-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
吹き出物対策!
2006 年 10 月 31 日( 火 )
CIMG3667.jpg

~10月30日の夕飯~
*パセリが大好きになるポークソテー(てんきちの母ちゃんレシピ)
*かぼちゃの素焼き
*ほうれん草としめじのバターソテー
*キャベツの油あげのゴマ和え
*かぶの漬物

ゆーきさんは最近お疲れの様子です。
口の端に吹き出物が出来ちゃったよ・゚・(ノД`)・゚・
けっこうひどい感じです。

ということで、前に”あるある大辞典”でやっていた
『風邪を引き始めに効果のある食材』を参考にして夕飯を作りました。

免疫力をアップするにんにく、パセリでビタミンC、豚肉のビタミンB、かぼちゃ・ほうれん草の緑黄色野菜、粘膜上皮を助けるしめじ、そしてゴマ。
けっこうバランスいいんじゃないか?((*・`∀・)o

早く治るといいなぁ・・・
夕飯 | page top↑
ドレスの試着をしてきました!
2006 年 10 月 30 日( 月 )
CIMG3659.jpg


日曜日、初めてのドレスの衣装打ち合わせに行ってきました!
優柔不断ではない私は10分程で4着を選びました。

気に入ったのにサイズがないとかけっこうあるんですね・゚・(ノД`)・゚・
普段の服は9号~11号なのに、ドレスになると7号~9号のサイズがぴったりでした。
9~13号のドレスだとブカブカになってしまいます・・・。
この写真のドレスがけっこう気に入ったのですが、
ブカブカで着ているとずり落ちてきてしまいました_| ̄|○、;'.・

また来月の末に打ち合わせに行ってきます((*・`∀・)o
ドレスを着ていると、お姫様になった気分でまるで自分じゃないみたいでした(笑


CIMG3665.jpg

帰りにハーブスでケーキ&お茶をしてきました。
ハーブスは大好きなケーキ屋のひとつです♪
一切れがとても大きいのですが、甘さが控えめなので私でも食べられます。
ゆーきさんは”マロンタルト”、私は”フレッシュフルーツケーキ”。
それとアイスコーヒー2つで計2,580円也。

その日の夜、かっぱ寿司でたらふく食べました。計2,214円也

帰り道、「かっぱ寿司でたらふく食べたほうが安いんだね。」と、
してはいけない会話をしてしまった_| ̄|○、;'.・

貧乏性ばんざい(T▽T)
休日 | page top↑
おやつインでベーグル
2006 年 10 月 30 日( 月 )
CIMG3634.jpg

偽ベーグルの部屋 by **葉っぱ**

土曜日、ゆーきさんは仕事だったので私だけでお昼ご飯。
とにかく簡単に作れるものを探していたら見つけたレシピ♪

おやつイン(ホットケーキミックス)と片栗粉で作るの!!
えぇーーっと思ったけど、作って食べてみてびっくり。
外はカリっとして中はモチっとして美味しい・*:.。☆..。.(´∀`人)
ベーグルの形をした焼き菓子に似てるかな?

自分の中ではけっこうヒットしました♪
朝食 | page top↑
麻婆豆腐丼
2006 年 10 月 30 日( 月 )
CIMG3632.jpg

~10月28日の夕飯~
*麻婆豆腐丼
*たまマヨサラダ
しその塩漬けと大根の箸休め by きみ子

そういえば最近麻婆豆腐を食べていなかった(;’□’)!!
思い出したら急に食べたくなった。

夕飯 | page top↑
抜糸してスッキリ♪
2006 年 10 月 27 日( 金 )
CIMG3626.jpg

~10月26日の夕飯~
さばのにんにく煮 by chia
中華風冷奴 by せつぶんひじき
*白菜とツナのサッと煮

このさばのにんにく煮、超うめぇ~(* ̄▽ ̄*)
ゆーきさんもうまいうまいと言っていました。
さばの切り身2切れで198円。
約200円でこんなに美味しいおかずを食べられるなんて幸せだぁ・*:.。☆..。.(´∀`人)

