スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
どーん!久々のステーキだー!
2006 年 07 月 15 日( 土 )
CIMG3028.jpg

*素敵なステーキ
*オクラと大根のゴマだれサラダ

ゆーきさんは大の牛肉好きに対し、私はできれば遠慮したいタイプ。
なので、夕飯には牛肉はあまり登場しません。

この三連休、ゆーきさんはお仕事です・゚・(ノД`)・゚・
しかも代休なしだそうだ。。。
さらに最悪なことにこの酷暑!

踏ん張りどころの今こそ

ステーキヽ(´∀`*)ノ

我が家ではステーキを焼く係りはゆーきさんです。
肉好きには焼き加減等、かなりのこだわりがあるそうだ。

*素敵なステーキ*
・ステーキの肉
・ヨーグルト
★たまねぎおろし・・・1.5玉
★大根おろし・・・3cm分くらい
★にんにくおろし・・・2片
★バター
★醤油
★みりん
★酒
★蜂蜜

1、牛肉のすじ切りをし、軽く叩いてからプレーンヨーグルトに1時間漬け込む。(うちは天使のヨーグルト)
2、キッチンペーパーでヨーグルトを拭き取り、熱したフライパンで焼く。ひっくり返すのは1回。
3、好みの加減に焼けたら皿にとり、そのままのフライパンに★を入れ、ソースを作る。


ソースもゆーきさんが作ったので、詳しい分量は不明。
味を見つつ混ぜていったみたいです。
たまねぎおろしがけっこう辛くて、10分程煮込んでいた模様。

お味は・・・。

うっめぇぇ~!
ヨーグルトに漬け込んだ効果で肉がとっても柔らかいし、ソースもとっても美味しくて、牛肉苦手な私も1枚食べられましたヽ(´∀`*)ノ

サラダは大根とオクラにゴマだれと摺りゴマをかけたもの。
CIMG3027.jpg



こちらは昨日の冷汁ゴマだれバージョン
CIMG3006.jpg

遅くに帰ってきたゆーきさんは、ご飯がまだだったので、
一応用意して置いたゆーきさんの分が役に立ちましたヽ(´∀`*)ノ

ゆーきさんの大好きなゴマだれとゴマをたっぷりかけ、ゴマ油で風味を出しました♪
ゆーきさんも冷汁、かなり気に入ったようです~。
Chicoさんが住んでる地域には足を向けて寝られませんな*・゜(n´∀`)η゚・*
スポンサーサイト
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<フルーツゼリーのヨーグルトムース:贈答バージョン | ホーム | 偽:Chicoのキッチンヽ(´∀`*)ノ>>
コメント
うちもお肉を焼くのはダンナの仕事です。
というか、お買い物の時もお肉を選ぶのはダンナです。
スーパーに行くと、ダンナがかごをもってちゃんと必要なものを買っていて、私はその周りでフラフラ好きなもの見て遊んでいます(笑
ヨーグルトに漬けると柔らかくなるんですね。知らなかった~。
最近ステーキとか食べていないなぁ。
ちょっと食べたくなってきました!
大根のサラダもいいですねー。
最近は暑いから、トマトとかきゅうりとかだいこんとか、水分多目の野菜が食べたくて仕方ありません!
by: ロッタ * 2006/07/15 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
おーーっ
どっどーんって感じだー。
ヨーグルトに漬け込むなんて初めて聞きましたよー。
大根おろしであっさりしますよね。

ところでステキなステーキっておやじギャグですか?
僕おやじギャグ好きなんです・・(笑
by: haru * 2006/07/15 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
うわー!スゴイステーキ。
手前の2枚がゆーきさん用ですよね。
ヨーグルトに漬けると柔らかくなるなんて!!
いいコトを教えてもらったから今度・・・と言いたいところですが、高いからなかなか手が出ません。
今度、実家に帰ったときに作らせてもらおうかしら。
by: りろママ * 2006/07/15 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
ヨーグルトに漬け込むんだね?
ふむふむ、ちゃんとメモったよ~♪
私はステーキ大好き!
だけど、お腹弱いのであまりたくさん食べれないー。
ちょっとそれが悔しいのだ^^;
あぁ、今頃お腹がすいてきたー。やばいよ(笑)
by: まみこ * 2006/07/15 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
ゆーきさん素敵すぎるーe-2(*゚Д゚*)
私もヨーグルト初めて聞きましたe-420
お肉とさっぱり大根サラダの組み合わせが良いですねe-343
めっちゃ豪華~e-267(∩´∀`)∩
ミックスベジタブルがなんか可愛いですねe-266

