-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
おかずだけで満腹!
2006 年 11 月 26 日( 日 )
CIMG3737.jpg

*メチャウマ不思議なおかずサラダ(てんきちの母ちゃんレシピ)
パリッ!キュウリがウマっ! by nabeko44kazu
*煮物


この日、ゆーきさんは会社の方達とご飯を食べに行っていたので
一人ご飯でした。

一人ならば野菜をモリモリ食ってやろうとこういう献立にヽ(´∀`*)ノ
ちょっとノドの調子がよくなかったので、生姜ときゅうりの浅漬けもプラスしました。

おかずだけでお腹がいっぱいになって、お米は食べられませんでした|ω・`)ノ
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
豚肉の塩ダレ炒め
2006 年 11 月 26 日( 日 )
CIMG3738.jpg

~11月22日の夕飯~
塩ダレ豚 by ochikeron
*煮物
*ピクルス

お腹空いたな~・・・と21時頃までゆーきさんの帰りを待っていたけど
耐えられない程お腹が空いてきたので、一人分だけ塩ダレ豚を炒めることに。
炒め終わって、さて食うかとテーブルにセッティングしていたらゆーきさん帰宅!
大急ぎでゆーきさんの分も炒めて二人で食べました。

なので、うちでは珍しい個別のお皿です('-'*)
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりの煮物
2006 年 11 月 23 日( 木 )
CIMG3734.jpg

~11月21日の夕飯~
*大根と里芋と鶏肉とこんにゃくの煮物
*長芋とオクラのマヨ柚子胡椒
*ピクルス
韓流もやしの味噌スープ by Blue-Island

そういえば最近、煮物を食べていない気がしたので煮物ヽ(´∀`*)ノ
大根は朝に下茹でしておいたので、仕事から帰ってきてからも楽ちんで作れました。
久々の煮物は美味しかったです('-'*)

CIMG3733.jpg


そして、ヒットだったのが『長芋とオクラのマヨ柚子胡椒』!
茹でたオクラと短冊に切った長芋をマヨネーズとめんつゆとマヨネーズで和えました。
こでが美味い!!
ちょっとハマリそうな予感。
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
お野菜便・*:.。☆..。.(´∀`人)
2006 年 11 月 23 日( 木 )
CIMG3732.jpg

*お野菜便

ゆーきさんの実家からお野菜便が届きましたヽ(´∀`*)ノ

・つくばのコシヒカリ
・近所の人の手作り味噌
・ゆーき母手作りの柚子胡椒
・柚子
・柿
・さつまいも
・ヤーコン

段ボール開封後、すぐに柿を2個食べたので2個少なく写真に載ってます(笑
さつまいもは芋ようかんに、柚子は柚子ジャムにする予定です('-'*)
うまくできるといいなぁ。。。
その他 | トラックバック(0) | page top↑
野菜を食べましょう
2006 年 11 月 23 日( 木 )
CIMG3727.jpg

~11月20日の夕飯~
*焼き餃子
*野菜のごま味噌炒め
*チンゲン菜のゴマ油風味おひたし

餃子は20個入りのを買って、がっつり食べました((*・`∀・)o
なかなか上手に焼けて、パリっとモチッとして美味しかったです。

土日は適当なものを食べることが多いので平日は体に野菜を補給します(笑
野菜のごま味噌炒めの中身は、茄子・にんじん・キャベツ・こんにゃくです。
チンゲン菜のおひたしの中のたまねぎと合わせれば、ひっそりと美肌の野菜4色の法則を満たしてるヽ(´∀`*)ノ
CIMG3726.jpg

夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
シフォンケーキとロールケーキ
2006 年 11 月 23 日( 木 )
CIMG3723.jpg

*シフォンケーキ

友人の誕生日プレゼントとして焼きました。
⇒参考レシピ: 完璧レシピの☆シフォンケーキ☆ by エイリ

ストロベリーティーで作ったら、部屋中良い香りがしてたまらなかった・*:.。☆..。.(´∀`人)
味見したくなるのをグッと堪えラッピング。

翌日、友人から「今まで食べたシフォンケーキの中で最高!」とメールがきました。
うれしい~ヽ(´∀`*)ノ


CIMG3725.jpg

*バナナロールケーキ

2回目のロールケーキ。
やっぱり巻くのが下手だ_| ̄|○、;'.・
次こそは成功してみせるヽ(`Д´)ノ
夕飯 | トラックバック(1) | page top↑
ゆーきさんが作ってくれたヽ(´∀`*)ノ
2006 年 11 月 19 日( 日 )
CIMG3717.jpg

~11月17日の夕飯~
*うなぎチャーハン
*じゃがいもとウインナーとたまねぎの和風マヨネーズ炒め

思いがけず残業になってしまい、仕事が終わったのが21時でした(*´・д・)
家に帰ると・・・!

