スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
たまねぎいっぱい!カレーライス
2006 年 07 月 10 日( 月 )
CIMG2971.jpg

*たまねぎいっぱい!カレーライス(ゆーきさんのはヒレカツ付き)
*キャベツとにんじん・きゅうりの柚子胡椒サラダ
*枝豆

久しぶりのカレーライスヽ(´∀`*)ノ
以前の我が家のカレーライスは、大人の味を目指していました。
ローリエを入れたり、カレールーも大人の味仕様のものを選んだり・・・。
しかし、親友のNoriko嬢家のカレーライスを食べてから、王道「バーモントカレー」にハマッた!

Noriko嬢家のカレーは、全身の力が抜けるほど美味く、どこか懐かしい味がする。
作り方を聞いてみると、たまねぎ3~5玉分のみじん切りを入れ、水は最小限におさえ、ルーは日本のカレーの王道”バーモントカレー”。
ローリエもコンソメも必要なし!

この作り方を聞いたとき、「たまねぎ、そんなにみじん切りにするの大変じゃーん。目痛いじゃーん。」と文句を垂れたら、誕生日プレゼントに『たまねぎみじん切り器』をくれた。
7_10b.jpg


たまねぎみじん切り器のおかげで、我が家でも美味しいカレーを食べられるようになりました*・゜(n´∀`)η゚・*
ありがとう!Noriko嬢!

今日は、隠し味として天使のヨーグルト(カスピ海)を150ccとアルファベットチョコ2個、ケチャップ大さじ1を入れました。

夕飯時、ゆーきさんはカレーを食べるやいなや
ゆーき:「ヨーグルト入れた?」
私:「ΣΣ(゚д゚lll) なんでわかったの?」
ゆーきさん:「ヨーグルトの味がするもん」

恐るべし!ゆーき舌。

私は一切わからなかったよ_| ̄|○、;'.・
なんとなくまろやかになったかな?というくらいしか・・・。

枝豆は、『ためしてガッテン』の”4%の奇跡”というやり方で茹でてみました。
さやをしっかり洗う→さや切り→塩もみ→塩分4%のお湯で茹でる。
塩もみで使う塩は4%に含まれます。

*今日の我が家の茹で方*
・枝豆・・・1袋
・塩・・・20g
・水・・・500cc

1、枝豆同士をもむように洗ってから、両端を切る。
2、ボールに枝豆を入れ、塩10gでよくもむ。
3、30分放置(本当は1時間が良いらしい)
4、500ccのお湯を沸かし、沸騰したら残りの塩10gを入れ、枝豆をもんだ塩ごと入れる。
5、4分茹で、ざるにとり冷ます。


うん!塩がきちんとしみてて美味しかったヽ(´∀`*)ノ
たしかに甘プリくら♪

注)甘プリくら:
甘くてプリプリでふっくらの意
『ためしてガッテン』より

塩を計るのが面倒くさいけど、美味しさを求めるなら手間を惜しんじゃだめよね。。。

7_10.jpg

*キャベツとにんじん・きゅうりの柚子胡椒サラダ*
・キャベツ
・きゅうり
・ニンジン
・貝割れ大根
・塩
・柚子胡椒
・オリーブオイル

1、キャベツは一口大に、きゅうりとニンジンはスライスにして塩を振ってしんなりさせる。
2、貝割れ大根は根元を切って洗って、水を切っておく。
3、1に貝割れ大根を合わせ、オリーブオイル・柚子胡椒を入れ、よく混ぜて出来上がり~♪
スポンサーサイト
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<カレーとナンとトロトロ卵のコールスローサラダ | ホーム | 夏にぴったり♪白桃ゼリーのヨーグルトムースケーキ>>
コメント
たまねぎたっぷりのカレー、私も大好きです!
実家の母も時間かけてたまねぎ炒める派でしたよー。でも私はそういえば、なぜかみじん切りにしたことはない!
なんで気づかなかったのかしら・・・。って、私もすぐ涙出るからたまねぎ切るの苦手なんですよねー(笑
でも、読んでたらたっぷりみじん切りバーモントで作りたくなりました。
この間カレー作ったばかりだけど、またすぐ作るだろうからそのときはたまねぎだらけで作ってみます!
by: ロッタ * 2006/07/10 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
タマネギみじん切りで水を最小限に、かぁ~。
知らなかったー。
柚子胡椒のサラダ、名前の響きを聞いただけで
ヨダレがでてきちゃいそうです~。
優雅な食卓、ですね!

甘プリくら、で、昔よく撮ってたプリクラを思い出しました。
塾の生徒たちと撮ったやつ、何処行っちゃったかなぁ?
by: ぴ。 * 2006/07/10 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
最近、カレー作ってないです~。
食べたくなりました♪
ちなみに、水を最小限ってどのくらいですか?
分量よりも、かなり少なめですか?
甘プリくら、初めて聞きました(笑)
なぜか、ぷりぷりな海老を連想しちゃいました(笑)
by: 苺みるく * 2006/07/11 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
たまねぎの味かんじんですよね

美味しそうなカレーですね

夏にカレーつき物ですが

それと みじんぎりする機械いいですね
by: 竹 * 2006/07/11 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは!
カレー、うちもバーモントです♪辛口。
私も色々使ってみましたが、結局これに落ち着いています。
なんでかな?おいしいよね。
夏だし、カレーの季節だし、試してみたいカレーがたくさんあるのだけれど、スパイス買いに行く暇がなくてね~。
やっぱり夏はカレーがおいしいよね!
それに、サラダもカレーにピッタリ!
そうか、柚子胡椒はこうやって使ってもいいのか!
今度やってみよ♪
by: Chico * 2006/07/11 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
>ロッタさん
今回うちは、2.5玉分のみじん切りと1玉分のスライスを入れました~ヽ(´∀`*)ノ
ロッタさんも、「たまねぎみじん切り器」買ったほうがいいですよっ!
あ!それか誕生日近く「たまねぎのみじん切りすると目が痛い・゚・(ノД`)・゚・」ってぼやけば、もらえるかも('-'*)
たまねぎで相当甘くなるんで、普段中辛だったら、辛口のほうがいいかもしれな~い。

>ぴ。さん
カレーがコッテリだから、さっぱり目の副菜にしたんだぁ。
”柚子胡椒”って名前だけで格好がつきますよね(笑

私も最初にプリクラを思い出した!
塾の生徒って・・・ぴ。さん、先生?

>苺みるくさん
炒めた野菜&たまねぎみじん切り・肉を鍋に入れたら、ヒタヒタよりちょっと少ない量の水でいいと思いますよぉ♪
野菜から水が出てくるんで、しばらく煮て、水が足らないようであればまた少し足して~って感じで。
カレの箱の裏の作り方を見たことがないので、いつも適当です(笑

「プリくら」なんてNHKのくせに洒落ッ気出しちゃってねぇ~。

>竹さん
竹さんとかだと、みじん切りも当然手で切っていくんですよねぇ・・・。
涙が止まらなくなりそうだo(i-io)
たまねぎってほんとすごい!なんであんなに美味しさが増すんだろうねぇ。

>Chicoさん
おぉぉ!おそろいだぁ(*´▽`*)
こくまろ・SBゴールデンカレー等いろいろと、このたまねぎカレーにしてみたんだけど、バーモントが一番だった!
うちは中辛なんですが、たまねぎの甘さで甘口になってます(笑

スパイスをふんだんに使った、いわゆる本格派のカレーも好きですヽ(´∀`*)ノ
でも、スパイス揃えるのが大変ですよね。。。
私は、本格派は外にお任せしちゃうことにしました('-'*)



by: あわよ * 2006/07/11 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
カレー大好きです!
好きなメニューは?って聞かれたら迷わずカレー。
相変わらずベタベタでごめんなさい^^;
最近奥さんの胃腸の調子がよくなくて作ってないけど、今度タマネギ沢山入れて作ってみます。
隠し味にチョコははじめて聞いた。

by: haru * 2006/07/11 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
あ・・。
またかぶってる・・(汗
by: haru * 2006/07/11 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
はい♪
詳しく教えてくださって、ありがとうございます(≧▽≦)
カレーするときは、このやり方します(〃∇〃)
楽しみです~♪
by: 苺みるく * 2006/07/11 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
<枝豆って私もよく失敗します。居酒屋で食べるみたいに綺麗な緑にならなかったり、色を重視したら固かったり…(TT)。・゜,
次に作る時はあわよさん直伝の方法でやってみます。
甘プリくらを目指しま~~すノシ
by: りぼんねこ * 2006/07/11 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
うちも玉ねぎをじっくり炒めてから入れる~。
時間ないときは省いちゃうけど、そしたらやっぱり味に深みが足りないんだよね。
枝豆も生のを買ったときはこういう風にしてるかな。
子供も枝豆あればご機嫌♪
安上がり~♪
by: まみこ * 2006/07/11 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
>haruさん
Σ(´ロ`;
まただ(笑

そうそう、大根が整腸作用あるみたいで、SHIHOさんレシピの「さっぱり万能おろしソース」を作っておいて、あっさりしたおかずにかけて食べるのはどうだろう?
http://vegebeauty.blog42.fc2.com/blog-entry-158.html

>苺みるくさん
うんうん~作ってみて~ヽ(´∀`*)ノ
そのときは「バーモントカレー」ね♪
ヨーグルトを入れるとまろやかになって美味しかったんで、よかったら一緒に試してみてくださ~い!

>りぼんねこさん
ガッテンガッテン!
枝豆によっても甘さが違うから難しいですよねぇ・゚・(ノД`)・゚・
私もこれだ!という茹で方は出来てなかったんですよねぇ。なにげにガッテンは役に立ちますね(笑

>まみこ先生
さすがまみこ先生だ・*:.。☆..。.(´∀`人)
私は今まで、少しの塩のお湯で茹でて、茹でてから塩を多めに振ってたんですよねぇ。
しかも、両端を切ることも知らなかったし_| ̄|○、;'.・
枝豆ってまだ意外と高くないですか?・゚・(ノД`)・゚・
今日買おうとしたら398円!!ひでぇ・・・。
by: あわよ * 2006/07/11 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/126-edb74e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
