スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
パウンドケーキにハマリそうヽ(´∀`*)ノ
2006 年 07 月 31 日( 月 )
CIMG3148.jpg

*かぼちゃのパウンドケーキ(さやっぺさんレシピ)

ゆーきさんの実家からもらったかぼちゃで作りました~。
作ったのが夜中だったので、ホットケーキミックスを使った簡単に出来そうなレシピで('-'*)

うまく混ぜっていなかったのか、中に小さな空洞がプチプチと。。。
でも、かぼちゃの甘みがすっごくよくて美味しかった~ヽ(´∀`*)ノ
レシピにはないのですが、バニラオイルと胡麻を混ぜたら風味がとっても良かったです。

予想以上に美味しかったので、同じものをもう1本とバナナキャラメルパウンドケーキ(とむまろさんレシピ)を作り、もうすぐ誕生日の友達にプレゼントとして贈りました((*・`∀・)o

CIMG3153.jpg


2日間で計3本のパウンドケーキを作って気がついたのですが、
なぜ私の作るパウンドケーキはてっぺんの割れ目からモリッと飛び出すのでしょう?

あともう一点ものすごく重要なことに気がついた。
今まで”小さじ”だと思って使っていた小さじが、実は小さじ1/2だった_| ̄|○、;'.・

上記のパウンドケーキを作り終わってから、スプーン類を収納してある引き出しをごそごそと探っていると”小さじ”と書かれている同一シリーズのさじが出てきました。
はて?小さじはもうすでにあるよ?
と愛着のある小さじをよ~く見ると『1/2』と書かれていたんですねぇ~。

今までお菓子や料理、すべて小さじ1/2だったってことか!!((;゚Д゚))
スポンサーサイト
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<野菜不足に気をつけてます((*・`∀・)o | ホーム | 土曜日のご飯>>
コメント
真ん中がモリっとなってるのが正しいんだよ~♪
プチプチの空洞は空気抜きが不十分か、
バターのあわ立てが不十分かのどっちかだけど、
味にはそんなに関係ないと思うから、
全然OKじゃない?^^v

バンド仲間に会ってきたんだー。
私が大学のときの仲間はみんな普通の人になっちゃった。学校の先生になったのが多かったわ。さすが教育学部(笑)
私以外全部男だったので忙しくて会ってないけど、
たまに懐かしいなぁって思い出すわ。
by: まみこ * 2006/07/31 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
パウンドケーキ、てっぺんがモリッとなるのが普通だと思ってた。
モリッとなってる方がおいしそうだ^^
こんなプレゼント嬉しいよねー。

しかし小さじの勘違い、すごいね・・。
今までよくご無事で^^;
by: haru * 2006/07/31 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
>まみこ先生
これでよかったんだ!よかったよかった♪
空気抜きが不十分なのかも_| ̄|○、;'.・
マンションだから下の階に響かないように
そーっと叩いてたから(笑

やっぱ昔の友達とかに会うと、時間が巻き戻った気分になりますね!
女の友達とかは、小さな子供がいたりしてなかなか会えないんですよねぇ。
また会えるといいなぁ。。。
by: あわよ * 2006/07/31 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
>haruさん
割れ目からはみ出すっけな~?って不安だった_| ̄|○、;'.・
さっき、お礼のメールがきて喜んでもらえたみたいで良かった~ヽ(´∀`*)ノ
物のプレゼントもいいけど、たまにはこういうプレゼントもいいかなって♪
by: あわよ * 2006/07/31 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
<黄色がとても綺麗に出ていて美味しそうです。
胡麻のアクセントが利いていそう。
我が家には計量スプーンがないのでケーキ類の分量さえも大雑把なんですけど、小匙1と小匙1/2ってあまり違わないってことなのかしら?あわよさんの記事にビックリするやらホッとするやらです(^^)
by: りぼんねこ * 2006/07/31 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
2日で3本って、すごいですねー\(o⌒∇⌒o)/
かぼちゃのも、バナナキャラメルのも、おいしそー!
真ん中の割れてプックリなの、見てるだけで
幸せになれるから、大好きです。
「バナナキャラメル」って、響きがすっごく綺麗~
by: ぴ。 * 2006/07/31 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
>りぼんねこさん
大雑把は私と同じですね(笑
今まで気がつかなかったってことは、小さじ1と小さじ1/2はほぼ一緒ってことなのかしらね?
「入ってりゃいいっしょ」ってレベルなのだろうか・・・。
あと、計りもうちはアナログのやつなんで、レシピに3gとあっても3gが計れないんですよね(笑う

>ぴ。さん
パウンドケーキを焼き始めたのは、ほんと最近なんですが、簡単で失敗もなくて面白いですね!
シフォンと同じでいっぱい応用があるし♪

そうそう、まん中を予め包丁で切り込みを入れておくのは、ぴ。さんのブログで学んだんですよ!
予備知識があったからうまくぷっくりできたのかも~。
ぴ。さん、ありがとうね!

by: あわよ * 2006/08/01 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/150-fd749ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