ご飯ができてる~ヽ(´∀`*)ノ

1時間程早く帰ってきたゆーきさんが作ってくれてました!!
このメニューだけでなく、シチューを作る予定で後はルーを入れるだけの状態のものも鍋に出来てました。
もうびっくりやら嬉しいやら・゚・(ノД`)・゚・
ゆーきさんも仕事で疲れてただろうにこんなに作ってくれて・・・。

見た目はどうであれ、ものすごく美味しかったですヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノ

※シチューは土日に食べました。
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
まぐろの山かけ
2006 年 11 月 19 日( 日 )
CIMG3714.jpg

~11月16日の夕飯~
*まぐろの山かけ
*トマトと茄子とたまねぎの適当グラタン
中華風冷奴 by せつぶんひじき

まぐろの山かけを食べるのなんて2年ぶりくらいだ!
久々に食べたら美味しかったです('-'*)

トマトと茄子とたまねぎの適当グラタンは、本当に適当です(笑
輪切りに切った茄子と串切りにしたたまねぎをオリーブオイルで炒め、
ハーブソルトで味付けします。
スライスしたトマトを載せ、もう一度ハーブソルトを振って、チーズの乗せてオーブントースターで焼いて出来上がり~♪
簡単なのに、これが美味しい!
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
今日もひとりご飯
2006 年 11 月 19 日( 日 )
CIMG3713.jpg

11月15日の夕飯~
超おいしい☆塩ラーメンスープのそうめん by ミミやん
夫も喜ぶ☆かぼちゃの煮物 by チカフェ
*キャベツのゴマ和え
*トマトときゅうりのサラダ

この日もゆーきさんは残業だったのでひとりご飯でした。
久しぶりに麺類が食べたくなったので、家にあった夏の残りのそうめんで♪
この「塩ラーメンスープのそうめん」、まじで美味しいヽ(´∀`*)ノ
こんなに簡単に塩ラーメンの風味を味わえるなんて嬉しいわ~。

野菜不足にならないように、たっぷり野菜も食べました。
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
とろろご飯
2006 年 11 月 19 日( 日 )
CIMG3711.jpg

~11月14日の夕飯~
*とろろご飯
*水菜とエリンギの柚子胡椒炒め
*コロコロピクルス
*茄子とミョウガのお味噌汁

ゆーきさんが残業だったので、1人でご飯です。

とろろご飯なのに、白米・゚・(ノД`)・゚・
麦飯で食べたかったなぁ。。。
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
和風ハンバーグ
2006 年 11 月 14 日( 火 )
CIMG3708.jpg

~11月13日の夕飯~
*和風ハンバーグ
*コロコロピクルス
糸こんにゃくとツナのきんぴら。 by ラビー

今日もちゃんと”お肌若返りメニュー”です。
この糸こんにゃくとツナのきんぴらがヒット!
糸こんにゃくとツナの組み合わせを初めて食べたのですが、味気ないこんにゃくにツナの味が加わってすごく美味しいものになっていました。
糸こんにゃくがモリモリ食べられました。

和風ハンバーグのソースは瓶入りなめ茸で作りました。
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
カレーヽ(´∀`*)ノ
2006 年 11 月 14 日( 火 )
CIMG3704.jpg

~11月11日の夕飯~
*カレーライス
* 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003

親知らずを抜く当日に、当面のゆーきさんの食事として大量に作った以来のカレー!
そうだ、私はカレーが食べたかったのだ。

夕方、カレーのルーを入れながら隠し味に何を足そうかと考えている最中にゆーきさんから電話があった。
そして夜に皿に盛る直前に「隠し味入れた?」と聞かれて思い出した!
電話のせいで入れ忘れた_| ̄|○、;'.・

