-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
豚の味噌しょうが焼き
2006 年 08 月 31 日( 木 )
CIMG3362.jpg

*豚の味噌しょうが焼き
*キタアカリのポテトサラダ~カニかま入り
*市販のごま豆腐

豚の味噌しょうが焼きは【豚肉の味噌しょうが焼き(絹ごしとうふさんレシピ】を参考にしました。
水を少なくしてかなり濃い目の味付けです。

CIMG3362.jpg


キタアカリのポテトサラダはゆーきさんの味付け。
少しづつマヨや塩こしょうを足して作っていました。
私は非常におおざっぱな性格なので、なんでもガーッガーッと入れてしまうので、ゆーきさんの絶妙な味付けに感服しました。

そして、市販のごま豆腐。
やっぱまずいΣ(´ロ`;

ごまの味が薄いのよねぇ~、市販のって。
ごま豆腐は手作りが一番ですね((*・`∀・)o


CIMG3205.jpg

これはゆーきさんが会社からもらってきた”西郷せんべい”
せんべいまでもが西郷どんの形をしているよΣΣ(゚д゚lll)

お土産って本当に面白い(笑

夕飯 | page top↑
8月21日頃の夕飯
2006 年 08 月 30 日( 水 )
CIMG3388.jpg

*ゴーヤチャンプルー
*大根サラダ
*じゃがいもと揚げのお味噌汁

CIMG3389.jpg


あはは!なんのひねりもない夕飯だ(笑
でも、美味しかった記憶がある・*:.。☆..。.(´∀`人)


なんで写真を撮った日付がわからないのだ!?
画像のプロパティでも見ればわかるだろうに・・・。
と思われる方がいるかもしれませんね。

*--言い訳--**
⇒デジカメの日付の設定をしていないので、全ての画像が2003年7月1日なのだ。
設定をすりゃあいい話しな訳だが、どうにも面倒くさい。

観葉植物の枯れた葉などは、とてつもなく迅速に且つ丁寧に取り除くのに。
また、テレビの画面も毎週ピカピカに拭くのに。

だからAB型はわからん。とよく言われるのよねんヽ(`Д´)ノ
夕飯 | page top↑
最近作ったお菓子たち
2006 年 08 月 29 日( 火 )
CIMG3360.jpg

*バナナキャラメルパウンドケーキ(とむまろさんレシピ)
最近、異常なまでにハマッているパウンドケーキ。
特にこれ。
もう5個は作りました(*ノ∇)ゝ


8_29.jpg

*焼きメレンゲ([sui]さんレシピ)
抹茶味も一緒に作って、↑のパウンドケーキと一緒にゆーきさんの実家に送りました((*・`∀・)o
この焼きメレンゲは湿気にものすごく弱いです。
今の時期だと焼きあがって少し室内に置くとベタベタしてしまいます。
この焼きメレンゲ用に食品用シリカゲルを買いました(* ̄ー ̄)
もう湿気なんて怖くないもんねーっ。


CIMG3377.jpg

*おからとブランとゴマのマクロビ風スティック
かりかりおからスティック×胡麻/蜂蜜(beeさんレシピ)を参考

アップで撮ってみた。

”お菓子”とは言えない食べ物です。
しかし、ゆーきさんも私もこれが好き。
カリカリポリポリと止まらないんですよねぇ~。


CIMG3204.jpg

*おからクッキー

おからでもう一発!

クックパッドにあったレシピなのですが、削除されてた(ノω・、) ウゥ・・・
しかし、抜けめ無い私はテキストでちゃんとレシピを取っておいたのだ(*`・ω・)ゞ
なにぶん人様のレシピのため、載せないでおきたいと思います。


CIMG3341.jpg

*かき氷

いや、かき氷じゃなく、コンデンスミルクに着目していただきたい。
コンデンスミルクが自宅で出来るんですって!!
レシピはこちら↓
お家で手作りコンデンスミルク☆(ひろのぞみゆうまさんレシピ)
自分で作ちゃえ♪低脂肪コンデンスミルク(のおこさんレシピ)

1時間半ほど煮詰めてもトロリとしてこなかったので、スキムミルクとグラニュー糖を足して、無理矢理トロリとさせました(;`・∀・)

