スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
じゃがバタフランス
2006 年 06 月 25 日( 日 )
CIMG2831.jpg

*じゃがバタフランス

ゆーきさんの父ちゃんからもらった「北あかり」がむちゃくちゃ美味しいので、「北あかり」を使ったパンを作りました~。

ロッタさんのじゃがベーコンパンがとっても美味しそうだったので、レシピを参考にされたMoguさんのじゃがバタフランスを私も参考にさせていただきましたヽ(´∀`*)ノ
ホームベーカリーがうちにはないので、捏ね方と焼くまでの手順はSHIHOさんのイタリアンスペシャルブレッドを参考にさせていただきました。
じゃがいもはクレイジーソルトとブラックペッパーで味付け。

ゆーきさんが午前中のソフトボールから帰ってきてから二人で焼きたてを食べました。

これ!めちゃくちゃうめ~~~!
6_25.jpg


これ、本当に私が作った?というくらい美味い。
きちんとしっかり計量し、レシピに忠実に作ったからかな?

じゃがいもがホックホクですっごく甘い・*:.。☆..。.(´∀`人)
幸せな午後のひと時でした♪
6個焼いたのですが、あっという間に平らげました(笑

来週はこれにチーズを乗せて焼いてみたいと思います!
スポンサーサイト
パン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<大成功の肉じゃがさん | ホーム | 超ハードな小豆シャーベット>>
コメント
初めまして^^ Moguです。。
今日は 私のblogに遊びに来て頂いて
有難うございました♪
それに レシピも参考にして頂けたようで・・・
美味しかったと言って頂けて とっても嬉しいですe-266
写真から見ても とっても美味しそうです!!
私が焼いたものより 美味しいだろうという予測(笑)
やっぱり 中に入れるじゃがいもの味付けや
バターの塩加減も 仕上がりに影響するんでしょうね。。
他の方達は みなさん薄味で困ってましたし^^;
私は元々薄味な方なので このじゃがいもの自然な味が
好きなんです。。(好みは 人それぞれですしね)

この生地は 油分も少ないしヘルシーなので
私のお気に入りです^^
中に入れる具によって いろんな味が楽しめると思うので
是非 色々焼いてみて下さいね♪
私と旦那は この生地の ベーコンエピも大好きです^^
素敵にご紹介頂いて ありがとう m(_ _"m)ペコリ
また 遊びに来させて頂いてもいいですか?
宜しくお願いしますね♪
by: Mogu * 2006/06/25 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
わぁ~~~、売ってるやつみたい!
HBじゃないのにここまでできるってスゴイよ♪
北あかりも幸せじゃろうて^^v
これ、ゆーきさんの父ちゃんさんは「まともな」って認めてくれるんだろか?(笑)
by: まみこ * 2006/06/25 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
>Moguさん
見にきてくださってありがとう~ヽ(´∀`*)ノ
バターを有塩にして、じゃがいもに味をつけたからかのかなぁ?薄味とかは感じなかったです~。
生地の感じがじゃがいもと本当良く合いますね!

うちも食べているときに「ベーコンエピとかも美味しそうだね~」と話していました(笑
さっそく来週にでも作りたいです♪

Moguさんのサイトをいろいろ参考にさせていただきたいので、お気に入りにいれさせてくださいね!

素敵なレシピをありがとうございました~('-'*)

>まみこ先生
そんなに褒めても何も出ませんって(*ノ∇)ゝ
これは「超まとも」でしょう(笑
ゆーきさんもずっごい美味いって言ってたし~。
じゃがいもの美味さとの相乗効果ですなっ!

