-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
9月28日の夕飯
2006 年 09 月 30 日( 土 )
CIMG3542.jpg

*うな丼
*レタスと桜えびのオイスターソース炒め
*大根のお味噌汁

マフィンをいっぱい作っていたので、簡単に作れるものでした。

レタスと桜えびのオイスターソース炒めは手持ちの料理本のレシピ。
オイスターソースと酒と塩コショウで味付けです('-'*)
夕飯 | page top↑
マフィンいっぱい
2006 年 09 月 30 日( 土 )
CIMG3547.jpg

9月28日に作ったマフィン達。
*チョコ&チョコチップマフィン
*抹茶あずきマフィン
*ドライイチゴ入りマフィン
(ラッピングしてから写真を撮ったので、非常にわかりにくいですが)

9月いっぱいで現在の会社を辞めたので、
お世話になった皆さんに配るために作りました。

あずきは以前に作ったものです。
お菓子 | page top↑
9月26日の夕飯
2006 年 09 月 30 日( 土 )
CIMG3538.jpg

◆くまんちの、ポークソテー◆ by くまのみ
子どももペロリ☆ピーマンのごま和え by ひろうさ
*ニラ玉スープ

9_26.jpg

オニオンソース美味しいヽ(´∀`*)ノ
ゆーきさんも「俺の好みの味だ~♪」と喜んでいました。

たまねぎのすりおろしとみりんと醤油だけで、こんなに美味しいソースが
できるとは!
うちの定番にさせていただくことにしました((*・`∀・)o
夕飯 | page top↑
マヨ焼きとかぼちゃのバター醤油煮
2006 年 09 月 26 日( 火 )
CIMG3533.jpg

*たまねぎとじゃがいもとエビのマヨネーズ焼き(とろさんレシピ)
夫も喜ぶ☆かぼちゃの煮物 by チカフェ
パリッ!キュウリがウマっ! by nabeko44kazu

マヨネーズ焼きはとろさんから教えてもらった超簡単レシピ。
ゆーきさんから「前に食べたあのマヨで焼いたのが食べたい」とリクエスト!
冷凍庫に小エビがあったので、それも入れました。

CIMG3534.jpg


かぼちゃのバター醤油美味しいヽ(´∀`*)ノ
極力水分を少な目にかぼちゃを煮て、食べる直前にバターと醤油を
からめていただきました。
バターでまったりして、風味も良くてパクパクいけました。
黒砂糖で煮てあるので色は黒めだけど、コクが出てすっごく美味しかったです('-'*)
夕飯 | page top↑
パンケーキ アイスクリームのせ
2006 年 09 月 25 日( 月 )
CIMG3529.jpg

*パンケーキ アイスクリームのせ

おやつインで焼いたパンケーキヽ(´∀`*)ノ
ホットケーキミックスよりモチモチしてるし、ホットケーキミックス特有のあの匂いがないし、変な甘さが無いので美味しい~!

アイスクリームをのせ、メイプルシロップをかけていただきました。

*手はゆーきさん。カチカチのアイスクリームを砕いています((*・`∀・)o

朝食 | page top↑
クオカのマフィンミックス
2006 年 09 月 25 日( 月 )
CIMG3526.jpg

*プレーンマフィン
*チョコマフィン

クオカで購入したマフィンミックスチョコマフィンミックス。

この商品を購入した皆さんからの投稿を読んでみると、
薄力粉を混ぜたほうが美味しいらしいので、
私も3:1の割合で薄力粉を混ぜて焼いてみた。

チョコのほうは一応綺麗なお山になったけど、
プレーンのほうが変な形になってしまった(*´・д・)

