-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
栗ご飯
2005 年 09 月 01 日( 木 )



本日の晩御飯

*栗ご飯
*ホタテのバターしょうゆ焼き
*茄子とチンゲン菜の油あげ和風炒め
*緑と黄色のサラダ


今日の帰りミチルさんと一緒に三越デパ地下へ行った。

チンゲン菜が2束で100円だったので買う。

しかーーし!いざ調理をしようと袋から取り出すと
2束の内、1束が使い物にならない状態になってた・゚・(ノД`)・゚・

買うときに、よく見なかった私も悪いけど、
見切り品でもないのに、これはないだろう・・・ヽ(`Д´)ノ

1束では寂しいので、冷凍保存しようと茹でて冷まして置いた茄子を足して、炒め物に。


それと今日はサラダ用にパプリカを買った。

「冷蔵庫にあるプチトマトは赤だから、オレンジ色の
パプリカにしよう(*´▽`*)」

とオレンジ色をチョイス!


家に帰って冷蔵庫を開けると・・・

黄色のプチトマトを買ってたんだった_| ̄|○、;'.・

日ごろ買い慣れない物を買うとこうゆうことになりますね。


*茄子とチンゲン菜の油あげ和風炒めレシピ
1.フライパンにゴマ油を入れて、チンゲン菜の茎のほうを最初に入れる。

2.レンジやお湯で火を通した茄子を入れる。

3.チンゲン菜の葉っぱ部分を入れる。

4.ここでハイミー(無い場合ほんだし)・つゆの素・塩コショーで味を調える。

5.油抜きした油アゲを千切りにして入れ、少し炒めで出来上がり~♪

味付けする前に油あげを入れると、油あげに味が染み込みすぎて辛くなるっす。


油あげは、油抜きして千切りにしたものを冷凍保存しておくと便利(`‐ω‐´)v

うちは安売りの日に10枚くらい買ってきて、一度に冷凍保存してます。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<わらびもち | ホーム | 豚肉もやし塩ダレと甘酢なす>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/7-42662439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
