スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
大成功の肉じゃがさん
2006 年 06 月 26 日( 月 )
20060626221025.jpg

*肉じゃが(りょっぴーさんレシピ)
*ピクルス~大根・きゅうり・かぶ・セロリ・にんじん~(zaza-maruさんレシピ)
*トマトとブロッコリーのサラダ
*茄子とわかめのお味噌汁

CIMG2853.jpg

肉じゃがはいつもと違って、ダシも水も使わないで作るレシピで作ってみました!
すき焼きの割り下よりちょっと濃いくらいの煮汁を作って、野菜の水分でふかすって感じの肉じゃが。
出来てびっくり!野菜のうまみが閉じ込められててすっごい美味しいヽ(´∀`*)ノ
こりゃぁすげぇ~。

じゃがいもはあまり煮崩れなかったし、何よりホクホク♪
ゆーきさんも、いつものより美味しい~ヽ(´▽`)/と言っていました。
「でも、やっぱりにんじんは小さく切ってあるね。」って言われた(笑
そう、私、煮たにんじんが苦手なんです_| ̄|○、;'.・
本当はもっと薄っぺらく切りたいところを「私は大人なんだ」と自分に言い聞かせて、これなら大丈夫だという精一杯の大きさで切りました。

ピクルスはいつも酢と蜂蜜だけで作っていましたが、今回は母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記で見た『カリフラワーのピクルス』を参考にさせていただき、カリフラワーの代わりにゆーきさんの実家から送ってもらった野菜達+αを漬けました。
CIMG2818.jpg

すっごい本格的な味で、ポリポリ止まりません(;`・∀・)
今度はカリフラワーでも作ってみたいと思います。


↓は昨日の夕飯のようなもの。これぞ王道じゃがバター!!!
CIMG2840.jpg

じゃがいもを蒸かしてバターと塩だけのやつですね。
やっぱこれ美味いわ。
スポンサーサイト
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<グロいぜ!あわよ特製胡麻ドレッシング | ホーム | じゃがバタフランス>>
コメント
何回見てもプロフィール写真がいいっ!

肉じゃがの中ではにんじんが一番好きです。甘くておいしい。
あわよさんも頑張って食べるんだ^^
肉じゃが、この間うちでも作りましたよー。
煮物の味付けが自分では苦手なんで、いつも切るのは僕、味付けだけ奥さんです。
うちはひき肉で作ってみたんですが、なかなかうまかったです。
by: haru * 2006/06/26 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
ホントだ!
プロフィール写真、改めて、いいですねー。

じゃが、おいしそ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
肉じゃがはもちろんのこと、じゃがバタのおいしそうなこと!
バターと塩、シンプルなのに、なんであんなにおいしいんでしょう?
…あ、シンプルだからこそ、おいしいのかな?
by: ぴ。 * 2006/06/27 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
肉じゃが大好き~。
もちろん子供たちも^^
友達のなかには、甘いしょうゆ味みたいなのが苦手な子がいるんだよ。すき焼きとかダメなんだって。
こふきいも状態になって、水分多くないほうが美味しいんだね♪
今日も健康的食生活、えらいえらい^^v
by: まみこ * 2006/06/27 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
肉じゃがのいいにおいが、ここまで伝わってきました(人´∀`)♪
次に肉じゃがを作るときは、ぜったいこのやり方で
挑戦してみます(≧▽≦)
うぅ~めちゃくちゃ、食べたい気分です~(*´_`*)

プロフィールの写真、素敵です。(。-_-。)ポッ
by: 苺みるく * 2006/06/27 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
>haruさん
肉じゃがの中ではにんじんが一番好きって斜め前から攻めてきましたね(笑
そうそう、この肉じゃがのレシピには
*にんじん1本(別になくてもいい)
って書いてあるよ。

やっぱharuさんて愛妻家だよね♪
ふうこさんが羨ましいぃぃ~!

>ぴ。さん
ぴ。さん、口調が劇○ビフォーアフターになってますよっ!
このじゃがいもが素晴らしく美味いので何を作っても美味しく仕上がるのが嬉しいです♪
お祭りの屋台で一番好きなのがじゃがバターです。

>まみこ先生
すき焼きの味が嫌いな子供がいるなんて!
う~ん、最近の子供の嗜好が変わってきたんですかね?

この肉じゃがの欠点らしきものを発見したのですが、
さっきお弁当でこの肉じゃがを食べたら、完全に水分がじゃがいもに吸われて、味が落ちてた・・・。
お弁当に入れるならいつもの水分が多い肉じゃがのほうがいいかもしれません;;

> 苺みるくさん
この肉じゃが作ってみて~。本当に美味しいから♪
けど2日目にはガクンと味が落ちたような気がします・・・。
水分がないから鍋で温めなおすわけにいかないし、レンジでも微妙そうだ(笑

1日で食べきる量を作るか、2日目はリメイクするかがいいと思いました~!
by: あわよ * 2006/06/27 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
ジャガイモのうまさがにじみ出るお料理で
こんな感じでお料理すると
ジャガイモが喜んでますね
いや 突然来ましが 最高ですね
by: 竹 * 2006/06/27 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
>竹さん
今までつゆたっぷりの肉じゃがばかり作ってたんですよ。
ダシも水もいらないなんて目から鱗でした(笑
まだまだこういう料理法があると思うとワクワクします!
by: あわよ * 2006/06/27 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして。
ジャガイモが好きで、よく肉じゃがを作るのですが、なかなかコレっという決まった味にならず・・・
素材そのものの味が活きてきそう!
ちょうど家にキタアカリがあるので、絶対、次はコレをやってみます。
また、遊びに来ます。
by: りろママ * 2006/06/28 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
>りろママさん
はじめまして(*'ー')ノ
この肉じゃがにすると、じゃがいもの美味さが流れ出ないのでマジで美味いですよ~。

そして何度も書きますが2日目は要注意です(笑
昨日、2日目のこの肉じゃがをもう一度味をつけ直して温めて食べてみたのですが、1日目のようにはならず・・・。
普通のつゆだくの肉じゃがより劣ってしまいました(*´・д・)
作りたてが一番美味しかったですヽ(´∀`*)ノ

お昼にりろママさんところに少しお邪魔しました('-'*)
by: あわよ * 2006/06/28 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
なるほど、二日目は気をつけないといけないんですね!
メモメモ・・・
勉強になります(@`▽´@)/ ハイッありがとうございます♪
by: 苺みるく * 2006/06/28 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
>苺みるくさん
一日で食べきれる量にして、ほんの少し食べ残して翌日食べてみてください(笑

たまにむちゃくちゃ美味いんだけど、翌日ガタッと味が落ちてしまうものありますよね~。

カレーみたいに翌日のほうが美味い!だと良いのにねぇ(*´▽`*)
by: あわよ * 2006/06/28 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/112-152ddb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