味はプレーンの方が美味しいかも♪
お菓子 | page top↑
そうめんと紅茶鶏
2006 年 09 月 25 日( 月 )
CIMG3527.jpg

~9月23日の朝昼兼用ご飯
*そうめん
ウマスギ!!紅茶鶏(*´艸`) by なおざくら

ゆーきさんリクエストでそうめん。
前日に作っておいた紅茶鶏と一緒にいただきました。

CIMG3528.jpg

やっぱ紅茶鶏はうめぇ!
昼食 | page top↑
サンマの塩焼きと質素なおかず
2006 年 09 月 22 日( 金 )
CIMG3523.jpg

*サンマの塩焼き
*しめじとししとうのバターハーブソルト炒め
*ゴーヤとツナのサラダ

ちょと体調が悪かったので、|ω・`)ノ

サンマはデパ地下の魚屋さんで買うことにしているのですが
このサンマは乗ってる油が少なかった_| ̄|○、;'.・

はらわたは取らずに焼きましたよ!
なので、私は背の部分だけ食べて、お腹側はゆーきさんに食べてもらいましたヽ(´∀`*)ノ
夕飯 | page top↑
塩茹で豚とゴーヤサラダ
2006 年 09 月 22 日( 金 )
CIMG3519.jpg

茹で豚の香味ソースかけ by かなたん
ゴーヤとツナのサラダ by chi-mam
*きゅうりのきゅうちゃん

今日もクックさんからレシピ拝借。

9_22.jpg


塩茹で豚うめぇ~・*:.。☆..。.(´∀`人)
ほんとにトロトロで、切り分けるときに崩れちゃうくらい~♪

油がいっぱいの豚バラブロックを使ったのですが、
そんなに油っぽくなかったし、香味ソースの薬味の香りが
食欲をそそる感じでした((*・`∀・)o
サラダ菜に巻いて食べるとより一層美味しかった~。
夕飯 | page top↑
鮭のマヨ味噌焼きと豆腐の茶巾
2006 年 09 月 20 日( 水 )
CIMG3515.jpg

鮭☆みそマヨ焼き by 勇気凛りん
茶巾豆腐 by ちょろQ

本日もクックパッドからレシピを拝借。

鮭のマヨ味噌焼きは、ゆーきさんのツボにはまった様子!
鮭に焼き色をつけたら、あとはオーブントースターで焼くだけなので
簡単で楽ち~んヽ(´∀`*)ノ

しかも美味いとくりゃ言うことなしだね!

9_19.jpg

茶巾豆腐には、にんじん・干ししいたけ・ひじき・ししとうを入れました。
こちらもラップで包んでレンジでチンなので簡単でした♪

お皿が黒いので分かり辛いと思うんですが、
茶巾には醤油ベースの”あん”がかけてあります。
夕飯 | page top↑
紅茶マフィンとおからかりんとう
2006 年 09 月 20 日( 水 )
CIMG3514.jpg

*オレンジティーのマフィン

クオカで注文していた『おやつイン』というミックス粉が届いたので
さっそくマフィンを作ってみた。

あぁ~、なんかはみ出てる・・・・・

しかも、まったく甘くない・・・・

おやつインはホットケーキミックスみたいに甘くないので、
砂糖を入れなければお菓子っぽくならないようだ_| ̄|○、;'.・

ホットケーキミックスの代わりにはならないことが分かったので
次回からはバターの量や砂糖を考えて作りたいと思います(*´・д・)



CIMG3507.jpg

手が止まらない♪おからとごまのかりんとう by もえみさん

我が家の定番お菓子になりつつあるこのかりんとう。

すっごく好きヽ(´∀`*)ノ
お菓子 | page top↑
じゃがバタフランス
2006 年 09 月 18 日( 月 )
CIMG3509.jpg

*じゃがバタフランス(Moguさんレシピ)

3回目のじゃがバタフランス。
今日も「*Made in Mogu*」Moguさんのレシピを参考にしました。

今回は、てっぺんが綺麗に開いて大満足ヽ(´∀`*)ノ
だけど、じゃがいもに味をつけるのを忘れてしまって、ちょっと薄味でした。
CIMG3511.jpg

でも、これ美味しい(*´▽`*)
パン | page top↑
ゆーき特製あんかけチャーハン
2006 年 09 月 17 日( 日 )
CIMG3504.jpg