ゆーきさんに隠し味をお任せしたら、ちょっとケチャップ味が濃かったけどすばらしく美味しかった~♪
珍しくおかわりしました*・゜(n´∀`)η゚・*
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
スフレチーズケーキ
2006 年 11 月 14 日( 火 )
CIMG3702.jpg

*スフレチーズケーキ
⇒参考レシピ:チーズケーキ(スフレ風)

しばらく前からチーズケーキが食べたくてしかたなかった!
ゆーきさんが「しゅわしゅわしたやつが食べたい」と言っていたので
スフレチーズケーキを作りました('-'*)
カロリーが気になるので生クリームを使わないレシピを参考にしました。

スフレチーズケーキを作るときは、オーブンの天板にお湯を張って蒸し焼きにするのが普通ですが、うちのオーブンは蒸し焼きが苦手らしい・・・。
オーブンの庫内が狭いからかな?

焼き縮みはしたものの、味は美味しかった~(*´▽`*)
翌日はさらにしっとりとして美味しかったです。
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
野菜たっぷりクリームスープ
2006 年 11 月 14 日( 火 )
CIMG3697.jpg

~11月9・10日の夕飯~
*野菜たっぷりクリームスープ
*手羽元のハーブソルト焼き

木・金とゆーきさんは残業だったので、帰ってきてからクリームスープだけ
食べていました。

CIMG3700.jpg

手羽元のハーブソルト焼きは、木曜日に食べる予定でハーブソルトを振って下味をつけていたのですが、木曜日は食べず金曜日に食べました。
1日冷蔵庫で寝かしたので味が染みて美味しかったヽ(´∀`*)ノ
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
フルタイムの仕事になりました
2006 年 11 月 10 日( 金 )
CIMG3696.jpg

~11月8日の夕飯~
* 塩ダレ豚 by ochikeron
* 蒟蒻と竹輪のおかか煮 by キョク
*じゃがいもとにんじんの明太子和え

正直ピクルスに飽きてきたヽ(`Д´)ノ
なので今日はピクルスやめ。
でもきちんと4色は摂りました((*・`∀・)o



仕事を変え、フルタイムの仕事になりました。
この間までは16:30まででした。

久々のフルタイムは疲れる(*´・д・)
でも、家から自転車で6分という好条件なのだ♪
しかも私服(ジーパンOK)なので、ものすごく気楽!
私服の仕事ってこんなに楽だったんだ~と実感しました。

一応来年の結婚に向けての転職です。
家から近くて、既婚者が多く融通が効くところ。
ちょうどそんな職場があったのでラッキーでしたヽ(´∀`*)ノ
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
こんにゃくはどうすれば?
2006 年 11 月 10 日( 金 )
CIMG3695.jpg

~11月7日の夕飯~
*アジの干物
* オススメ★簡単焼きナス by てんきちのばーちゃん
*コロコロピクルス
*こんにゃくの田楽

若返り作戦2日目。
こんにゃくに負けそうだ_| ̄|○、;'.・
2日目にして、湯がいて”献立いろいろ味噌”をかけただけになってしまったーー!

でもこの食べ方が一番飽きがこなさそうだヽ(´∀`*)ノ
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
あるある!実践中(*´・д・)
2006 年 11 月 10 日( 金 )
CIMG3694.jpg

~11月6日の夕飯~
*チキン南蛮
*コロコロピクルス
* こんにゃくとピーマンの胡麻炒め by ショコパン

今週の日曜日の『発掘!あるある大事典II』でやっていた【食材選びで肌が若返る】
緑、白、オレンジ、黒の4つの色の野菜を摂るといいらしい。

影響されやすい私は早速実践ヽ(´∀`*)ノ
来年の結婚式のためにもぴちぴちの肌にならなくてはっ!

⇒乾燥肌を防ぐ4色とは?

