スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
グロいぜ!あわよ特製胡麻ドレッシング
2006 年 06 月 28 日( 水 )
CIMG2855.jpg

*とんちゃんとモヤシとニラの炒め物
*大根きゅうりのあわよ特製胡麻ドレサラダ
*ピクルス
*豆腐とわかめのお味噌汁

キューピーの胡麻ドレにもそろそろ飽きてきたし、せっかく練り胡麻もあるので「あわよ特製胡麻ドレッシング2号」を作りました!
CIMG2857.jpg

正直見た目がちょっとグロいです。
何故かドロドロに固まってしまったんだよね(-”-;)
マヨネーズより固いっすね。

一応_〆('∇'*o)メモメモ
*あわよ特製胡麻ドレッシング2号*
・練り胡麻・・・大さじ1
・胡麻油・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・にんにく・・・1片
・小口ねぎ・・・適量
・すり胡麻・・・大さじ1

1、にんにくをみじん切りにし、胡麻油で焼き色がつくまで焼く。
2、火を止め、その他のすべての材料を入れよく混ぜる。
3、冷やしてできあがり~。

試作段階です。
けっこうというか、かなり濃厚。
まだまだ試行錯誤が必要です!
スポンサーサイト
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<鶏胸肉のローズマリーソテー | ホーム | 大成功の肉じゃがさん>>
コメント
昨日冷しゃぶにしてね、それでポン酢よりもうちょっとコクのあるものを・・・と思って、ゴマダレのレシピ見たら、練りゴマが必要だった。家に無かったので仕方なくポン酢で食べた。
ま、美味しかったけどさ。
やっぱり練りゴマがないと、ゴマドレッシングは無理かしらん?
by: まみこ * 2006/06/29 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
にんにくに火を通してからだから、
風味が出て美味しそう~~♪
練りごま買おうかなあ。
うち2人揃って、ごまもごま味も大好きだから
これ気に入りそう!
そうそう。↓の肉じゃが作りました~。
ほっくほくで大成功でした。
失敗は写真を撮り忘れたこと~・・・。
また作ったらUPしますね~
by: のんすけ * 2006/06/29 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
サラダはいいですよね
こう暑いとこうゆうさっぱり
&体力のつくお料理最高ですね
まねしてみよう
by: 竹 * 2006/06/29 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
>まみこ先生
冷しゃぶいいですね!
ちょうど豚しゃぶ用のお肉があるから、明日は冷しゃぶにしようかな~♪

すっごい量のすり胡麻を入れれば練り胡麻なしでも大丈夫なっぽいですよね(笑
それなら買ってきたほうが安そうだし早そうだ。。。
前に作ったごま豆腐がツボったので、うちは黒練り胡麻も買っちゃった(*ノ∇)ゝ

>のんすけさん
にんにくは焼き色着くくらいに炒めると香ばしくていいですよね~♪
のんすけさんも練り胡麻買って、私が前に作ったごま豆腐作ってみてくださいよ~。
ごま好きな人にはぴったりと思うヽ(´∀`*)ノ

肉じゃが美味しくできて良かった~!
んで2日目はどうでした?(笑

>竹さん
竹さんに「まねにしてみよう」なんて言われたら溶けてしまいますって!
竹さんとこで見た「わさびドレッシング」で今度ごま豆腐を食べてみようと思ってます♪
by: あわよ * 2006/06/29 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは~。
だいぶよくなりました!

ドレッシング2号、全然グロくないですよ。おいしそう。
それにとんちゃんとモヤシとニラの炒め物、すごくおいしそうなんですが、
ここであわよさんに質問!
あわよさんは野菜炒め何で味付けしますか?
それととんちゃんってまさか=ブタちゃんですか^^?

あとぽちってしたら今まで「お菓子カテゴリー」だったけど、今日は「食品、レシピカテゴリー」にとびました。カテゴリー変更しました?
by: haru * 2006/06/29 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
ご近所さんですね
とゆうか 県が違いますが
結構 近くなんですね
来るの早すぎましたが
応援 ポチ
by: 竹 * 2006/06/30 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
ドレッシング、作ったことありません。
作ろうと思ったこともありませんでした(笑)
あわよさん、すごい(。-_-。)ポッ
こんなに愛がいっぱいつまった、マグネシウムたっぷりの
お料理で、ゆーきさんも、きっと元気になっちゃいますね♪
by: 苺みるく * 2006/06/30 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
>haruさん
おぉ~!よくなってよかったよ・゚・(ノД`)・゚・
あんまり無理せんようにね!

野菜炒めは市販の塩タレや、にんにく塩コショウ、味つきの肉のタレでそのままが多いっす!
小松菜は本ダシとしょうゆとかだよぉ~。

Q:とんちゃんとは?
A:中部地区では豚腸の部位を指します。つまり「ホルモン」

知らんかった。。。中部地区の呼び名とは!

ラインキングのカテゴリーはパン・菓子:食品=50:50でやってた!
食品100%のほうがいいかもしれんねぇ~。

>竹さん
すみません・・・。更新をちょいとサボってお休みしてました!
いや、訳があるんですよ、訳が。

>苺みるくさん
ドレッシングは市販の2~3種類適当に混ぜただけでも新しい味の発見があるから面白いですよヽ(´∀`*)ノ
私のお勧めはみじん切りにんにくを炒めて市販のに加えるだけです(笑
これだけですっごい美味しくなるのでお勧め~♪
by: あわよ * 2006/07/01 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/113-25bc74cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