*ゆーき特製あんかけチャーハン
*アボカド(わさび醤油)

今日の夕飯はゆーきさんが冷蔵庫にあったものだけでチャッチャと
作ってくれましたヽ(´∀`*)ノ
具は、
・ウインナー
・レタス
・ししとう
・ねぎ
・にんにく

CIMG3506.jpg

すげー美味かった・*:.。☆..。.(´∀`人)
確実に私が作るチャーハンより美味かった(笑
夕飯 | page top↑
パイレックスの焼き具合
2006 年 09 月 17 日( 日 )
CIMG3503.jpg

ノンオイル★豆腐・かぼちゃパウンドケーキ by さとみんみん

なぜだ!?なぜパイレックスで焼くと真ん中が割れてくれないのだ??

ちゃんと割れてね♪っと生地に切れ目も入れておいたのに。
不思議(*´・д・)
お菓子 | page top↑
9月14日の夕飯:麦とろご飯
2006 年 09 月 15 日( 金 )
CIMG3502.jpg

*麦とろご飯
* 鶏胸肉の南蛮漬け。 by ラビー
*きゅうりのきゅうちゃん

麦とろご飯はゆーきさんリクエスト。
ずっと食べたい食べたいと言っていたのを思い出した゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
ご飯もちゃんと麦を入れて炊きました。

山芋は私にとって天敵。
以前、大和芋を素手で擂ったら猛烈なかゆみに襲われて、
約30分間酢を入れた水の中で泣きながら苦しんだ経験があるんですよねぇ・・・。

今回はちゃんとゴム手袋をはめて擂りました((*・`∀・)o
滑らないし、快適に擂れました♪

9_14.jpg

鶏むね肉の南蛮は、簡単でさっぱりで美味しくいただけました。
翌日だと、さらに味がしみていて美味しかったです♪
夕飯 | page top↑
9月13日の夕飯:今年初のサンマ
2006 年 09 月 15 日( 金 )
CIMG3494.jpg

*サンマの塩焼き
* ほんのり甘くてほんのり苦いゴーヤおひたし by ふみか
*かぼちゃのパセリサラダ
⇒参考:おかず系かぼちゃサラダ(てんきちの母ちゃんレシピ)

サンマの季節がやってきましたヽ(´∀`*)ノ
あまり魚が好きでない私もサンマは大好き!
でもハラワタ(付近の含み)は大嫌いヽ(`Д´)ノ

ということで、頭もハラワタも取ってあるサンマを購入。
ゆーきさんは「頭ついてたほうがいいなぁ」とちょっと不満げな様子。
次回はデパ地下でハラワタを取ってもらって買うことにします・・・。

CIMG3492.jpg

このゴーヤのおひたし、うめぇ~~・*:.。☆..。.(´∀`人)
ゴーヤのほろ苦さとおつゆの甘さが絶妙に合う!
もりもりと食っちゃえました。

レシピではゴーヤもたまねぎも生のままなのですが、
私はサッと軽く湯がきました。

強靭な胃袋の持ち主である私でも、これはヤバイというものがある。
それは・・・
『生のねぎ』→食べた瞬間から胃痛が始まります。
『生のゴーヤ』→悶え苦しみます。
『生のたまねぎ』→昇天します。

冷たい牛乳を一気飲みしようが、箱のアイス(6本入り等)を
全部一度に食べようがびくともしない胃袋なのに、
生のこれらを食べると胃痛と胸焼けで2日間は気持ち悪くなる_| ̄|○、;'.・

なにかの成分が合わないんでしょうかねぇ。゚(゚ `Д)ノ。゚
夕飯 | page top↑
本日は有給休暇なり~
2006 年 09 月 14 日( 木 )
CIMG3485.jpg

