スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
あわよの気まぐれゴマクッキー
2006 年 06 月 21 日( 水 )
CIMG2797.jpg

*あわよの気まぐれゴマクッキー(クッキーに見えないかもしれませんがクッキーです

最近、ゆーきさんが
「体がつりやすい(ノω・、) ウゥ・・・、何か栄養素が不足しているのかな?」と言って来た。

栄養には一応気を使ってご飯を作っていたので、正直ムッとしたけど、
本当に栄養の偏りだったらまずいのでGoogle先生で調べてみた。

マグネシウム不足らしい_| ̄|○、;'.・

マグネシウム含有量の多い食品はゴマ・アーモンドが代表格。
ゴマってけっこう食べてるんだけどな(-”-;)

ということでゴマたっぷり&ヘルシークッキーを作ってみたヽ(´∀`*)ノ
ダイエットおやつ*きなことゴマのクッキー(アントンマテ茶さんレシピ)を参考に、行き当たりばったり方式で作ってみました~。

*あわよの気まぐれゴマクッキー*
☆小麦粉・・・100g
☆コーンスターチ・・・20g
☆ベーキングパウダー・・・小さじ1/3
☆きなこ・・・大さじ2.5
☆黒砂糖・・・大さじ3
☆白ゴマ・・・大さじ3
☆黒ゴマ・・・大さじ3
・全卵・・・1個
・オリーブオイル・・・大さじ2

1、☆をすべてビニール袋に入れ、よく振って混ぜる。
  オーブンを170度に予熱しておく。
2、オリーブオイルを加えて、全体に混ざるようによく混ぜる。
  けっこうサラっとした状態です。
3、卵を加えてよく混ぜる。
4、まとまってきたら袋から出して、適当な大きさに丸めてすこし潰す。
5、170度で20分焼いてできあがり~♪


正直ちょっと粉っぽい感じにクッキーになりましたヽ(`Д´)ノ
でも、噛めば噛むほど味が出てくるクッキーで、これはこれでクセになりそうです(笑
作ってから気付いたのが、ゴマは半分くらい摺ってから入れたほうがよかったかも!
もっと風味が出ただろうし、消化もよいだろうし。今度は摺って作ってみよ~っと。

このクッキーは洗い物がほとんど出ないので楽ちんぽん♪
スポンサーサイト
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<マグネシウム不足さんへ 第二弾 | ホーム | ゆーきさんの頭は良いです。>>
コメント
あわよさん、栄養も考えてすごいなーってほほえましく読んでたら、
一番最後の 楽ちんぽん♪ って・・。
やばい、最後の最後でみょうにはまってしまった・・(笑

リンクの件コメント読みました。
ほんとにびっくり!
僕はあわよさんがあちらで貼ってるのを見て、同情心(?)で、あわよさんの方にも貼ってくれたのかと思っていました。
まさか同じ日に。カンドー。思考が似てる?

これからもよろしくー^^
by: haru * 2006/06/21 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
黒砂糖、白ごま、黒ごま、きなこ。
すっごくヘルシーですね。
洗い物がほとんどでないというのも、作る側としては魅力的。

そう、コメントありがとうございました!
そこで触れられていた「パン粉deクッキー」、さっそく
作っちゃいましたー。いやまじでまじで。
むっちゃ美味い!って声を大にして言えるほどでは
ありませんでしたが、サクサクでおいしかったですよー。
あわよさんも、是非!!
by: ぴ。 * 2006/06/22 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
ちょっとむかついた・・分かる分かる^^
あわよちゃんのお料理いっつもすごいヘルシーだもん。
若いからもっとこってりな食生活してるカップルがほとんどなのに偉いなぁって思うからね。
ただ、人によっては吸収率とかが違うんかもね。
ゴマのクッキーって香りが良さそう~^^
by: まみこ * 2006/06/22 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
リンクの件、ありがとうございました~!
私も、一時期よく足がつってたんですよ。
最近はないんですけどね。
ちゃんと食べてたし、まあ疲れとか
力の入り具合とかで、つったりするみたいですね~。
あわよさんトコは、バランスよく作られてるから
大丈夫ですよ♪
ゆーきさんも、ケガが回復されてるようで
一安心ですね。
by: のんすけ * 2006/06/22 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
やっぱ 栄養考えていると こうゆう物がいいですね
ゴマ 黄な粉 など 体によさそう
栄養のバランスて難しいね
by: 竹 * 2006/06/22 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
>haruさん
変なところであなたは反応しますなΣ(´ロ`;
さすがharuさんだ。ほんとそういうとこは鋭いよね~。
会社でコメント読んだんだけど、思わず口の端がニソ~っとあがってしまったじゃないか!!

上記のことを含め、思考は似てるとは絶対思えないから、ただ、バイオリズムが似てるだけなのかもね!

>ぴ。さん
むちゃ美味い!って字を見た瞬間「おぉぉぉ!!」って思ったら次の文で「あぁ」に変わった(笑

こういう風に洗い物を少なくしようと思ったら、いろんなのに使えそうよね!洗い物が面倒くさい・・・。
私も今度パン粉クッキー作ってみます♪

>まみこ先生
それだ!吸収率の違いかも!
私とゆーきさんは0.5℃くらいも基礎体温が違うんですよ。私が比較的高めの人で、ゆーきさんはかなり低めの人なんで・・・。
なるほどなぁ、そういうことも考えられますよね。
私基準で考えてたらダメですね(ノω・、) ウゥ・・・
気付かせてくれてありがとう(*`・ω・)ゞ

>のんすけさん
寝ているとこに足がつるほど嫌なものってなくないですか?
両足いっぺんにつった日にゃぁ・・・。
お願い!気絶させて!って神様に祈ったことがあります(笑
のんすけさんところのもやしのおかず、明日作ってみようと思ってもやし買ってきましたヽ(´∀`*)ノ

>竹さん
栄養とカロリーを考えないといけないって難しいですね・・・。
栄養士の勉強でもしてみようかしら?
食べ合わせや、組合わせとか、まだまだ知らないことがいっぱいありそうです。
竹さんみたいに板前さんだと、そういうのも頭に入ってるんですかね?
by: あわよ * 2006/06/22 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!
このクッキーおいしそう~♪
ゴマ、黒砂糖、きなこ、と私がだ~い好きな
(本当に本当に大好き!)、なものばかり!
しかもバター使ってないなんて素敵すぎデス☆
自宅にあるものばかりなので、作ってみまーす♪♪
by: SHIHO * 2006/06/23 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
>SHIHOさん
材料はヘルシーですよね~。
けど、材料の分量が適当なので、SHIHOさんの加減で作ってください!
このままのレシピだと、かな~り粉っぽいです(笑
実際ゆーきさんは1個だけ食べて、あとは手付かずですヽ(`Д´)ノ
美味しい分量がわかったら是非教えてくださいヽ(´∀`*)ノ
by: あわよ * 2006/06/23 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/104-14f83ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