この生地は手にほとんどくっつかなかったので手でも楽ちんでしたよ~。
でも、ホンキでホームベーカリーがほしくなってきましたっ!
by: あわよ * 2006/06/25 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!
手順、参考にしていただいてありがとうございます!
うわ~おいしそ~うv-352
私、じゃがバタって大好きなんです!
「北あかり」のじゃがバタ、さぞかし
美味しかったことでしょう~
シンプルな生地、いいですね!
次回のチーズ楽しみにしています~e-343

by: SHIHO * 2006/06/25 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
うわーっ、なんだこれー、めっちゃうまそう・・。
パン屋だ、パン屋だ!(パン屋のようなすばらしい出来ですね、と言っております。)
やばい、一気におなかすいてきた。

ところであわよさん、プロフィールの写真いい!最高!!あわよさんらしい。

あとコメントの返事ありがとうございます。
うどん食べさせてみますね。
by: haru * 2006/06/25 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
>SHIHOさん
こんばんは~!
どういう状態が良い発酵なのかがいまいちわからなかったので、ものすごく参考になりましたヽ(´∀`*)ノ
指に粉を付け忘れて、指を刺したときにちょっと大変なことになったのは秘密です(*ノ∇)ゝ
ドライバジルも家になくて、しかもスーパーに売ってなかった_| ̄|○、;'.・
こうやって色々揃えっていくのが最近すっごく楽しいです♪

>haruさん
私、数年前にパン屋でバイトしてたのだー。
売る専門だったから、生地には触らせてもらえなかったけどね・゚・(ノД`)・゚・
でも、いっぱいパンを食べてたのでパンに関しては舌が肥えてるよ(* ̄ー ̄)

プロフィールの写真はharuさんが褒めてくれたから変えてみた~ヽ(´∀`*)ノ
前の猫が元祖「あわよ」なんだけどね(笑

そうそう、一番の薬はおなかをさすってあげることなんだって!
人の手のぬくもりが効くらしい!
by: あわよ * 2006/06/25 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
お気に入りblogへの追加 有難うございます^^
私も あわよさんのblogを リンクさせて下さいね!!
いつもは お返事貰ってから作業するんですが・・・
今日は 仕事行くまでに先にやっちゃいます(笑)
もしご都合悪かったら ご連絡くださいねe-284
本館e-30の方も どうぞ宜しく^^(笑)
http://dachs.g-serve.net/Cheerful_Homemade/home.html
by: Mogu * 2006/06/26 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
失礼します
パンやさんだ
とっても しっとりかんのあるパンで
写真も美味ししそうに撮れてて
食べたくなります
いいな
by: 竹 * 2006/06/26 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
>Moguさん
本館のほうも見させていただきましたヽ(´∀`*)ノ
いろいろレシピがあって、その中でもエンゼルシフォン・ロールケーキにジュルっとしました!
色のバランスが綺麗で贈り物にすると喜ばれそう♪

リンクしていただいてありがとうございます('-'*)
不都合なんてもちろんありません~♪

>竹さん
パンがみっしり並んでるのがパン屋っぽいですよね(笑
最近、写真のコツを掴んできて、見た目だけは上手に撮れるようになってきました(*`・ω・)ゞ
あとは味も伴うように精進せねば・・・。
by: あわよ * 2006/06/26 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
リンクありがとうございます~!!
このパンは作ってみてくれた人が多くてびっくりやら嬉しいやら。
やっぱりMoguさんレシピは美味しいなぁーと思ったり。
あわよさんの仕上がり具合、めちゃくちゃ美味しそうですよ!
このパン、作っていただいたほかの人のと、自分のト、Moguさんのお手本と、みんな微妙に焼き色とかやっぱり違うんですねぇ。どれもモチロン美味しそうでした!
応用でベーコン入れたりも良いよ、とMoguさんに前に教えてもらったので、私もまたチャレンジしたいと思います。
あわよさんも次回はチーズ入り?楽しみですv-22
by: ロッタ * 2006/06/26 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
>ロッタさん
ロッタさんのいうように、同じレシピでも人それぞれで焼き色とか変わってくるのって不思議ですよね~!
私はまだやっぱり捏ね方が下手なせいか、あまり膨らまず、ちょっと小ぶりなパンになりました(笑

来週はベーコンエピとSHIHOさんのイタリアンスペシャルブレッドに挑戦したいなって思っています♪

でも、ロッタさんと知り合えなかったらパンの面白さに出会えてなかったかも・・・。
ロッタさんに感謝感謝ですヽ(´∀`*)ノ
by: あわよ * 2006/06/27 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/111-70bb37cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