* ずっしり☆チョコバナナパウンドケーキ by あわよ
*抹茶小豆パウンドケーキ
⇒参考: バナナキャラメルパウンドケーキ by とむまろ

有給休暇で時間はたっぷりある~ヽ(´∀`*)ノ
朝、ゆーきさんを見送ってからさっそくお菓子作り♪

まずは、ゆーきさんの父ちゃんと母ちゃんに送るパウンドケーキを焼き焼き。
パイレックスを使うかどうか悩んだ末、
今回は使い慣れたいつものブリキ型を使いました。
抹茶のあんこは、もちろん前日に作ったもの。

2本焼き終わってもまだ午前10時だったので、
ゆーきさんの会社用に焼き焼き。
CIMG3495.jpg

*抹茶小豆パウンドケーキ
*ドライイチゴ入りパウンドケーキ
⇒参考: パウンドケーキ by 凛子*

ドライイチゴは、先月ドンキホーテで購入したまま冷蔵庫で眠っていたもの。
やっと日の目を見ることができました(・∀・。)

お湯でふやかして小さく切り、パウンド生地と混ぜて焼きました。
焼きあがってオーブンを開けたとたんに台所中にイチゴとバターの良い香りで広がりました。

この二つのパウンドは一日冷蔵庫で寝かせて切り分け、
一応かわいくラッピング(サランラップだけどねー
CIMG3498.jpg


計4本焼いたよΣ(´ロ`;
でも時計の針は、午後を少し回った時間を差していました。

有給休暇って素晴らしい・*:.。☆..。.(´∀`人)
お菓子 | page top↑
あんこ
2006 年 09 月 13 日( 水 )
CIMG3484.jpg

*甘さ控えめなあんこ(1kg強)

以前、ゆーきさんの実家から送ってもらった小豆。
けっこう棚の中で眠らせてしまっていた(;`・∀・)

抹茶パウンドを作ろう
   ↓
どうせならあんこを入れよう
   ↓
あんこが無い
   ↓
小豆があるし、作ってみよう!

と、仕事が終わって夕方6時頃から作ってみた。
出来たのは夜10時頃。

あんこ作りと平行で、新しく購入したパイレックスのパウンド型を
使って抹茶パウンドケーキの試し焼き。

CIMG3489.jpg


ガラス製なので、焼けていく様子がよく見えて面白かったヽ(´∀`*)ノ
真ん中がぱっくり割れてくれなくて全体にノペ~とした感じ。
でも、型の角が丸いので洗いやすいのは非常にいいね!
パイレックス ベーシック パウンド型B211T

あんこは、使いやすい100gずつに分けて冷凍しました。

CIMG3488.jpg

お菓子 | page top↑
大根と鶏肉の煮物と風に吹かれてジョニー
2006 年 09 月 13 日( 水 )
CIMG3483.jpg

*大根と鶏肉の煮物
⇒参考「大根と鶏肉の煮物」Chicoさんレシピ
*風吹かれてジョニー(豆腐)

「Chicoのキッチン」Chicoさんとこで美味しそうな煮物によだれがダラ~。
ちょうど鶏肉と大根が冷蔵庫にあったので、私も作ってみた~ヽ(´∀`*)ノ
うちはにんにくを入れてスタミナ風にしました。
味もちょっと濃い目(濃い目になってしまった_| ̄|○、;'.・)

大根と鶏肉を煮たのは初めて。
いつも豚バラブロックでばかり煮てた。

鶏肉がホロホロして美味しかったです('-'*)


風に吹かれてジョニーは超有名な豆腐ですね。
しかし、私達の周りでは豆腐より男前豆腐のwebサイトの方が有名だったりする。
とにかくFLASHといいセンスといい完成度が高い((*・`∀・)o
男前豆腐webサイト(見るときはパソコンの音量に注意!)

