとミントかなっと思っとります!
by: あわよ * 2006/05/28 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/70-0472e115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