by: にゃんこ * 2006/07/15 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
いいな、いいな、素敵なステーキ!
後ろにちょこんと小さいお皿にのっているたぶんあわよさんの分と思われるステーキがかわいくて♪
ステーキって安いの買うと大概硬いですよねぇ。
そうか、ヨーグルトに漬け込むって手があったのか。
ふむふむ…。やってみよ♪
それに冷汁~!パワーアップ冷汁~!!
おいしそ~。いや、絶対おいしい。食べたいっ。
足向けてどんどん寝てくださいよ~♪
by: Chico * 2006/07/15 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
ヨーグルトって!!ステキ(笑)

と言うか、美味そう♪
関係ないけど、あわよさん、料理写真の撮り方上手いね(^^)
密かに感心してた。
by: wasewase * 2006/07/16 02:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!
書くのを忘れてしまいましたが、
肉は4枚1000円の安物です('-'*)


>ロッタさん
ロッタさんとこも旦那さんが肉選びするんですねぇ~!
しかも必要なものもっていうのがすご色付きの文字い!!
うちも肉選びはゆーきさんです(笑
でも、なかなか一緒には買い物に行けないんですよねぇ。
私もヨーグルトのことは知らなくて、安物の肉を買ったので、どうにか美味しく食べれないものかと調べたんですヽ(´∀`*)ノ

>haruさん
肉からヨーグルトを拭き取るのがちょっとやっかいだったかなぁ~。
ヨーグルトが肉色に染まった部分もあってちょっと生々しいのよ(笑
しかも、肉も柔らかくなってるから、非常に不思議な感触でゆーきさん曰く
「艶かしい手触り」だそうだ(笑

オヤジギャク?ん?

>りろママさん
肉は4枚1000円のもので、ヨーグルトは自家製のカスピ海なんですよぉ~((*・`∀・)o
なので、ヨーグルト代込みでも1100円くらいかな?
ちなみにゆーきさんは3枚です(笑

4枚1000円とは思えないほど柔らかくなったので、これは騙せますよ!!
かなりお勧めかも~♪

>まみこ先生
40分漬け込むって書いてあったので、うちは一応1時間漬け込みました~。
拭き取るのに面倒なとこがありますが、効果は期待できますよ(`・ω・)ノ
そっか!胃の弱い人って肉食べるとお腹壊しちゃう人多いんですよね・゚・(ノД`)・゚・
好きなのにあまり食べられないって悲しいですね(T-T)

>にゃんこちゃん
やっぱ、肉好きには妥協が許されないらしいので、徹底的に味を追求するんですよね~。
私は肉が冷めてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてましたけど_| ̄|○、;'.・
ミックスベジタブルってあるだけでかわいいですよね♪
一気に彩りが良くなるから重宝してますヽ(*ゝω・)

>Chicoさん
そう(笑 後ろのちっこい皿のが私ですヽ(´∀`*)ノ
一枚で充分なんでねー。
安物の肉なんで、柔らかくする方法をいろいろ調べたんですよ~。
一番効果があるのはグレープシードオイルに漬け込む方法って書いてあったんですけど、スーパーに売ってなかった_| ̄|○、;'.・
たまねぎのおろしたのもいいらしいんですけど、おろすのが面倒くさかった(笑
消去法でヨーグルトが残ったわけです((*・`∀・)o

>wasewaseさん
めちゃくちゃ暑くないですか?Σ(´ロ`;
昨日、あまりにも暑いから体温測ってみたら38度近くまであがってたよ(笑
熱中症の一歩手前だった!あははは!

写真はなるべく気をつけて撮ってるんだけど、まだまだだぁ~。
他人様の料理ブログはもっと写真が綺麗だもーん。
写真がこんなに難しいとは思わなかった・゚・(ノД`)・゚・
by: あわよ * 2006/07/16 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/131-5be9615a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