一応豆腐も食べてみるかと。

食べてびっくり!
おいしいじゃないのぉぉ~・*:.。☆..。.(´∀`人)

男前豆腐を制覇したくなりました。

夕飯 | page top↑
アジの干物とにんにく入りタラモサラダ
2006 年 09 月 12 日( 火 )
CIMG3480.jpg

*アジの干物
*キタアカリのタラモサラダ
*生姜と大根の甘酢漬け

うちって、アジの干物の出現率がかなり高いかもΣ(´ロ`;
安いし美味いし冷凍効くし。
干物の骨の部分のかりかりした部分が美味しいですよね~ヽ(´∀`*)ノ

CIMG3482.jpg

明太子は二人とも大好きなのですが、なにせ高コレステロール。
たま~~にしか食べません・゚・(ノД`)・゚・

まだ美味しいキタアカリが残っていたので、タラモサラダで♪
うちでは、摩り下ろしたにんにくを少し入れるのがポイントです!
にんにくを入れるだけで風味が50倍くらい増すので、
是非お試しあれ~*・゜(n´∀`)η゚・*
夕飯 | page top↑
ピーマンを大量にいただきます!
2006 年 09 月 11 日( 月 )
CIMG3475.jpg

* ピーマンのひき肉餡かけ by nin
*生姜と大根の甘酢
*キムチ
*麦ご飯

CIMG3479.jpg

キムチの肉詰めと違って、餡状にした挽肉をピーマンですくって食べるんですって!
ピーマンに詰める手間が省けるし、すくって食べるっていう面白さがある。
これ、いいかも~ヽ(´∀`*)ノ

片栗粉の量が多かったみたいで、ちょっともっちりし過ぎたけど_| ̄|○、;'.・

生姜を漬けた甘酢、捨てるには忍びない。
ならばということで、その甘酢で大根の千枚漬けを作ってみた。
大根がほんのりピンクになって見た目もGOOD((*・`∀・)o

キムチは友人のNoriko嬢からいただいたもの。
ここのキムチは体中の毛穴が全開になるほど辛い!
Noriko嬢から「桃缶の桃をつぶして入れるとマイルドになって大丈夫だよ」
とアドバイスをもらったので、さっそくやってみた。

ほんとにマイルドになって、私にも食べられました('-'*)
夕飯 | page top↑
最近作ったお菓子たち Part.3
2006 年 09 月 11 日( 月 )
CIMG3468.jpg

*桃のミルクプリン
⇒参考: シンプルが1番!とろろん*ミルクプリン by スミ子

桃缶の余りのシロップと桃を足して作りました。
プリンの上に乗っているのは、桃を潰してピューレ状にしたもの。
ほんのり桃の味がして美味しかったです('-'*)


9_11.jpg

* スナッ麩 by pico@ぷちび

お麩にバターと砂糖を絡めて焼くだけという簡単お菓子。
ほんとサクサクで止まらない感じ。
お麩を使ってるので、ダイエッターも安心して食べられる一品だヽ(´∀`*)ノ


CIMG3472.jpg

*冷凍トマトの砂糖がけ

お菓子というにはおこがましいかも(;`・∀・)
でもこれ、最近ハマッてます。

凍ったトマトを水に漬けるとツルンと皮が剥け、一口大に切って
砂糖をかけるだけ!
あっという間にトマトアイス・*:.。☆..。.(´∀`人)

トマトのシャクシャクした食感と甘さがたまりませんな♪

ゆーきさんの実家からいただいたトマト達。
傷む前に冷凍庫へ。
冷凍してしまえば、料理にもいつでも使えて便利だ~((*・`∀・)o
お菓子 | page top↑
ゴーヤの天ぷら 9月6日の夕飯
2006 年 09 月 08 日( 金 )
CIMG3460.jpg

*ゴーヤの天ぷら
*ニラ餃子
*かぼちゃの甘煮
*生姜の甘酢

CIMG3462.jpg

ゴーヤもかぼちゃも生姜も、ゆーきさんの実家からのお野菜便の野菜たち。
美味しく料理していただいてますよ♪とうちゃん、かあちゃん!

