スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
手羽先と枝豆チーズ春巻き~♪
2006 年 08 月 01 日( 火 )


*名古屋流手羽先(はなびし草さんレシピ)
*枝豆の春巻き(potatoさんレシピ)
*カボチャのゴマ煮(ヴァルリンさんレシピ)
*大根と大葉のサラダ


CIMG3159.jpg


手羽先にはうるさい生粋の名古屋人の私。
はなびし草さんレシピのこの名古屋流手羽先は美味かった!!
にんにくがいい風味を出していて、そこら辺の居酒屋の手羽先よりも美味しかったヽ(´∀`*)ノ
名古屋のスーパーに「名古屋風手羽先唐揚のタレ」が売っているのですが、それなんて足元にも及ばないっすね。

枝豆の春巻きも人気みたいです。
ちょうどスライスチーズと枝豆が冷蔵庫にあったので、春巻きの皮だけ買ってきて作ってみた。

そういえば、春巻きを巻くのは初めてだ!
なかなか上手く巻けなくて時間がかかったよ_| ̄|○、;'.・
でも、揚げて食べてみたらすっごく美味しくて時間をかけて巻いた甲斐があったよ((*・`∀・)o
枝豆が見えるように切って写真を撮るの忘れた。。。

かぼちゃのゴマ煮は2回目。
このレシピ気に入ってるんです♪
ごま油の香りがほんとかぼちゃと合うんですよねぇ。



ここ2~3日、涼しく過ごしやすい日が続いています。

先々週くらいに、毛布を洗いふかふかに干して圧縮袋に入れて片付けたのですが、片付けた直後に肌寒い日が続いたので圧縮袋から取り出して、再度使うことにしました。
しかし、先週は大変暑く、毛布はただ暑いだけの存在と化していたので土曜日に干し、しまう予定でした。

土曜日は朝から暑さ全開の干し日和で、毛布はもちろん布団・タオルケット・枕に至るまでの寝具をすべて干しました。
その日の午前中は友達のサロンに行く約束をしており、遅くともお昼には帰ってくる予定であったので、干したまま友達の家に遊びに出かけることにしました。

あぁ、まさかあんなことになろうとは・・・

友達のサロンについてしばらくすると、雲行きが怪しくなり友達と一緒にいても空模様ばかりが気になって気が気でなかったのです。
そんな私に言い放った友達の一言『私、ものすごい雨女』。

きっぱり無視し、”青空よ来よ~、空よ持ち上がれ~”と祈っていると、サロンにお客さんが来ました。

お客さん:「もんのすごい雨降ってますよ~♪

ΣΣ(゚д゚lll)ΣΣ(゚д゚lll)ΣΣ(゚д゚lll)ΣΣ(゚д゚lll)

大慌てでサロンを飛び出たはいいが傘が無い。
手持ちの日傘を差し、雨をしのぐことにしました。

日傘って雨を通すんですね・・・。
1/5くらいは確実に飛沫となって私に降りかかってきていました。
自宅に着くころにはまさしく濡れネズミでした。

ベランダに干してあった布団類は奇跡的にさほど濡れておらず、2時間ほどで乾きました。

翌、日曜日は感激の暑さ全開干し日和だったので前日のかわいそうな寝具を再び干し、ふかふかになって復活しました。

ふかふかの毛布を圧縮袋に入れ、空気を抜き into a closet.


そして今まさにその圧縮袋の封をまたもや開け、毛布を出そうとしている自分がいます。
なんだろう?このもにょもにょした気持ち。
スポンサーサイト
夕飯 | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
<<お知らせです | ホーム | 野菜不足に気をつけてます((*・`∀・)o>>
コメント
サウナっぽい福岡からにゃんこですe-251ドモe-343
枝豆の春巻きおいしそうですねe-278
スーパーで冷凍のやつを買って食べたことしかないから
これ作れるの良いなぁe-417良いなぁe-418e-465
手羽先もいい色~e-460e-420
全然こだわりとか持ってないけどカナリ食べた~いe-328
by: にゃんこ * 2006/08/02 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
手羽先、おいしそうーーー。
くっそー、お姑さんが大嫌いじゃなかったらなぁ。。。皮が絶対にダメなんだって^^;
こういうとき困っちゃうわぁ。

雨、大変だったね。
これから夕立みたいなのが多くなってくるかな?
by: まみこ * 2006/08/02 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
はうぅ・・・おいしそうです♪
春巻きって、いろんなものを入れれるんですね(≧▽≦)
お惣菜で買っても、ぜんぜんパリッとしてないので、すごい羨ましいです~。
いつか挑戦してみたいです!

