スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
はったい粉クッキー ♪R.E.Mを聴きながら♪
2006 年 07 月 05 日( 水 )
7_5b.jpg

*ダイエットに♪はったい粉クッキー(かおたんママレシピ)

先日、はったい粉なるものを買った。
ゆーきさんはゲンコツ飴を作る材料として知っていたが
私は知らんかった_| ̄|○、;'.・

今日は、ゆーきさんが残業で遅くなり外食してくるとのこと。
ならばはったい粉を使ったお菓子でも作ってみようと作ったのがこれ!

レシピには、

『はったい粉とはオオムギを炒って挽いた粉で別名 「麦焦がし」とも言います。ビタミンBを多く含んでいるため夏バテの予防効果もあり、ダイエットにも最適なはったい粉クッキーです♪』


と書かれており、さらに魅力的*・゜(n´∀`)η゚・*

さっそく作ってみた!
実は私、クッキーの型抜きが苦手というか非常に面倒臭い。
だけど、時間もたっぷりあるのでせっせと型を抜いてみたら

楽しいかもしれない~(*´▽`*)

焼いて、味見してみると・・・・。

すっごく香ばしくて美味しい~~♪
生地を薄めにしたのでカリカリサクサク~!
甘さも控えめなので、止まりません(;´▽`)
いっきに2/3は食った。


私は台所にいるときは、いつも音楽をかけています。
なんせそのために台所にコンポがちゃんと置いたのだ(フフフ
その日の気分に合わせ、CDをチョイスにフフン~と鼻唄を歌いながら作ったり、たまにノリノリのロックをかけたときはテンポに合わせみじん切りしたりしています。

今日は、ちょっとお疲れの気分だったので落ち着くやつにしようとチョイスしたのがこれ。
ママス&パパス BEST ONE ママス&パパス BEST ONE
ザ・ママス&ザ・パパス、ママス・アンド・パパス 他 (1995/10/27)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

このジャケット大好き♪
指なんて咥えちゃって憎いね(笑
「夢のカリフォルニア」という曲が有名っすね。
私は「GLAD TO BE UNHAPPY」という曲に非常に思い入れがあります。
昔友人とバンドを組んでいたときに、アンプラグドライブに出て、この曲を演奏したんですヽ(´▽`)/
なっつかしぃ~!

Automatic for the People Automatic for the People
R.E.M. (1992/10/06)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る

R.E.Mはやっぱ最高だ!
もう聴いている最中ずっとツボを押されっぱなしです。
「Nightswimming」という曲があるのですが、目を瞑ると夜の海の中を静かに漂うように泳ぐ光景が浮かんできます。
なんでこんなに安らぐんだろ・・・。
聴いているとなぜだか涙が出てくる。英語だし、意味なんかちんぷんかんぷんなのに(笑
楽曲とハーモニー、声のせいなのでしょう。

私は普段から奥田民生が好き、T-REXが好き、グループサウンズが好きとか言っているんですが、あえて言わないだけで好きなアーティストといませんか?

R.E.Mはその類です。
あとは、松田聖子・山口百恵・美空ひばりに至っては全曲集まで持っているほど好きなのにあえて人には言っていません。

こんな具合に表向きには誰々が好きだけど、ひっそりあの人も好きっていうのがあったら教えてくださいヽ(´∀`*)ノ
コメント楽しみにしてます♪
スポンサーサイト
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<パセリいっぱい♪ポテトサラダ | ホーム | ヨーグルトアイスクリームのヨーグルトがけ!?>>
コメント
あわよさん、はじめまして!
クックパッドから飛んできました。
この度はレシピを活用してくださりありがとうございました。
あまり知られていない「はったい粉」ですが、体にいいので
どんどん取り入れたいですね♪
こちらにも素敵に紹介してくださってありがとうございました。

音楽を聴きながらの作業はかどりますよね。
我が家は子供が小さいので音楽も子供中心ですが
昔のCDひっぱりだして色々聴きたくなっちゃいました。
ちなみに私の青春は「THE BOOM」でした(^▽^;)>゛
知ってるかしら?!
by: かおたんママ * 2006/07/05 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
形も色もモコモコ感も、とってもおいしそう。
粒の粗い感じ(全粒粉みたく?)のクッキー、
大好きなんですよー。
はったい粉、初めて知りましたー。
普通にスーパーなどで手に入りますか?

THE BOOM、もちろん知ってますよー。
有名どころは「島唄」「風になりたい」あたりですね。
宮沢和史さんって、甲府出身なんですよね、沖縄じゃなくって。
「島唄」のイメージが強烈で、てっきりそう思っちゃってました。
by: ぴ。 * 2006/07/06 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
はったい粉、はじめて聞きました~♪
私はお菓子って、めったに作ったことないんですよね(-"-;A ...アセアセ
甘いもの大好きだけれど、泡だて器の、がががっ~!!!っていうのが、握力弱い私には怖くて持っていなくて。
コネコネしてできるような簡単なお菓子の作り方、あったら、ぜひぜひ教えてくださいm( _ _ )m
音楽、聴きながらっていいですよね♪
私は一青窈が好きで、よく聞いています♪
by: 苺みるく * 2006/07/06 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
>かおたんママさん
わ~!来てくださってありがとうヽ(´▽`)/
ほんとに美味しくてハマりそうな味です。
しかも健康に良いってとこがポイント高いですよね♪
次はビスコッティもチャレンジしたいと思います((*・`∀・)o

BOOMは私も好きです!
特に「からたち野道」が好きです('-'*)
独特の世界感を持ったバンドですよね~。「星のラブレター」から「島唄」まで変わったようで、ちゃんとBOOMの世界感は持ったままなとこがすごいなっと思います。

