-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ゆーきさんの誕生日
2005 年 06 月 10 日( 金 )
d0060993_17458100.jpg

*エビフライ
*肉たっぷりじゃがいもコロッケ
*からあげ
*カラフルサラダ寿司

カラフルサラダ寿司は、料理本を見て作りました。
アボガド・キュウリ・ハム・パプリカ・ツナ・かいわれ
を1cm角に切り、サラダ油・酢・塩コショウでドレッシングを作って
ご飯と一緒に全部混ぜて、最後にいくらをのせる!

ゆーきさんに混ぜてもらったら、混ぜ過ぎでアボガドが潰れて全体的に緑色に・・・

いくらの塩味がアクセントになってかなり美味しかった~ヽ(´∀`*)ノ

d0063368_9242655.jpg


誕生日ケーキっす(*`・ω・)ゞ
初めてチャレンジしたガトーショコラです。
午前中に作って、食べるまでひたすら冷蔵庫で冷やして落ち着かせる。
ゆーきさん絶賛ヽ(´∀`*)ノ
”おめでとう”のプレートはうまく書けませんでした。見なかったことに_| ̄|○、;'.・

*ガトーショコラ*
・板チョコ・・・120g
・溶かしバター・・・100g
・卵・・・3個
・砂糖・・・70g
・生クリーム・・・100cc
・ホットケーキミックス・・・30g
・純ココア・・・50g
・粉砂糖(仕上げ用)・・・適量

1.オーブンを180℃に温めておく
2.板チョコ・バターを湯せんorレンジで溶かす
3.卵・生クリームは室温に戻しておく
4.型にバターを塗る(私はテフロン加工の型を使用)
5.ミキサーにホットケーキミックス・ココア以外のものを全部入れて混ぜる
(うちはミキサーがないので、泡だて器でやりました。)
6.最後にホットケーキミックス・ココアを入れて、ダマが無くなるまで混ぜる
混ぜすぎ注意!
7.型に流す
8.180℃のオーブンで10分焼き、150℃に下げてさらに40分焼く
9.あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
10.皿に盛り、粉砂糖を振る。


卵白でメレンゲを作る必要もないので、お手軽であっという間にできちゃいますよぉ。
作った翌日のほうがさらにしっとりして美味しいかも♪
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<天王祭り | ホーム | 動物園>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/50-7cad68ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
