-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ずっしりなチョコバナナパウンドケーキ
2006 年 08 月 22 日( 火 )
8_20.jpg

*ずっしり☆チョコバナナパウンドケーキ(あわよレシピ)

私の大好きな『バナナキャラメルパウンドケーキ(とむまろさんレシピ)』をチョコ味にしたらどうなるかな~?と作ってみたケーキ。

自分でいうものなんだけど、美味かった~ヽ(´∀`*)ノ
すっごくずっしりしてて、チョコとバナナがよく合う~♪
中にガーナチョコレートの砕いたものとクルミも入れたので、食べている食感も面白くてよかったです。

*ずっしり☆チョコバナナパウンドケーキ*
・バナナ・・・2本
・板チョコ(うちはガーナ)・・・1/2枚
・小麦粉・・・90g
・純ココアパウダー・・・30g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・卵・・・2個
・砂糖・・・70g
・サラダ油・・・50cc
・クルミ・・・50g程度

1)バナナを1cm角くらいに切り、分量中のサラダ油大さじ2くらいで弱火で火にかける。 バナナの角が取れてきて、まったりしてきます。
2)クルミは砕いておく。板チョコも1cm角くらいに切る。オーブンを180度に温めておく。 小麦粉・純ココアパウダー・ペーキングパウダーを一緒に振るっておく。
3)ボールに卵・砂糖を入れ、混ぜ合わせ、サラダ油も入れて、よく混ぜる。 振るっておいた、粉類を混ぜる。
4)3に、1のバナナを残った油ごと入れる。
5)4に、切った板チョコ・クルミを入れて混ぜる。 このとき、クルミを飾り用に少し残しておく。
6)パウンド型に流し入れ、空気抜きをする。 とっておいたクルミをパラパラと散らす。
7)180度に温まったオーブンで40分焼く。 途中、上が焦げるようだったら、アルミホイルをかぶせる。
8)粗熱が取れたらラップに包み、冷蔵庫で冷やす。 焼いてから2日目以降が美味しいです♪
お菓子 | page top↑
| ホーム |
