スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
コロッケといただいた野菜達
2006 年 05 月 22 日( 月 )
CIMG2492.jpg

*じゃがいもコロッケ
*ほうれんそうの白和え
*さやえんどうの卵とじ
*なめこと大根のお味噌汁

わ~い♪ゆーきさんの実家からいっぱい届いた~ヽ(´∀`*)ノ
CIMG2483.jpg

どーーんっ!

・お米
・ほうれんそう
・たまねぎ
・さやえんどう
・スナックえんどう
・チンゲン菜

たまねぎはコロッケに、ほうれんそうは白和えに、さやえんどうは卵とじにしてみました。
CIMG2489.jpg


*ほうれんそうの白和え~手抜き編*
・ほうれんそう・・・2束くらい
・豆腐・・・1/2丁
・すりゴマ・・・適量
・つゆの素・・・2倍濃縮で大さじ3くらい
・七味唐辛子・・・お好みで

1.ほうれんそうは、たっぷりの沸騰したお湯に塩を入れてサッと湯がく。湯がいたらすぐに流水で冷やし、水気をしぼって3㎝くらいに切り、重めの皿に置く。
2.豆腐をサッとお湯に通し、リードクッキングペーパー等で包み、ほうれんそうの乗った皿を上に置く。「ほうれんそうよ、美味しくなりたくば自らの力で豆腐の水を切れ!」という感じ。
3.豆腐の水が切れたら、ほうれんそうと混ぜ、つゆの素、すりゴマで味を調え、七味唐辛子をお好みの量振ってできあがり~。

ポイント!豆腐の水はよく切らないと、できあがりが水っぽくなります。


さっぱりして美味しかった~・*:.。☆..。.(´∀`人)
明日はチンゲン菜で何を作ろうかなぁ~。

ba_rbro.gif

スポンサーサイト
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ポテトほうれんそうグラタン | ホーム | 屋台のどて煮と串カツ>>
コメント
すごーい、野菜いっぱーい!!
野菜不足気味の自分には、とっても魅力的です。
コロッケのコロコロ感が、かわいいですね。
あぁ、これから寝るのに、お腹減ってきたぁ~~
by: ぴ。 * 2006/05/23 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
ぴ。さん、こんばんは~!
野菜ってほんと意識しないとなかなか取れないですよねぇ。
よく行くスーパーで、♪ころころコッロッケ 美味しさウッ~♪って歌がいつもかかっていて、その影響で俵型になりました(笑)

寝る前はデブの素です(* ̄ー ̄)ニヤリッ
と言いつつ、私はヨーグルト食べよ(*´▽`*)
by: あわよ * 2006/05/23 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/65-c3c5c409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