味は、本当にコンデンスミルクでびっくり!
大量に作って保存瓶に入れ、いつでも使えるようにしました♪


お菓子 | page top↑
8月18日の夕飯っぽい
2006 年 08 月 29 日( 火 )
CIMG3373.jpg

*デパ地下で買った太巻き
*もやしとゴーヤの塩炒め
*ニラとたまねぎのゴマ油風味のおひたし(あわよレシピ)

たぶん、8月18日の夕飯(;`・∀・)
翌日に友人宅に持っていく出産祝いをデパートで買ったついでに太巻きを買ったからたぶんそう。

CIMG3375.jpg

ニラとたまねぎのゴマ油風味のおひたしには豆板醤をプラスしてみた。
ぴりりっとして美味しかったヽ(´∀`*)ノ
夕飯 | page top↑
8月19日の夕飯
2006 年 08 月 26 日( 土 )
CIMG3380.jpg

*手羽元の照り焼き
*ズッキーニのマヨ焼き(kapacyanさんレシピ)
*なめらか♪ゴマ豆腐(ゆんこさんレシピ)

CIMG3381.jpg

Chicoさんとこを見てみてびっくり!
同じ日に同じ”手羽元の照り焼き”を作ってたんですよΣΣ(゚д゚lll)
⇒【Chicoさんとこの手羽元の照り焼き
ゴマがかけてあって、Chicoさんとこの方が美味しそうだ(*´▽`*)
私も今度からゴマをかけよう~っと♪

以前も、刺身の盛り合わせが同じ日だったり、けっこうかぶってるんですよね。
いや~、味の趣味が合うと献立まで似るんだなぁ・*:.。☆..。.(´∀`人)

ズッキーニは初めて料理してみました。
『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』で”ズッキーニのマヨ焼き”を見て、是非作って食べてみたいと思っていたのです。
作り方は超簡単で、マヨとかつおぶしと醤油を混ぜたものをズッキーニの上に乗せてトースターで焼くだけ。
こんなに簡単なのに、びっくりするほど美味しかったヽ(´∀`*)ノ
ズッキーニって美味しかったんだ!と思ったほど。

ごま豆腐の形がちょこっと変なのは気にしないでください・゚・(ノД`)・゚・

夕飯 | page top↑
お盆休みの小旅行~三重県・岐阜県~
2006 年 08 月 24 日( 木 )
8月12日~14日と三重県・岐阜県へ遊びに行きました。
といっても隣の県ですけどね(;`・∀・)

**--1日目--**
松坂市内で松坂牛を食べました。
回転寿司ならぬ”回転焼肉”。
一皿400~1000円くらいで、肉が2~3切れ乗っています。
安いのか高いのかよくわかりませんでしたが、面白かったです('-'*)
CIMG3234.jpg

肉を焼いているときに写真を撮ればよかったなと、ちと後悔。


松坂でちょうど花火大会があり、見物。
地元の人の見物ポイントにうまい具合に着き、ゆったりと見ることができました。
8_12.jpg



**--2日目--**
まずは、伊勢神宮のおかげ横丁へ。
赤福氷なるものを発見した!!
CIMG3266.jpg


食べていくと・・・
CIMG3270.jpg

赤福が出てきた*・゜(n´∀`)η゚・*
でもなぜか、餡子と餅の部分が分かれてた。

CIMG3282.jpg

おかげ横丁と言えば、やっぱ伊勢うどん無しじゃあ語れません。
ゆーきさんは、冷やし伊勢うどん。

CIMG3283.jpg

私はノーマルな伊勢うどん。

おかげ横丁を後にし、向かったのは大王崎灯台。
カーナビをセットすると、国道を通れと命令したきたが、
伊勢志摩スカイラインとパールロードを通りたかったのであっさり無視。

伊勢志摩スカイラインを走っていると、どこかの山の頂上に着いた。
頂上になんと足湯があり、さっそく浸かってみた。
はぁぅ~気持ちいぃぃ~ヽ(´∀`*)ノ
CIMG3289.jpg

売店もあり、リーフレットが置いてあったので手に取って見てみると・・・。
”カーナビのすすめる道にさからって~伊勢志摩スカイライン”
あはは!たしかに(笑
うまいこと言うリーフレットだ。

足湯ですっかり疲れが取れ、順調に車は進み、大王崎灯台へ到着。
CIMG3291.jpg

昔、会社の付き合いの旅行で一度来たことがあったが、その時はあいにくの曇りで景色はよくなかった。
が、今回はすごい!!
空は天晴れで、視界の180度以上が海と空。
すっげー!