ゴーヤの天ぷらは初めてのチャレンジです((*・`∀・)o
どんな味になるのか想像がつかなかった。

揚げながら1個食べてみてびっくり!
苦さが丁度良くて、ちょっとホクッとしてうめぇ~~・*:.。☆..。.(´∀`人)
塩コショウでいただいたのですが、いくらでも食べれちゃう。
量が多かったかな?と思ったけど二人でパクパク完食!

かぼちゃの甘煮は適当に作ったわりに、自分でいうものなんだが
素晴らしく美味しくできた(笑

「あら?私、お料理上手になったかしら?」
な~んてね(笑

生姜の甘酢は日曜日に漬けたもの。
綺麗な桃色に色付き、美味しく漬かりましたヽ(´∀`*)ノ

いただいた野菜たちを美味しく料理するって楽しい・*:.。☆..。.(´∀`人)
今ある野菜で何が出来るかを考えるっていうのも面白い。

とうちゃん、かあちゃん、またよろしくね♪

追伸:米びつがそろそろ寂しくなってきました。
夕飯 | page top↑
たまご味のふわふわケーキ
2006 年 09 月 08 日( 金 )
9_6b.jpg

絶品☆たまごのふわふわケーキ by スミ子

ほんとにふわふわに焼けた~ヽ(´∀`*)ノ
家にある材料で簡単に作れて、この美味しさはすごい!!
味は卵の味がして、どこか懐かしい素朴な味・*:.。☆..。.(´∀`人)

ゆーきさんは、バナナのパウンドよりもこっちのほうが好きらしい。
シンプルイズベストっちゅうことですかね。

木曜日にネイルの友人宅へお邪魔する予定があったので、
手土産にもう1本焼いた。
その友人もかなり気に入った様子。

次回は、素材を良質なものにして作りたいと思います((*・`∀・)o
お菓子 | page top↑
鮭と茄子のゴマ煮
2006 年 09 月 06 日( 水 )
9_5.jpg

★☆★バター照り焼きサーモン★☆★ by ひろのぞみゆうま
*茄子のゴマ煮(SHIHOさんレシピ)
*オクラの大根おろしがけ


CIMG3459.jpg


鮭は、普通にムニエルを作って照り焼きのタレと絡めていただくというもの。
バターの風味と照り焼きの味がマッチして美味しかったです('-'*)

でも、今日の一番は「やさい生活★きれい生活」SHIHOさんの茄子のゴマ煮!
大さじ3のゴマをすり鉢でひさすらすりすり。
手のひら大のすり鉢でペースト状になるまで摺るのは一苦労でした(*´・д・)

しかし!出来上がって食べてみてびっくり!
もんのすごく美味しいヽ(´∀`*)ノ
こういう味を求めてたのよ!
ゴマを摺ったときの疲労なんて、あっという間にすっ飛びました。
苦労して摺った甲斐があったよ*・゜(n´∀`)η゚・*

食卓に出す前に、確実に1/2本分は食ってしまった。

あまりにも美味しかったので、余った煮汁で茄子2本分を追加で煮ました。
ゆーきさんも大絶賛♪

SHIHOさん、ごちそうさま~(*´▽`*)
夕飯 | page top↑
ししとうに当たりまくり
2006 年 09 月 05 日( 火 )
CIMG3446.jpg

*いつぞやの手羽先の煮物と茄子とししとうの素揚げ
*にんじんとハムとプチトマトのレモンマリネ
* ズッキーニのマヨ焼き by kapacyan

CIMG3448.jpg


ししとうを揚げているときに、1個つまみ食い。

かっらーーー!!。゚(゚ `Д)ノ。゚

一発目からししとうの当たりに当たった。
こりゃ、幸先いいね。

ゆーきさんも仕事から帰宅し、夕飯が出来上がり、二人でいただきます。
今度こそ、当たるなよ~~と思いつつ箸はししとうへ。

また当たった_| ̄|○、;'.・

結局、ゆーきさんの食べた3個は当たりなし。
私の食べた2個+つまみ食い1個のうち当たりは2個。

ししとうってロシアンルーレットに煮てますねヽ(`Д´)ノ

*にんじんのレモンマリネ*(←適当)
・にんじん
・ハムとか
・プチトマト
☆グレープシードオイル・・・大さじ2
☆レモン汁・・・大さじ2
☆ブラックペッパー
☆ハーブソルト

