スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
茄子と豚肉のピリ辛味噌炒めとチンゲン菜のおひたし
2006 年 07 月 18 日( 火 )
CIMG3079.jpg

*茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め
*チンゲン菜のおひたし
*ごま豆腐(ゆんこさんレシピ)
*豆腐とわかめのお味噌汁

早速いただいた野菜を使って夕飯を作りました!

茄子と豚肉の炒め物に使った味噌は、自分でいうのもなんだけど美味しく調合できた~ヽ(´∀`*)ノ
チンゲン菜のおひたしは、ニラとたまねぎのゴマ油風味のおひたしのチンゲン菜バージョン。

これが美味かった!
チンゲン菜のシャキッとした歯ごたえがおひたしにしても失われないから、こいうのもありだね((*・`∀・)o

そして、マグネシウム不足を回避するための黒ごま豆腐。
先日、フルーツゼリーのヨーグルトムースを作った時に、生クリームが50cc程余っていたので、それを利用。
やっぱこのレシピのごま豆腐は美味い。
市販のものは食べられないけど、これなら大丈夫(*`・ω・)ゞ

CIMG3080.jpg

*茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め*
・茄子
・豚肉
★赤味噌・・・大さじ1.5
★蜂蜜・・・大さじ3
★酒・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ2
★生姜おろし・・・大さじ1
★豆板醤・・・小さじ1
★すり胡麻・・大さじ3

1、★を合わせ、ピリ辛味噌を作り、切った豚肉を漬けておく。
2、茄子を炒め、火が通ったら1を入れて炒めて完成~♪

野菜はたまねぎでもなんでもいいと思います。
味は濃い目なので、薄めがお好みの方は水で薄めてもいいと思います。
この味噌で豆腐の田楽を作っても美味しいかも♪


*チンゲン菜の中華風おひたし*
・チンゲン菜・・・1束
★しょうゆ・・・大さじ1.5
★みりん・・・大さじ1
★ごま油・・・大さじ1

1、チンゲン菜を一枚一枚はがし、3cmくらいに切る。
2、茎の方から軽く湯がいて、ざるにあけ、冷ましておく。
3、調味料類と和えて、お好みで唐辛子を振ってできあがり~。
スポンサーサイト
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ホッケのようなの干物ご飯 | ホーム | 冷やしうどんと最後のキタアカリ>>
コメント
今日も健康的な食事でいいね~~~♪
どれもこれも美味しそう!
おひたし、私も作ってみよう。
ついつい普通の和風のしか作らないものね?
by: まみこ * 2006/07/19 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
ごま豆腐手作りなんてすごーいe-2ヽ(´∀`e-40)ノ
ちょうどさっきNHKで黒ごま豆腐の手作りの仕方をやってて
いいなぁーって思ってたんですよねe-75(*´ー`*)
ピリ辛の茄子e-437もおいしそう~(n‘∀‘)ηe-266
by: にゃんこ * 2006/07/19 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
ナスの炒め物、うまそ~う♪
炊きたてご飯を果てしなく食べてしまいそう(^_^;)
絶対、ご飯の友だ~。
ゴマ豆腐まで作ってしまうなんて尊敬です。
私、仕事してた時全然料理してなかったよ・・・・
それを取り戻そうと今、挽回中(笑)
by: のんすけ * 2006/07/19 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
毎日、美味しい手作りご飯で、すごいです。
今日は、私も久しぶりに、がんばって作ってみようと思います(@`▽´@)/ ハイッ(笑)
本当は、毎日できたらいいのになぁって思ってはいるんですが(-"-;A ...アセアセ
今から、冷蔵庫とにらめっこしてます(笑)
by: 苺みるく * 2006/07/19 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
今日もうまそうだ。 いいなー。
こちらはふうこの腹具合に合わせて、
またおなかに優しいメニュー生活です。
炒め物食べたい・・。

あわよさんごま豆腐まで作るなんてほんとすごい。
ごま豆腐がのってる皿がまたいいね!
by: haru * 2006/07/19 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
胡麻豆腐って作れるのね~!
茄子もすんごくおいしそう!
ピリ辛味噌炒め、食欲増進。
食欲落ちてるわけじゃないから、
今これ食べたら太りそうよ(笑)
昨日スーパーでチンゲン菜が50円だったの。
買ってくればよかったぁ~!
by: Chico * 2006/07/19 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
>まみこ先生
おひたしって醤油にかつおぶしが多くなっちゃいますよね。
かつおぶしに醤油が染みるとけっこう辛いのが苦手・゚・(ノД`)・゚・
これ、けっこう色々な野菜に合うので是非試してみてください!

>にゃんこちゃん
このゴマ豆腐、ゼラチンで作るからとっても簡単ですよ♪
でも、冷やしすぎるとモチモチ感が少なくなってしまうんですよ。
食べるときにちょっとだけ室温に戻すとモチモチが復活しますよ((*・`∀・)o

>のんすけさん
私、フルタイムじゃないんですよ(;`・∀・)
途中で買い物しても18時には家に着くので案外楽ちんです♪
仕事もけっこう暇なんで、家に帰ってきてからが本番って感じです(笑

>苺みるくさん
無理せずが基本です((*・`∀・)o
私も疲れてくると買ってきたご飯になります(笑
そういう時はブログに載せてないんでバレてないだけ!
献立考えるときってやたら冷蔵庫の開け閉めしません?
電気代がーーー!って心配になるけど。。。

>haruさん
胃腸が弱いと大変なんだね・゚・(ノД`)・゚・
胃に優しい=柔らかいもの にならないように気をつけんといかんよね。
顎は大切にせにゃぁ。

ゴマ豆腐の皿は、ゆーきさんの母ちゃんが作ったやつなの~ヽ(´∀`*)ノ
サンマの塩焼きが丸まる一匹入る皿がなかなかなくて、頼んで作ってもらったの♪

>Chicoさん
そうなんだよ_| ̄|○、;'.・
食欲ってなんで減ってくれないんだろうね・゚・(ノД`)・゚・

チンゲン菜50円ってめちゃ安いじゃないですか!!
うちのほうなんて安くて98円だ。。。
チンゲン菜って今まで炒めるくらいしか料理したことなかったけど、茹でても美味しいね!

by: あわよ * 2006/07/19 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
お豆腐自家製だなんて・・・!とポカーン。
作れるんですねー。すごい!
なすのもピリ辛で美味しそう~。今の時期、ナスはスーパーでも安いから参考になって助かります!
まだ開封していない豆板醤の出番が近いかも・・・!
チンゲン菜のおひたしっていうのも新鮮ですね。
こんな使い方したことないですよー。
でもそうですよね、青菜ですもんね。
アレンジしちゃうところがさすがです!
by: ロッタ * 2006/07/20 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
>ロッタさん
このゴマ豆腐はゼラチンで作っているのでめちゃ簡単なんですよ~!
簡単なのに本格的な味なので、ロッタさんも是非作ってみて~ヽ(´∀`*)ノ
豆板醤は、けっこういろいろ使います('-'*)
あのピリ辛が大好きなんですよね~。
by: あわよ * 2006/07/20 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/136-686e08ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