10_27.jpg


中華風冷奴は我が家の冷奴の食べ方の定番になっています♪



昨日、抜糸をしてきました~!
突っ張る感じがなくなったのでスッキリスッキリ(*´▽`*)
違和感はあるものの、痛み&腫れはすっかりなくなりました。

抜く前は、なかなか決心がつかず一時はやめようとも思いましたが、
今になってみるとやっぱり抜いてよかった~ヽ(´∀`*)ノ
これで下の歯の親知らずは左右ともなくなりました。
上の親知らずは埋まってはいるものの、生えてくる気配がまったく無いので安心です♪
夕飯 | page top↑
鶏胸肉のつるん♪
2006 年 10 月 27 日( 金 )
CIMG3624.jpg

~10月25日の夕飯~
ねぎたっぷりソースで食べるつるりん鶏胸肉 by myukitty
*切干大根のマヨ風味白和え(とろさんレシピ)
*小松菜のゴマ和え

鶏胸肉がほんとにつるりんと食べられた~ヽ(´∀`*)ノ
酒をしっかりなじませたので、まったくパサパサしていなかったです。

片栗粉をつけて茹でるのですが、さぁ茹でるか!という段階で片栗粉を切らしていることに気がついた_| ̄|○、;'.・
ラッキーなことにコンスターチがあったのでそれで代用((*・`∀・)o
夕飯 | page top↑
普通食に挑戦
2006 年 10 月 26 日( 木 )
CIMG3622.jpg

~10月24日の夕飯~
*じゃがいもとたまねぎのマヨ明太グラタン
*切干大根の炒め煮
*レタスと干しえびのオイスター炒め

痛みと腫れがだいぶ引いたので、普通食に挑戦してみました。
切干大根の歯ごたえとご飯の中の麦が曲者でした_| ̄|○、;'.・

左の親知らずを抜いたので、右側のみでの咀嚼にするために首を右に傾げながら食べます。
どうにもこうにも疲れるのですよ・゚・(ノД`)・゚・
お茶碗半分食べたとこでギブアップ。

はぁ・・・がっつり食べたい。
夕飯 | page top↑
韓国風にゅうめん
2006 年 10 月 24 日( 火 )
CIMG3619.jpg

~10月23日の夕飯~
*韓国風にゅうめん

ゆーきさんは残業で遅くなるとのことなので、私だけの夕飯。
いい加減薄い味付けや、歯ごたえの無い食べ物に飽きてきましたヽ(`Д´)ノ
そこで、辛いものを食べてみました♪

そうめんをクタクタに煮て、にんにくをたっぷり入れたこちらのスープ( 韓流もやしの味噌スープ by Blue-Island)でいただきました!

久しぶりに味のある食べ物を食べられて嬉しかった(ノω・、) ウゥ・・・
しかし、不満はある。
熱いと飲み込めないので普通に飲み込める熱さなのです。
ぬくいぬくいスープなのです。

口の中を火傷させながら、食道が焼けるんじゃないか?と思うほどの熱い食べ物&飲み物が好きな私には非常に不満だヽ(`Д´)ノ

早く熱いものが食べたいです|ω・`)ノ
夕飯 | page top↑
病人食 はじまってます。
2006 年 10 月 24 日( 火 )
CIMG3617.jpg

~10月22日の朝昼兼用ごはん~
*ゆーき特製たこわさの和風パスタ
*白菜入り超クッタクタうどん

もちろんパスタはゆーきさんので、クタクタうどんは私のヽ(`Д´)ノ
ゆーきさんの作った”たこわさの和風パスタ”、たこに火が通ってめちゃかわいいサイズになってます・*:.。☆..。.(´∀`人)
CIMG3616.jpg


パスタがものすごく美味しそうだったので1本食べてみました。
噛めませんでした_| ̄|○、;'.・

昼食 | page top↑
抜歯前日の夕飯
2006 年 10 月 24 日( 火 )
CIMG3612.jpg

~10月18日の夕飯~
*サバの味噌煮
*ほうれん草としめじのバター炒め
* ナスのマヨ焼き by kapacyan
*ちくわの大葉マヨ焼き

相変わらず写真がボケているけど、気にせんでください|ω・`)ノ
CIMG3615.jpg


翌日が親知らず抜歯の日だったので、がっつり食べました((*・`∀・)o
ナスのマヨ焼きを参考にして、ちくわを縦半分に切り、4等分に切った大葉を敷き、その上にマヨおかかを乗せて焼いたら、超うまかった~~!