1)☆を混ぜ合わせドレッシングを作る。
2)にんじんはピーラーで薄くスライスする。
3)ハムやプチトマトと一緒にドレッシングと合わせて、冷蔵庫で1時間程冷やして出来上がり。


夕飯 | page top↑
ゴーヤと豚の味噌炒め
2006 年 09 月 04 日( 月 )
CIMG3440.jpg

ゴーヤと豚の味噌炒め♪ by てんきちのばーちゃん
居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ

CIMG3442.jpg


土曜日に食べる予定で用意していたおかず達。
材料を切って、タレやドレッシングも合わせて置いたもの。

ゆーきさんが仕事の帰りに仕事仲間と一杯やってきちまったので
日曜日に食べましたヽ(´∀`*)ノ

夕飯 | page top↑
お野菜便ヽ(´∀`*)ノ
2006 年 09 月 03 日( 日 )
CIMG3436.jpg

*コンデンスミルク入りパン
* ○ささ~っと●トマト冷や奴 by のんち

CIMG3437.jpg

コンデンス入りミルクパン、ちょっと変な形になっちゃった_| ̄|○、;'.・
本当はまるくなる予定だったのにぃぃヽ(`Д´)ノ

形がどうであれ、味はもっちりして優しい味で美味しかったヽ(´∀`*)ノ
やっぱ手作りパンは美味しいね♪

トマトと豆腐のサラダのトマトは、前日に届いたゆーきさんの実家からのお野菜便のトマトです。

CIMG3433.jpg

お野菜便
*かぼちゃ
*ピーマンとししとう?
*トマト
*茄子
*葉しょうが
*ゴーヤ

CIMG3434.jpg

ゴーヤってこんなにブツブツしてたんだ(;’□’)!!
スーパーで売っているゴーヤはこれよりも小さくてこんなにブツブツしていないのでちょっとびっくり!

CIMG3439.jpg

葉生姜は、さっそく甘酢に漬けました。
きび砂糖を使って甘酢を作ったので、色が濃いです。

3日後くらいに食べてみたいと思いますヽ(´∀`*)ノ

ゆーきさんの父ちゃん母ちゃん、ありがとうヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノ
朝食 | page top↑
最近作ったお菓子たち Part2
2006 年 09 月 03 日( 日 )
CIMG3402.jpg

*かぼちゃプリン

ゆーきさんの実家からいただいたかぼちゃでプリン。
た~っぷり使ったので濃厚♪
形がおかしいですが、ちょうど良さげなくぼみがあったので、そこにメイプルシロップを入れていただきました('-'*)

蒸しプリンを作るときの器が無いので、マグカップで代用。
ゆーきさんのお母ちゃん、
もしよかったらプリンが蒸せるようなサイズの器を4つほど作ってください・*:.。☆..。.(´∀`人)