なかなか4色を同時に摂るのは難しい。
簡単に摂れる方法はないか?
と考えてひらめいたのが、以前に作って美味しかったコロコロピクルス。
にんじん・きゅうり・大根。これで3色!
あとは”黒”のこんにゃくだけ。
こんにゃくのおかずって難しいかも・゚・(ノД`)・゚・。

夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
今シーズン初のキムチ鍋
2006 年 11 月 06 日( 月 )
CIMG3692.jpg

*キムチ鍋

実は、ゆーきさんの風邪が木曜日の夜についに爆発してしまいました。
次の日から連休だというのに(*´・д・)

金曜日の朝が一番ひどい状態で、のどの激痛と気管支の痛みで
見ていられないほどかわいそうでした・゚・(ノД`)・゚・

薬を飲ませたいが、食事もとれないほど痛いみたい。
ちょうどウィダーインゼリーが冷蔵庫にあったので(私が親知らずの抜歯の時にお世話になったやつ)、それをご飯代わりにしてお薬を飲ませました。

薬を飲んで、首にタオルを巻き、マスクをしてしばらく寝ていたら
数時間後にはのどの痛みも引き、少し話せるようになりました。
結局ゆーきさんは連休中寝込んで過ごしました。

日曜日の夜にはだいぶ良くなり、ご飯も普通に食べられるようになったので
ゆーきさんのリクエストでキムチ鍋にしましたヽ(´∀`*)ノ
やっぱり鍋は美味しいねぇ♪


夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
水菜のペペロンチーノ
2006 年 11 月 06 日( 月 )
CIMG3691.jpg

*水菜のペペロンチーノ

にんにくたっぷりのペペロンチーノ。
初めて作ったペペロンチーノ。

水菜を入れたせいか、ちょっと薄かったΣ(´ロ`;
もうちょっと塩を効かせてもよかったかもしれません。

15時頃に食べたので、日がすっかり傾いていました。
昼食 | トラックバック(0) | page top↑
てきと~な朝ご飯
2006 年 11 月 06 日( 月 )
CIMG3689.jpg

*トマトスライス
*たまマヨ
*キャベツのバター炒め

あはは!
パンの耳すら切ってないよ(*´・д・)

切ったところでもったいないだけだし、普段から食パンは食べないので
耳を残しておいて貯まったらアレンジとかも面倒なので|ω・`)ノ

こんな休日の朝もあるってことで(*´▽`*)
朝食 | トラックバック(0) | page top↑
アジの南蛮漬け
2006 年 11 月 06 日( 月 )
CIMG3684.jpg

~11月2日の夕飯~
*アジの南蛮漬けケンタロウ風(超簡単!うさうさレシピさんより)
*水菜とエリンギの柚子胡椒炒め
トマト☆サラダ by らんぷあい

また作った!この南蛮漬け。
今回はアジが安かったのでアジで作りました。
やっぱこの南蛮漬けは美味しい~ヽ(´∀`*)ノ

ゆーきさんがずーっと風邪気味なので、にんにくを多めにして
スタミナアップを試みていました。

きのこ類はのどの粘膜を強くすると聞いたのでエリンギを
水菜と一緒に柚子胡椒で炒めてみました。
これ、めちゃめちゃ美味しい~♪
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
たまごのふわふわケーキ
2006 年 11 月 02 日( 木 )
11_2.jpg

絶品☆たまごのふわふわケーキ by スミ子

近所に住む、春に赤ちゃんが生まれた友人宅に遊びに行ってきました。
その手土産です(*´▽`*)

やっぱりこのケーキは美味しい♪
いろいろ混ぜたのも好きだけど、このシンプルで素朴な味がたまらないわ!
お菓子 | トラックバック(0) | page top↑
豚しょうが味噌焼き
2006 年 11 月 02 日( 木 )
CIMG3681.jpg

~11月1日の夕飯~
*豚しょうが味噌焼き
*水菜と大根とトマトのサラダ
*ひじきの炒め煮

今日は私のお弁当用に冷凍できるおかずの作り貯めをしました。
ひじきはその残りです('-'*)

・ひじきの炒め煮
・切干大根の炒め煮
・焼きそば
をいっぱい作り、それぞれお弁当用のカップにつめて冷凍しました。
本当はきんぴらごぼうも作る予定で材料を買ってきたのに
この時点ですでに冷凍庫は満杯_| ̄|○、;'.・

もうちょっと作る量を減らして種類を増やしたかった・゚・(ノД`)・゚・
夕飯 | トラックバック(0) | page top↑
うなぎにしましょ~
2006 年 11 月 02 日( 木 )
CIMG3671.jpg

~10月31日の夕飯~
*うな丼
*もやしとエリンギの炒め物
*ほうれん草と卵のお汁

疲れているときはやっぱこれっしょ!
うなぎヽ(´∀`*)ノ

はっΣ(´ロ`;
どんぶりに海苔が張り付いてる・・・。
夕飯 | page top↑
| ホーム |
