スポンサーサイト
-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
超簡単ガトーショコラ・メレンゲ不要~父の日~
2006 年 06 月 18 日( 日 )
CIMG2749.jpg

*メレンゲ不要の超簡単ガトーショコラ(あわよレシピ)

ゆーきさんのお父さんへ父の日の贈り物として作ったガトーショコラです。
2年程前にフリーペーパーで見たレシピで、もっと簡単にならないものかと強引に簡単にしたレシピです((*・`∀・)o

レシピも適当なので、適当に作っても失敗はほぼありません(笑
なのに、めちゃ美味いんですよ!
ホットケーキミックスを使っていますが、ホットケーキミックス独特の味もしないし、ずっしりどっかりした重みのあるガトーショコラです。

クックパッドにも載せてあり、昨日やっと手順の写真を撮ったので、こちらでも紹介しますヽ(´∀`*)ノ

*メレンゲ不要の超簡単ガトーショコラ*
・板チョコ・・・120g
・バター・・・100g
・卵・・・3個
・砂糖・・・70g
・生クリーム・・・100cc
・ホットケーキミックス・・・30g
・純ココア・・・50g
・粉砂糖(仕上げ用)・・・適量


CIMG2729.jpg1、卵・生クリームは室温に戻しておく。オーブンを180℃に温めておく。型にバターを塗っておく。

CIMG2731.jpg2、チョコレートとバターを湯せんorレンジで溶かす。


11.jpg3、ミキサーにホットケーキミックス・ココア以外のものを全部入れて混ぜる。普通にボールで混ぜてもOK!


CIMG2734.jpg4、最後にホットケーキミックス・ココアを入れて、ダマが無くなるまで混ぜる。混ぜすぎ注意!

12.jpg5、型に流し、180℃のオーブンで10分焼き、150℃に下げてさらに40分焼く。途中、上がこげるようならアルミホイルをかぶせてください。


CIMG2737.jpg6、焼き上がりはふっくらと膨らんでいます。粗熱が取れたら冷蔵庫で最低3時間は冷やしてください。

CIMG2746.jpg7、冷蔵庫から取り出して、粉砂糖を振ってできあがり~♪



これと一緒にゆーきさんのお父ちゃんに送る予定だった焼きメレンゲ(suiさんレシピ)
CIMG2775.jpg

送り忘れた_| ̄|○、;'.・
せっかくゆーきさんが絞り担当したのに、ごめんよ(ノω・、) ウゥ・・・


そして、私の実家のお父ちゃんには抹茶のシフォンケーキを焼いて、ゆーきさんの実家からもらった野菜少しと一緒に持っていきました。
CIMG2772.jpg

ちょっとボコボコしてしまったのは、久しぶりにシフォンを焼いたから(←言い訳

この土日は、ほんと台所に立ちっぱなしだった気がしますヽ(´∀`*)ノ
でも、初めてのパン作りや思い切りお菓子を作って面白かったです♪
スポンサーサイト
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<冷やし中華はじまりました | ホーム | クリームパンとウインナーパンとシナモンロール>>
コメント
わー、あわよさん、すごいー!!
うまそーー! 僕にもくださーい。
というのはいつものつまらない冗談ですが、ほんとにすごくおいしそう!!
のってる花もすごい!
(なんかここまで読むとびっくりマーク多用しすぎてちょっとバカっぽい・・)

お父さん、喜んでたでしょう?
うん、うん、僕だったら、娘にこんなのもらったら涙が・・。(しばしその妄想に浸る。)
やっぱりほんといい娘さんですよ。
あわよさんばんざーい!

by: haru * 2006/06/19 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
ガトーショコラ、簡単に作ったとは思えないです!
バラのデコレーションがとてもかわいいです。
お父様、きっと喜ばれたことでしょうね。

それと、焼きメレンゲ!
自分、前に一度挑戦したのですが、上手く行かなくって。。。
焼いて上手く固くならなかったんですよー。
焼く時のコツって、ありますでしょうか???
by: ぴ。 * 2006/06/19 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
お父様の喜びの声が聞こえます
すごいですね
ぱっぱと作られたとは思えませんが
さすがですね
by: 竹 * 2006/06/19 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
私はあわ立てて作る簡単粉無しバージョンのレシピ(友達レシピ)で作ってるわ~。けど、これもどっしりしてて美味しそう!
バラは・・・まさか手作り???
シフォンも綺麗だよー。
あわよちゃんはマメですごいなぁ♪
今の季節シフォンって難しくない?暑いとすぐメレンゲがだれてきちゃって。
うちのオーブン小さくてシフォンが天井につくのよ。すっごいむかつく~(笑)
by: まみこ * 2006/06/19 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
花は買ったものです(笑
ホワイトチョコで作ってあるやつをハンズで買いました!


>haruさん
妄想がぁぁぁぁΣΣ(゚д゚lll)
そうそう、手相の知能線が下を向いてる人ほど、妄想癖&現実逃避が激しいらしいですよ(笑
haruさん、真下向いてないですよね?

>ぴ。さん
ありがっと~!
焼きメレンゲは、110度で約60分くらい焼いてます。
絞り袋がなかった頃は、ビニール袋に入れて端をちょんと切って絞ってました~。
サイズは親指の爪の大きさ四方ってくらいです。
前に抹茶を少し混ぜたんですが、それも美味しかったですよ♪

>竹さん
竹さんのところのほうが本格的だと思いますっ!
『和』という感じで('-'*)
私もいつか『和』にチャレンジしたいなぁ~。
でも盛り付けセンスが皆無に等しいから難しいな...○rz

>まみこさん
そうだ!暑さのせいだ!それでボロっとなったんだ(笑
ということにしておくヽ(´∀`*)ノ
うちもオーブンが小さくて、いつも天井につかないかハラハラしてます・゚・(ノД`)・゚・
アルミホイルをかぶせないとすぐこげちゃうし~。
大きめのオーブンがほしいとこですが、壊れるまで使う予定です!
by: あわよ * 2006/06/19 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/tb.php/100-cbfbb204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