CIMG3419.jpg

* シンプルが1番!とろろん*ミルクプリン by スミ子

自家製コンデンスミルクがまだまだたっぷりあるので、それを利用してプリンを作りました。

ちょっと昔に売っていた”ミルクプリン”のようで、優しい味でふるふるした食感で美味しかったですヽ(´∀`*)ノ

また作りたい一品です♪

CIMG3435.jpg

* 手が止まらない♪おからとごまのかりんとう by もえみさん

気になってはいたけど作ってはいなかったお菓子。
しかし、「ハンモック」のmimiさんとこで見たら食べたくなったので作りました。

想像以上に美味しかった!!
カリカリポリポリで本当に止まらなくなります。
表面に絡めた砂糖がいい味だしています((*・`∀・)o

顎関節症予防にぴったりだ~。


お菓子 | page top↑
8月26日~9月1日の夕飯をいっきにアップ!
2006 年 09 月 03 日( 日 )
8_26a.jpg

~8月26日の夕飯~
* ウマスギ!!紅茶鶏(*´艸`) by なおざくら
* にらジャン by awachan
*大根ときゅうりのピクルス

CIMG3406.jpg

にらジャン、うまい~~~ヽ(´∀`*)ノ
ニラにおかかとコチュジャンなどを混ぜるだけ!
ご飯と一緒に食べると、ほんとバクバク食べれてしまう。
こりゃあ、うまいね。

9_3.jpg

けっこう大量に漬けた大根ときゅうりのピクルス
お酢・蜂蜜・ハーブソルト・ブラックペッパーで漬けました。

このときに出た大根の皮は、きんぴらにリメイクして翌日の私のお弁当へ。
CIMG3396.jpg




8_28.jpg

~8月28日の夕飯~
*ポークカレー(野菜はみじん切り)
*大根ときゅうりのピクルス
*おくらのゴマドレサラダ

CIMG3413.jpg

ゆーきさんのリクエストでポークカレー。
豚肉はゴロンゴロンの大きさで、野菜はみじん切り。
隠し味は、アルファベットチョコ2粒・蜂蜜・コーヒー小さじ1・ケチャップ大さじ1です。
たまねぎはみじん切りで4個分入ってます((*・`∀・)o




8_29.jpg

~8月29日の夕飯~
*冷やし中華
*ひじきの炒め煮
* 超即席漬!旨味凝縮ニラオイキムチ by くまのみ

CIMG3417.jpg

ニラオイキムチ、うまーー・*:.。☆..。.(´∀`人)
ぴりりと辛くて、きゅうりとニラがとっても合う!

ひじきの炒め煮は大量に作って、お弁当のおかず用に小分けしてラップして冷凍。




8_30a.jpg

~8月30日の夕飯~
* 超即席漬!旨味凝縮ニラオイキムチ by くまのみ
*ひじきの炒め煮
*奇跡のトマト(てんきちの母ちゃんレシピ)
*キタアカリのマスタードマヨサラダ
*雑穀米のご飯

CIMG3422.jpg

キタアカリの甘さとマスタードのピリッが合って美味しい~('-'*)
この日は話題のマクロビオテックのようなヘルシーな食事になりました。




8_31a.jpg

~8月31日の夕飯~
*野菜の餃子
*おかず系かぼちゃサラダ(てんきちの母ちゃんレシピ)
*大根サラダ

8_31b.jpg

おかず系かぼちゃサラダは、マヨネーズをプラスしてかぼちゃサラダ風に。
マヨを入れることでパセリとかぼちゃがよく絡まって食べやすかったです。
かぼちゃ・パセリ・にんにくのこのサラダ。からだに良いものばかりで大のお気に入りですヽ(´∀`*)ノ




9_1c.jpg

~9月1日の夕飯~
*手羽先とたまねぎの煮物
* モチモチじゃがもち by まんまる星
*トマトサラダ(ハーブソルトをかけただけ)
*雑穀米のご飯

9_1b.jpg

じゃがいものお餅は、茹でたじゃがいもに片栗粉を混ぜて、バターで焼いて醤油をかけていただきます。
じゃがいもを普通に切って食べるより、もちもちしてバター醤油とよく合って美味しい・*:.。☆..。.(´∀`人)
ゆーきさんも気に入った様子でした。

手羽先とたまねぎの煮物は、にんにくをたっぷり入れて煮ました。
ホロホロと骨から肉が取れて、自分で言うのもなんですが、ウマーー!!



よ~し、これでたまってた分をアップ出来たぞぉ~(`・ω・)ノ
やっと通常に戻れそうです。

そして、デジカメの日付を設定しました。
これでいつ撮影したか、もう迷わないで済みそうです。
夕飯 | page top↑
| ホーム | 次ページ