あわよ初公開(*ノ∇)ゝ
CIMG3294.jpg



次に向かったのは、夫婦岩。
CIMG3309.jpg

二人でお参り。
かえるに水をかけて願をかける神様?にも水をかけてお参り(-人-)

この後は、ちょっとほしい探している物があったのでホームセンターへ。


**--3日目--**
本当は寝覚めの床へ主に会いに行きたかったのですが、片道3時間程かかるので却下。

昔、一度行った大滝鍾乳洞。
鍾乳洞の中が非常に涼しかった記憶があり、涼みに行こうということになった。
CIMG3311.jpg

トロッコのようなものでのんびり登って・・・。

中はやっぱすげーーーー!
それに寒いくらい涼しい~♪
CIMG3317.jpg

ゆーきさんは、鍾乳洞の凄さより、
ここに電気の配線をした人たちが凄いなぁ。」と違う方向で感心しきり。

鍾乳洞のあとは、”大滝鍾乳洞の湧き水で流しそうめん”をたらふく食べ、帰宅の途に着きました。


私は仕事の業種柄、本当は休みではなかったのですが有給休暇を有意義に使わせていただきました((*・`∀・)o

気ままに気持ちの赴くままの小旅行。
楽しかったなぁ~ヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノ
休日 | page top↑
いつぞやの夕飯
2006 年 08 月 23 日( 水 )
CIMG3369.jpg

*たっぷり玉葱のツナじゃが(オプティーさんレシピ)
*中華風冷奴(せつぶんひじきさんレシピ)
*子持ちししゃも

CIMG3367.jpg

ツナじゃがで使用したじゃがいもは、もちろんキタアカリヽ(´∀`*)ノ
むちゃくちゃウマーだった♪
このツナじゃが自体は味が薄味で、大葉で全体の味が締まって美味しかった~。

中華風冷奴は、塩もみしたきゅうりと、塩とごま油だけの味付けなのですが、これがまた美味い!!
ゆーきさんは、醤油よりこっちの方がいい~!とかなり気に入った様子。
私もこの食べ方にハマッた((*・`∀・)o
これは是非、試していただきたい。
夕飯 | page top↑
げんこつ飴
2006 年 08 月 23 日( 水 )
CIMG3167.jpg

*げんこつ飴
にこまるキッチン『はったい粉飴』を参考

かなり前ですが、ゆーきさんのリクエストでげんこつ飴を作りましたヽ(´∀`*)ノ

素朴な味わいでいいねぇ・*:.。☆..。.(´∀`人)
冷蔵庫で保存していたのですが、冷蔵庫を開けるたびに1個、また1個と口の中へ放り込んでしまいます。


お菓子 | page top↑
ずっしりなチョコバナナパウンドケーキ
2006 年 08 月 22 日( 火 )
8_20.jpg

*ずっしり☆チョコバナナパウンドケーキ(あわよレシピ)

私の大好きな『バナナキャラメルパウンドケーキ(とむまろさんレシピ)』をチョコ味にしたらどうなるかな~?と作ってみたケーキ。

自分でいうものなんだけど、美味かった~ヽ(´∀`*)ノ
すっごくずっしりしてて、チョコとバナナがよく合う~♪
中にガーナチョコレートの砕いたものとクルミも入れたので、食べている食感も面白くてよかったです。

*ずっしり☆チョコバナナパウンドケーキ*
・バナナ・・・2本
・板チョコ(うちはガーナ)・・・1/2枚
・小麦粉・・・90g
・純ココアパウダー・・・30g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・卵・・・2個
・砂糖・・・70g
・サラダ油・・・50cc
・クルミ・・・50g程度

1)バナナを1cm角くらいに切り、分量中のサラダ油大さじ2くらいで弱火で火にかける。 バナナの角が取れてきて、まったりしてきます。
2)クルミは砕いておく。板チョコも1cm角くらいに切る。オーブンを180度に温めておく。 小麦粉・純ココアパウダー・ペーキングパウダーを一緒に振るっておく。
3)ボールに卵・砂糖を入れ、混ぜ合わせ、サラダ油も入れて、よく混ぜる。 振るっておいた、粉類を混ぜる。
4)3に、1のバナナを残った油ごと入れる。
5)4に、切った板チョコ・クルミを入れて混ぜる。 このとき、クルミを飾り用に少し残しておく。
6)パウンド型に流し入れ、空気抜きをする。 とっておいたクルミをパラパラと散らす。
7)180度に温まったオーブンで40分焼く。 途中、上が焦げるようだったら、アルミホイルをかぶせる。
8)粗熱が取れたらラップに包み、冷蔵庫で冷やす。 焼いてから2日目以降が美味しいです♪
お菓子 | page top↑
ちょこべぇ~
2006 年 08 月 17 日( 木 )
CIMG3228.jpg