>ぴ。さん
はったい粉はスーパーのきなこが置いてあるところにありましたよぉ。
匂いがほんとゲンコツ飴(笑
香ばしい香りがたまらんですわぁ・*:.。☆..。.(´∀`人)

「風になりたい」もあったね!
あの歌のプロモビデオが好きだったな~。
南国の雰囲気たっぷりで♪

>苺みるくさん
はったい粉知らない組で仲間だ~(笑
ハンドミキサーって支えてるのが案外力いるかもね・゚・(ノД`)・゚・
ちょびっと混ぜ混ぜして、しかも美味しいデザートのレシピを探しておくねヽ(´▽`)/
今の時期は冷たいデザートが良さそうね♪
これで苺みるくさんも手作りお菓子デビューになったらいいなぁ~('-'*)

by: あわよ * 2006/07/06 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
はったい粉、知ってる(笑)
亀の甲より年の功(爆)
でもね、私は食べてないっていうかあんまり好きじゃなかったの。だって母の食べ方がお湯とお砂糖でねりねり。祖母にいたっては、おかゆに入れて食べてたの。そんな食い方したくねぇーーーってことで。
でも、このクッキーなら食べれそうだわ♪
綺麗に型抜きできてるねぇ~^^
by: まみこ * 2006/07/06 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
<はったい粉、私は戦争のことを書いた児童書で読みました。その中では米も食べられず、はったい粉を舐めたという悲しい思い出でしたが、こうやってクッキーにしたらとても美味しそうです(^^)
洋楽ならQUEEN、邦楽ならnobodyknows+とAIが好きです。でも実は平井堅の見た目が好きだったりしてw
by: りぼんねこ * 2006/07/06 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
あわよさんクッキーうまそうですね。おなかやせましたか?
鼻毛の長いharuです。(ひかないで)

ママス&パパスもR.E.M.も好きです!
ママス&パパスはCD持ってますね。
ひっそりと好きなのはcureかな。(知ってる?)
けど松田聖子・山口百恵・美空ひばりの全曲集ってすごいですね。
僕は赤いスイートピーが名曲だと思います。
あと僕もバンドしてましたよ。ドラム。サックスも吹けます。
あわよさんは?
by: haru * 2006/07/06 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
>まみこ先生
おぉ!さすがまみこ先生だ!
砂糖とお湯で練る食べ方、袋の裏に書いてあった(笑
こんなん食べたことないし、ほんとに?って思ってたら・・・。
おかゆに入れてって、いったいどんな味になるんだ((;゚Д゚))
そりゃ嫌いにあるかもしれませんね・゚・(ノД`)・゚・

>りぼんねこさん
そんな悲しい食べ物だったんですね(ノω・、) ウゥ・・・
時代は変わって今じゃ健康食。不思議ですよねぇ。。。

QUEEN(ノ゚▽゚)ノ♪キタ━━━!!・'゚☆。.:*:・'☆
もうマジで好きです!
最近はめちゃめちゃCMに使われていますよね(笑
特にアルバム『A Night at the Opera』が好きだーー!
この中でも「Love of My Life」が好きでほんと泣きそうになるよo(i-io)
あっ、つい熱く語ってしまった_| ̄|○、;'.・

nobodyknows+とAIは聴いたことがないです・・・。
今度聞いてみますね!
平井堅のあの濃さがいいんですかね?
濃いといえば、フレディマーキュリーも濃いから、りぼんねこさんは濃い系好きと見たm9(・∀・)
by: あわよ * 2006/07/06 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
>haruさん
まただ!
またコメントの時間がかぶった(笑
送信したとたん、haruさんの書き込みがあったの2回目だΣ(´ロ`;
鼻毛パワー?

CD持ってますか!いえぇ~い仲間((*・`∀・)o
キュアーは何年か前にアルバム出して一瞬流行らなかったっけ?
けど、ジャケットがどうも合わなくて聴かなかった_| ̄|○、;'.・
ちょっとマニアックというかなんというかね(笑
あのときよりは素直に聴けそうなので今度聴いてみたいからお勧めのアルバム教えて~♪

バンドではギター一筋でやってたよぉ。
ドラムもちょびっとやったんだけど、手足がまったく言う事聞かないからやめたヽ(`Д´)ノ
サックスってかっこいいね!
鼻毛くんからはちょっと想像が・・・。






by: あわよ * 2006/07/06 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
度々ごめんねー。 またかぶったか・・(笑

あわよさんがギターってのは、なんかわかる気がする。
cureは10年以上前のWishというアルバムが一番好きです。
中学生の時から聞いてました。
(中でも「a letter to elise」って曲がすごくいい。)
あわよさんの好みかはわかんないけど、いつかレンタルでもして聞いてみて。
ちなみにこちらでおすすめCDとして、さっき乗せました。
ジャケット暇な時にでも見てみて。
あわよさんがイヤって思ったヤツだったりして。
by: haru * 2006/07/06 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
>haruさん

haruさんありがとう~ヽ(´∀`*)ノ
今度中古買って聴いてみるね!
20歳くらいの時って、柔軟な頭なはずなんだけど周囲の影響でかえって頭がガチガチになることあるよね(笑
そんな感じでキュアーはもったいないことした(*´・д・)
この間、久々に「OK Computer」聴いたんだけど、やっぱかっこいいね!
6曲目→8曲目が特に好き!『Electioneering』のグルーブ感と厚みはすごいと思う・・・。
by: あわよ * 2006/07/07 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/120-6d2f27c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