お布団、たいへんでしたねσ(^_^;)アセアセ...
こちらもいきなり大雨・雷になったりします。
困りますよね~。
毛布もまた出したりで、お疲れ様です(。≧ _ ≦。)
by: 苺みるく * 2006/08/03 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
あわよさん、久しぶり~!
手羽先、すんごいおいしそう!
食べたくなったのでたぶん近々作ります♪
それにしても、手羽先と春巻きを一緒に作るなんて、
あわよさん、すごい!
私ならどちらか一方で力尽きるね…。
見習わなきゃ~。
洗濯物、気持ちすんごいわかる!
大物干すときは一日の全神経が天気に向いている…
といっても過言ではない。
私も今日、大物洗濯デーでした♪
by: Chico * 2006/08/03 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
>にゃんこちゃん
枝豆はやっぱ生のが美味しいよぉ~!
豆がぷるんぷるんしてる(笑
春巻きを巻くのがちょっと面倒だったけど、味は保障する~ヽ(´∀`*)ノ
塩こしょうで食べると美味しいよ!

>まみこ先生
そうなんですか・゚・(ノД`)・゚・
手羽先は皮に包まれてるから、取るのもなんですしね・・・。
鳥の皮が苦手な人って多いですよねぇ~。
私もあんまり好きじゃないですけど(ボソ

>苺みるくさん
買ったやつってぐにゅぐにゅしちゃってますよねぇ。
春巻きはあのパリッ!が美味しいのにね・゚・(ノД`)・゚・
家で作るとパリッと揚げたてが食べられるから美味しいけど、やっぱ面倒いかもしれん(笑
春巻きは外食で決定!!

>Chicoさん
手羽先も春巻きも同じ揚げ物なんで、どうせなら一緒に作ってしまえと(笑
手羽先はもんのすごい簡単なんで、手間とかなかったですよ~。

平日は仕事があるから、こういう大きい家事は土日にこなすんで、雨だとほんと悲しくなってきますよ~・゚・(ノД`)・゚・
布団やシーツ干すときは何度もネットで天気予報みちゃいます(笑
by: あわよ * 2006/08/03 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
布団そんなに濡れてなくてよかったですねー。
僕学生の時大雨の中干してて、乾くのに3日位かかった事があります。
その間寝袋生活してた・・。
あわよさんとこは二時間で乾いてよかった^^

我が家も今日はかぼちゃ煮でした。
ごま油じゃないけど普通のかぼちゃ煮、おいしかった^^
僕も好きだけど、あわよさんもかなりゴマ油好きだよねー。

by: haru * 2006/08/03 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
あわよさん、みなさん、はじめまして。
お邪魔しま~す!^^
クックから飛んできました~♪

>手羽先はもんのすごい簡単なんで、手間とかなかったですよ~。

数ある手羽先レシピの中でも、超簡単で超危険(油跳ね注意!笑)なこのレシピを選んでいただいてとっても嬉しいです!
その上ブログで紹介までしていただいて。。。
ありがとうございました!

南瓜、高いのに皆さん食べてるんですね~!
私も思い切って(笑)今日は南瓜を買おうかなぁ~♪
by: はなびし草 * 2006/08/04 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
>haruさん
3日間もかかったって!すごい水分量吸っちゃったんですね・・・。
それを考えたら私のなんて屁っすね。

そう、私もゆーきさんもゴマ油好きなんですよ♪
油類の中でゴマ油がだんとつの消費量です(笑

>はなびし草さん
見にきてくださってありがとう~!
普通のから揚げより作るの簡単ですね!

そうそう、油すごく飛びちりましたよ~。
でも、ほとんど気にならなかったですね。
なんせ昔お好み焼き屋でバイトしていたとき、鉄板の熱々ソースが手に飛び散りまくりだったんで(笑

うちのかぼちゃは相方さんの実家から送ってもらったやつなのでタダなのです♪
by: あわよ * 2006/08/04 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントが前後したけど、美味そうやな~。
ホントええ写真だね(笑)

後、お布団は干すのは、気持ちいいけど、ダニとか死なないから、たまにはクリーニングをオススメしますよ♪
・・・って、今ふとん屋のサイトやってるからですが(笑)
by: wasewase * 2006/08/05 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
>wasewaseさん
まじで?ダニ死なんの?
刺されたことないからダニがいるかどうかわからんけど
死なないって嫌かもしれん。。。

うちの布団、クリーニングに出すくらいだったら新しいの買ったほうが安くつくかも(笑

布団屋のサイトって作ってるの?
by: あわよ * 2006/08/06 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
ダニさんは、60℃くらいじゃないと死にましぇん(笑)
だから一般に勘違いされているんだけど、日に干しても、陰の方へ逃げるだけなんですわ^^;

ミクシィの方で、ほぼ毎回自分のサイトの話してるから遊びにおいで!!
うちのサイトのイラストも凄いよ(笑)
だって、あわよさんの知ってる人が書いてます♪
見たくなったでしょ?(^^)
by: wasewase * 2006/08/06 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/152-85bf1c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鯵のなめろう丼 かぼちゃのゴマ煮
2006年8月3日の晩ごはん  鯵のなめろう丼  かぼちゃのゴマ煮(あわよさん経由ヴァルリンさんレシピ)  豆腐とわかめの澄まし汁昨日は仕事終わりにスーパーの市場へ寄ったら、刺身に出来るきれいな鯵が5時市で安 Chicoのキッチン【2006/08/04 12:05】
| ホーム |