*チョコちょこベーグル(Moguさんレシピ)

ず~~と作りたいと切望していたベーグル。
先週の土曜日にや~っと作ることができましたヽ(´∀`*)ノ
午後から旅行に行くっていうのに朝からせっせと焼いている私。

チョコはガーナチョコを砕いて中に入れました。
CIMG3231.jpg


中からとろ~んと出てきて最高・*:.。☆..。.(´∀`人)

2個ほど、巻きとくっつけが甘かったのか、開いてしまったのもあったけど・・・。
CIMG3230.jpg


食べきれなかった分は、旅行に持っていったのですが、時間が経ってもしっとりとしていて、とっても美味しかったです♪



-----------* お知らせ *-----------
いつも皆様からの温かいコメント、ありがとうございます!
自分自身のやる気にも繋がり、楽しく読ませていただいております。

今後、コメントへのお返事が大幅に遅れる可能性が出てきたため、
コメントをいただいた方へ失礼に当たるのでは?と考えました。
そこで、いったんコメント機能を停止しようと思います。

今まで、コメントをくださった皆様、本当にありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ

ブログは地味に更新していきますので、たまに見にきてやってください('-'*)

パン | page top↑
そうめんかぼちゃdeそうめん
2006 年 08 月 16 日( 水 )
CIMG3359.jpg

*そうめんかぼちゃ

発掘!あるある大辞典』で放送していた”そうめんかぼちゃ”をお取り寄せで購入してみた。

私が買ったお店はこちら
モリ旬夏かぜ予防に効果あり!?ツルっと食べられる不思議なカボチャ?岡山瀬戸内産 そうめん南瓜(そ...

放送後、注文が殺到したらしく、届くまで1週間かかったけど・゚・(ノД`)・゚・

割ったとこ↓
CIMG3344.jpg



5cm幅くらいに切って湯がいて、水に漬けながらほぐしてみた。
CIMG3352.jpg


ΣΣ(゚д゚lll)  すごい!!

ほんとうにそうめんみたいになる~ヽ(´∀`*)ノ

CIMG3356.jpg


さっそく、そうめんにして食べてみました。
このかぼちゃ自体には味はないです。
しかし、歯ごたえがシャキシャキしてすごくさわやかで美味しい~♪
さっぱりなので、いくらでも食べれてしまう。

β-カロテンとクリプトキサンチンで夏風邪予防にもピッタリな免疫力アップ食材だそうです('-'*)

また注文してみたいと思います((*・`∀・)o
昼食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
超久々の更新
2006 年 08 月 15 日( 火 )
先週、ゆーきさんの実家からいろいろ送ってもらった野菜達で作ったものをどっかーんと更新((*・`∀・)o

まずはいただいたもの達

CIMG3197.jpg


アップで
CIMG3198.jpg


茹でたとうもろこしもあったので、トマトと一緒に速攻で食べましたヽ(´∀`*)ノ
トマトには大葉とクレイジーソルト
CIMG3201.jpg


みょうがが大量にあったので、作ってみたいと思っていた”甘酢漬け”を作りました♪
CIMG3209.jpg


これを使った料理数点↓
CIMG3211.jpg

一口サイズに切ったトマト、千切りした甘酢しょうが、大葉を混ぜ、
クレイジーソルトとごま油をかけてできあがり!