抜歯当日の朝、ゆーきさんのご飯用にカレーをたっぷり作っておきました。
カレーなら3日間続いても大丈夫とありがたい言葉をいただいたので・*:.。☆..。.(´∀`人)




親知らずの抜歯は無事に終了しましたヽ(´∀`*)ノ
無事なのか?

歯茎を切開し、歯茎に完全に埋まっている親知らずを分割させて抜きました。
あまりの恐怖で気が狂いそうだったので、奥田民生の『さすらい』を歌おうとしたのですが、

♪さ~すらおぉぉ ひぃぃぃ終了
気を取り直して、
♪さ~すらおぉぉ~、この世界 ぎゃあぁぁ終了

こんな調子で結局この先へは進みませんでした。

歯茎を切開した箇所を5針縫い、無事終わりました。
最後に先生から手鏡を持たされて傷口の説明を受けました。

この日から今日まで
*ウイダーインゼリー
*冷ましたうどん
*冷ましたそうめん
*冷ました雑炊
を飲み込んで食事していますヽ(`Д´)ノ

野菜不足と便秘解消のため、野菜ジュースとヨーグルトは欠かさず摂っています((*・`∀・)o
夕飯 | page top↑
鶏手羽元のハニーマスタード煮
2006 年 10 月 18 日( 水 )
CIMG3606.jpg

~10月17日の夕飯~
鶏手羽のハニーマスタード煮 by ☆YUKARI☆
韓流もやしの味噌スープ by Blue-Island
*ごぼうと水菜のゴママヨサラダ


急いで写真を撮ったら、お箸がお行儀悪いことになってるΣ(´ロ`;
急いでたから!!(ちょっと言い訳しておく)

CIMG3611.jpg


手羽元のハニーマスタード煮、蜂蜜とマスタードがほんとに絶妙に合って、マジうまーー!!
甘辛い感じで、ご飯がすすむすすむε(●σ'-')зσ

韓流もやしの味噌スープは、味噌ラーメンのスープの味がした~ヽ(´∀`*)ノ
このスープでラーメンが食べたくなった(笑
私のツボにハマったので、我が家の定番にさせていただきます!


夕飯 | page top↑
いわしの南蛮漬け
2006 年 10 月 17 日( 火 )
CIMG3602.jpg

~10月16日の夕飯~
*いわしの南蛮漬けケンタロウ風(超簡単!うさうさレシピさんより)
*水菜とにんじんのサラダ

ゆーきさんリクエストでいわしの南蛮漬け!
美味そうなレシピを探していたら出会った”いわしの南蛮漬けケンタロウ風”

実は私、いわしが苦手なのです。
独特のあの臭みがどうもダメなんです_| ̄|○、;'.・

CIMG3605.jpg

だけど食べてみてびっくり!
美味しい~~・*:.。☆..。.(´∀`人)

いわしの臭みがまったくなくて、美味しさだけがあるって感じ((*・`∀・)o
揚げたにんにくと一緒に食べると更に美味しかったです♪


水菜とにんじんのサラダは、水菜とピーラーでスライスしたにんじんにグレープシードオイルと醤油とお酢とハーブソルトで作ったドレッシングをかけただけです('-'*)
夕飯 | page top↑
はまちのお刺身
2006 年 10 月 16 日( 月 )
CIMG3600.jpg

~10月15日の夕飯~
*はまちのお刺身
*ニラチヂミ

土曜日の晩に回転寿司で魚類をたらふく食べたのに今日もお刺身ヽ(´∀`*)ノ
はまちは私の大好物です♪
ゆーきさんが包丁をトキントキンに研いでくれて刺身を切ってくれました。
チヂミも焼いてくれました!

私はその間何をやっていたんだろう・・・_| ̄|○、;'.・


夕飯 | page top↑
ロールケーキ風
2006 年 10 月 16 日( 月 )
CIMG3597.jpg

*紅茶味のロールケーキ

本当は紅茶シフォンケーキ。
久しぶりに作ったら、ちょっと失敗していびつな形になってしまった。
なので、使えそうな部分をカットして、生クリームを巻いてロールケーキ風に((*・`∀・)o

シフォン生地のロールケーキが元々大好きなので、大満足の一品になりました('-'*)
お菓子 | page top↑
ゴボウいっぱいの炊き込みご飯
2006 年 10 月 16 日( 月 )
CIMG3592.jpg

~10月13日の夕飯~
*紅茶豚
*蓮根の柚子胡椒サラダ(てんきちの母ちゃんレシピ)
*ゴボウいっぱいの炊き込みご飯

CIMG3594.jpg


大好物の紅茶鶏を豚ブロックで作ってみた。
豚だと脂がちょっと気になって、鶏肉のほうが美味しいかも・・・。

そして、久しぶりの炊き込みご飯!
具はゴボウをたくさんと、にんじん・瓶入りえのき茸・ツナ・油あげ。
う~ん、やっぱり炊き込みご飯は美味しい~ヽ(´∀`*)ノ
夕飯 | page top↑
来週、歯を抜きます
2006 年 10 月 13 日( 金 )
CIMG3591.jpg

~10月12日の夕飯~
*茄子と春雨のマーボー
ニラとたまねぎのゴマ油風味のおひたし by あわよ
*お味噌汁

今日、意を決して口腔外科へ行ってきました。
そう、親知らずを抜くために_| ̄|○、;'.・

今日はレントゲン撮影と親知らずを抜くに当たっての説明で終わりました。
担当医の先生は真面目さがにじみ出ているような人で、話しがあまりにも詳細かつリアルすぎて、抜く覚悟がどんどんと流れ出てしまった(-”-;)

たとえば、以前親知らずを抜いた他の口腔外科では歯茎の切開について
「歯を抜くときは、歯を見やすく歯茎をちょっと切りますね~。」というソフトな説明でしたが、

今回の担当医の先生は、
歯を抜くときは、ここからここまで(図に描いて)歯茎を切り、
歯茎をめくって歯をむき出しにして抜きます。


こえぇぇぇぇ!!ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク
恐怖で支配されました。

言い方ひとつでこうも変わるか!と思いました。

来週の19日木曜日がXデーです。
夕飯 | page top↑
カルビ丼
2006 年 10 月 12 日( 木 )
CIMG3588.jpg

~10月11日の夕飯~
”KOREA”ウマイ ◎1番カルビ丼◎ by ハニー1003
*生野菜サラダ
*ごま豆腐

牛肉の薄切りが安売りしていたので牛肉で。
牛丼にするつもりでしたが、ピリ辛のカルビ丼のほうが
ゆーきさん喜ぶんじゃないかと思ってカルビ丼ヽ(´∀`*)ノ

野菜類と一緒に焼いたら、野菜の水分で味がちょっと薄くなってしまったけど美味しかったです('-'*)
夕飯 | page top↑
サンマの塩焼き
2006 年 10 月 12 日( 木 )
CIMG3587.jpg

~10月10日の夕飯~
*サンマの塩焼き
*タラモサラダ
なめらか♪ごま豆腐 by ゆんこ

ごま豆腐はやっぱりこのレシピが一番だ~ヽ(´∀`*)ノ
なめらかでコクがあって市販のものよりず~~っと美味しい!

サンマは刺身用で、もうプリプリピカピカしていたサンマ。
ハラワタ付きでしたが、焼いたらコロっと綺麗に取れました。
夕飯 | page top↑
ゆーき作 トンテキ
2006 年 10 月 10 日( 火 )
CIMG3583.jpg

~10月9日の夕飯~
*ゆーき特製トンテキ
* 簡単♪きゅうりのサラダ by さちょろん

以前、ゆーきさんがお昼に食べたという”トンテキ”を再現して作ってくれました。
私は”トンテキ”なるものを食べたことがないのでワクワク((*・`∀・)o

たまねぎのみじん切りや水飴を使ってタレを作り、豚バラ肉に濃い目に絡めて焼いていました。
たくさんのキャベツの千切りの真ん中に盛り、そのキャベツと一緒に食べるようです。

できあがって食べていみると、
うめぇ~~ヽ(´∀`*)ノ
絶対私より料理上手いよ_| ̄|○、;'.・
夕飯 | page top↑
レンジで発酵パン
2006 年 10 月 10 日( 火 )
CIMG3582.jpg

~10月9日の朝昼兼用ご飯~
レンジで食パン♪ふくらみすぎだよっ by **葉っぱ**

簡単そうだったので作ってみました。
レンジで発酵させるパンは捏ねないみたいです。
でも、いつものクセでちょっと捏ねてしまった_| ̄|○、;'.・
そのせいで膨らみが足りないです・゚・(ノД`)・゚・

優しい味でもっちりして美味しかったです('-'*)
昼食 | page top↑
ゆーき作 カルボナーラ
2006 年 10 月 10 日( 火 )
CIMG3579.jpg

~10月8日の朝昼兼用ご飯~
*ゆーきさん特製カルボナーラ
*野菜ジュース

CIMG3580.jpg


ゆーきさんが作ってくれました~ヽ(´∀`*)ノ
私はカルボナーラなんて作ったことがないです。
チャッチャと作ってしまうゆーきさんは凄いっすΣ(´ロ`;

ちょっぴり塩辛かったけど美味しかった~!
昼食 | page top↑
おでん?
2006 年 10 月 10 日( 火 )
CIMG3575.jpg

~10月7日の夕飯~
*おでん風(牛すじ・大根・たまご・ロールキャベツ)
中華風冷奴 by せつぶんひじき

午前中から牛すじを煮込んで、おでん風にしました。
小さめの土鍋で作ったら、もっとおでんっぽくなったなと後悔・・・。
夕飯 | page top↑
セロリのハンバーグ
2006 年 10 月 07 日( 土 )
CIMG3570.jpg

*セロリがしゃきしゃきのハンバーグ(てんきちの母ちゃんレシピ)
*キャベツと油揚げのゴマ和え
*出し忘れたアボカド

CIMG3571.jpg


セロリ入りハンバーグは、オニオンソースでいただきました。
セロリの香りとオニオンソースがよく合って美味しかったですヽ(´∀`*)ノ

夕飯を食べたあとで気がついた。
アボカドを出し忘れたことを・・・。
うちではこの食べ方が一番人気です((*・`∀・)o
夕飯 | page top↑
かりかりかりんとう
2006 年 10 月 07 日( 土 )
CIMG3567.jpg

手が止まらない♪おからとごまのかりんとう by もえみさん

くどいくらいによく作るお菓子。
週に1回は作ってるんじゃないか?と思うほど。

でもこれ、本当かりかりぽりぽりと止まらないんです。
お気に入り・*:.。☆..。.(´∀`人)
お菓子 | page top↑
秋だ!栗だ!
2006 年 10 月 06 日( 金 )
CIMG3569.jpg

*栗ご飯
*筑前煮
*オクラのマヨおかか醤油

秋ということで栗ご飯ヽ(´∀`*)ノ
栗を買ってきて自分で皮を剥いて炊いたのは初めてです。
今までは剥き栗で作っていました。
慣れていないせいか栗の皮を剥くだけで1時間もかかってしまった_| ̄|○、;'.・
渋皮を剥くのがこんなに大変とはっ!
でも美味しかったので苦労なんて吹き飛びました((*・`∀・)o
夕飯 | page top↑
いちごミルクプリン
2006 年 10 月 05 日( 木 )
CIMG3564.jpg

*いちごミルクプリン
(参考: シンプルが1番!とろろん*ミルクプリン by スミ子

手作りのコンデンスミルクが余っているので、以前に作って美味しかったこのプリンの苺バージョンを作ってみました。

かき氷のイチゴシロップを加えてイチゴ風味にヽ(´∀`*)ノ
小さい頃によく食べた”シャービック”の味がしました('-'*)

かき氷のメロンシロップもまだ残っているので、今度はメロン味に挑戦してみたいと思います!
お菓子 | page top↑
珍しく牛肉
2006 年 10 月 05 日( 木 )
CIMG3562.jpg

*カルビの焼肉風
*小松菜の煮びたし
トマト☆サラダ by らんぷあい

たまには牛肉を食べるか~とスーパーに行ったけど高い!!
コマ切れ肉にして牛丼にしよかな~と思ったけど、コマ切れも高い_| ̄|○、;'.・

ゆーきさんは、高級な肉をちょっぴりというより、安くてどっかりの方を
好みます。
高級な肉で”肉少なめ牛丼”というのは本人は希望していないと思うので却下。
その時、目に入ったのが「カルビ焼肉」!
味付け済みでにんにくの芽も入ってるし量もたっぷりあるし~ヽ(´∀`*)ノ

CIMG3559.jpg


トマトサラダは、たまねぎの摩り下ろしとみじん切りがた~っぷり!
私は生のたまねぎが苦手なので、レンジで3分程チンしました。
少し辛みが残っていたけど、すっごく美味しくて二人でバクバクでした。
特にゆーきさんのツボにハマッタようで、「俺、こういうの好き♪」と
綺麗に完食!!
たまねぎは血液さらさら効果もあるので、我が家の定番に加えさせていただきます(*´▽`*)

ゆーきさんが「俺、こういうの好き♪」と言ったレシピを思い返すと
すべて”たまねぎの摩り下ろし”を使ったものでした。

ゆーきさんは”たまねぎの摩り下ろし好き”新たな発見です((*・`∀・)o
夕飯 | page top↑
手羽元の甘辛
2006 年 10 月 04 日( 水 )
CIMG3555.jpg

~10月3日の夕飯~
*手羽元の甘辛
*ごま豆腐
*トロ卵のサラダ(参考:Chicoさん「トロトロ卵のコールスローサラダ」

先々週程前に柿安「三尺三寸箸」に食事に行ったときに食べた、
「手羽先の甘辛」がものすごく美味しかったので、再現できないかと
試してみた。

CIMG3556.jpg


やっぱり再現できなかった_| ̄|○、;'.・
もっとこう、絡みついた感じで甘くて香ばしくて・・・。
またチャレンジしてみます((*・`∀・)o

その前にもう一度食べに行かなくちゃ(*´▽`*)
夕飯 | page top↑
かぼちゃのシチュー
2006 年 10 月 04 日( 水 )
CIMG3553.jpg

~10月2日の夕飯~
*かぼちゃのシチュー
*セロリとレタスのごまマヨサラダ

9月の末頃からず~とお腹を壊している私・゚・(ノД`)・゚・
体に優しい野菜いっぱいのシチューにしました。

10/2の晩、10/3の朝・昼とシチューを食べたら
なんだか治ったみたいヽ(´∀`*)ノ
夕飯 | page top↑
クレープ風パンケーキ
2006 年 10 月 02 日( 月 )
CIMG3551.jpg

*クレープ風パンケーキ

曜日の朝昼兼用ご飯はゆーきさんが作ってくれました!
おやつインでクレープ状のパンケーキを作り、
バター&メイプルシロップを塗って、どんどんと重ねていきました。

食べると中からジュル~と甘い味が染み出てきてとっても美味しかったです('-'*)


昼食 | page top↑
| ホーム | 次ページ