CIMG3223.jpg

焼き茄子に千切りした甘酢しょうがを添えて。
大根おろしと一緒にいただきました。

CIMG3221.jpg

シンプルに。
茄子ときゅうりをスライスして塩でしんなりさせたら、千切りした甘酢しょうがと合えてできあがり。

どれも、すごくさっぱりして、しょうがのピリっとした辛さと甘酢の酸味で素材が引き立って美味しかったです('-'*)


そして、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・かぼちゃをすべてみじん切りにし、ひき肉を使った、『みじん切りカレー』
手作りのナンで食べました。
CIMG3216.jpg


さつまいもは、パウンド型でゴマをたっぷり入れて焼きました。
CIMG3225.jpg


ごろごろ入ったさつまいもが美味しかった~(*´▽`*)
ごまを生地にもたっぷり入れたので、ごまの風味もとってもいい!
砂糖の代わりに黒砂糖にしたので健康的なさつまいもブレッドになりました。

CIMG3200.jpg

その他 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お知らせです
2006 年 08 月 04 日( 金 )
眼精疲労が悪化したため、しばらくの間更新をお休みさせていただきます。

作った料理の写真は撮りためていくので、どっかーんとまとめて更新する予定です。

皆様のところへはお邪魔させていただきますので、今度ともよろしくお願いいたします。
その他 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
手羽先と枝豆チーズ春巻き~♪
2006 年 08 月 01 日( 火 )


*名古屋流手羽先(はなびし草さんレシピ)
*枝豆の春巻き(potatoさんレシピ)
*カボチャのゴマ煮(ヴァルリンさんレシピ)
*大根と大葉のサラダ


CIMG3159.jpg


手羽先にはうるさい生粋の名古屋人の私。
はなびし草さんレシピのこの名古屋流手羽先は美味かった!!
にんにくがいい風味を出していて、そこら辺の居酒屋の手羽先よりも美味しかったヽ(´∀`*)ノ
名古屋のスーパーに「名古屋風手羽先唐揚のタレ」が売っているのですが、それなんて足元にも及ばないっすね。

枝豆の春巻きも人気みたいです。
ちょうどスライスチーズと枝豆が冷蔵庫にあったので、春巻きの皮だけ買ってきて作ってみた。

そういえば、春巻きを巻くのは初めてだ!
なかなか上手く巻けなくて時間がかかったよ_| ̄|○、;'.・
でも、揚げて食べてみたらすっごく美味しくて時間をかけて巻いた甲斐があったよ((*・`∀・)o
枝豆が見えるように切って写真を撮るの忘れた。。。

かぼちゃのゴマ煮は2回目。
このレシピ気に入ってるんです♪
ごま油の香りがほんとかぼちゃと合うんですよねぇ。



ここ2~3日、涼しく過ごしやすい日が続いています。

先々週くらいに、毛布を洗いふかふかに干して圧縮袋に入れて片付けたのですが、片付けた直後に肌寒い日が続いたので圧縮袋から取り出して、再度使うことにしました。
しかし、先週は大変暑く、毛布はただ暑いだけの存在と化していたので土曜日に干し、しまう予定でした。

土曜日は朝から暑さ全開の干し日和で、毛布はもちろん布団・タオルケット・枕に至るまでの寝具をすべて干しました。
その日の午前中は友達のサロンに行く約束をしており、遅くともお昼には帰ってくる予定であったので、干したまま友達の家に遊びに出かけることにしました。

あぁ、まさかあんなことになろうとは・・・

友達のサロンについてしばらくすると、雲行きが怪しくなり友達と一緒にいても空模様ばかりが気になって気が気でなかったのです。
そんな私に言い放った友達の一言『私、ものすごい雨女』。

きっぱり無視し、”青空よ来よ~、空よ持ち上がれ~”と祈っていると、サロンにお客さんが来ました。

お客さん:「もんのすごい雨降ってますよ~♪

ΣΣ(゚д゚lll)ΣΣ(゚д゚lll)ΣΣ(゚д゚lll)ΣΣ(゚д゚lll)

大慌てでサロンを飛び出たはいいが傘が無い。
手持ちの日傘を差し、雨をしのぐことにしました。

日傘って雨を通すんですね・・・。
1/5くらいは確実に飛沫となって私に降りかかってきていました。
自宅に着くころにはまさしく濡れネズミでした。

ベランダに干してあった布団類は奇跡的にさほど濡れておらず、2時間ほどで乾きました。

翌、日曜日は感激の暑さ全開干し日和だったので前日のかわいそうな寝具を再び干し、ふかふかになって復活しました。

ふかふかの毛布を圧縮袋に入れ、空気を抜き into a closet.


そして今まさにその圧縮袋の封をまたもや開け、毛布を出そうとしている自分がいます。
なんだろう?このもにょもにょした気持ち。
夕飯 | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |
