-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
野菜不足に気をつけてます((*・`∀・)o
2006 年 07 月 31 日( 月 )
CIMG3157.jpg

*そうめん
*まろやかなフライパンマリネ(bananapieさんレシピ)
*パリッ!キュウリがウマっ!(nabeko44kazuさんレシピ)

今日の夜は涼しいですねヽ(´∀`*)ノ
あ~過ごしやすい~。

そうめんはゆーきさんからのリクエスト。
昨日の夕飯は、近所のとんちゃん屋(ホルモン焼き)に行き、豚のホルモンと肉とお米のみをしこたま食べたので、今日はさっぱり&野菜たっぷりです!

7_31.jpg


マリネには、パプリカ・茄子・エリンギが入っています。
きゅうりと生姜の方は、生姜の辛味とごま油がものすごく合うんですよ~!
生姜のおかげでノドがカーーーーッとしてちょっと面白かったです♪
夏にぴったりだ~ヽ(´∀`*)ノ



はぁ、夏は嫌だ。
だってあせもが出るんですもの(ノω・、) ウゥ・・・
大人のクセにあせもなんて!!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これは遺伝なのです。
不可抗力なんです。

そこでこれ↓
610.jpg

【六一〇ハップ】を使っています。

小さな頃から夏になると六一〇ハップを入れたお風呂に入れられていました。
これが臭いんだ!
イオウが含まれているのでよく言う”卵の腐った臭い”

昨日、六一〇ハップを入れたお風呂で長風呂したら、今日会社に行っても体が臭かったヽ(`Д´)ノ

今日は、お湯を入れた洗面器に六一〇ハップを少量入れてものをかぶってみた。
やっぱり体は臭いです。
夏中、私の体は卵の腐った臭いです・゚・(ノД`)・゚・

眠くて頭が回らないのでこの辺で。
お休みなさい*・'゚☆。.:*:・'☆
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パウンドケーキにハマリそうヽ(´∀`*)ノ
2006 年 07 月 31 日( 月 )
CIMG3148.jpg

*かぼちゃのパウンドケーキ(さやっぺさんレシピ)

ゆーきさんの実家からもらったかぼちゃで作りました~。
作ったのが夜中だったので、ホットケーキミックスを使った簡単に出来そうなレシピで('-'*)

うまく混ぜっていなかったのか、中に小さな空洞がプチプチと。。。
でも、かぼちゃの甘みがすっごくよくて美味しかった~ヽ(´∀`*)ノ
レシピにはないのですが、バニラオイルと胡麻を混ぜたら風味がとっても良かったです。

予想以上に美味しかったので、同じものをもう1本とバナナキャラメルパウンドケーキ(とむまろさんレシピ)を作り、もうすぐ誕生日の友達にプレゼントとして贈りました((*・`∀・)o

CIMG3153.jpg


2日間で計3本のパウンドケーキを作って気がついたのですが、
なぜ私の作るパウンドケーキはてっぺんの割れ目からモリッと飛び出すのでしょう?

あともう一点ものすごく重要なことに気がついた。
今まで”小さじ”だと思って使っていた小さじが、実は小さじ1/2だった_| ̄|○、;'.・

上記のパウンドケーキを作り終わってから、スプーン類を収納してある引き出しをごそごそと探っていると”小さじ”と書かれている同一シリーズのさじが出てきました。
はて?小さじはもうすでにあるよ?
と愛着のある小さじをよ~く見ると『1/2』と書かれていたんですねぇ~。

今までお菓子や料理、すべて小さじ1/2だったってことか!!((;゚Д゚))
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
土曜日のご飯
2006 年 07 月 30 日( 日 )
CIMG3149.jpg

*マグロの漬けとアボカド丼
*大根の柚子胡椒マヨサラダ(のんすけさんレシピ)
*紅茶鶏(なおざくらさんレシピ)
*たたきキュウリのにんにく和え(せつぶんひじきさんレシピ)

写真と言い、見た目と言い、いい加減ですみません_| ̄|○、;'.・
これ食べたのが夜の10時頃だったんで(;`・∀・)
ゆーきさんは仕事で残業。私は友達のライブに行っていたので遅くなってしまった。
ご飯は、ライブで出かける前に用意しておきました。

CIMG3150.jpg

マグロの漬けは、金曜日に作ったものなんですが、ゆーきさんも私も結局食べずにいたので土曜日に食べました。
ずっと漬け込まれていたから色が変になってるΣ(´ロ`;
味は美味しかったのでOKっしょ~ヽ(´∀`*)ノ



4~5年振りに友達のライブに行き、昔のバンド仲間にも会いすごく懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

バンドは卒業し、父親となり子供2人を背と腕に抱えてライブに来た友達。
まだまだ現役だけどそろそろ将来が不安だと語る友達。

私が結婚することをみんなに公表したらものすごく驚かれたΣ(´ロ`;
たぶん、結婚の”け”の字も頭にない頃からの仲間だから、その頃のイメージがまだそのままあるんでしょう(笑

でも仲間の1人が「ほんとに良かったよ、おめでとう!ホッとしたよ」と言うとみんなが口々にお祝いの言葉をくれました。
仲間の1人が安定した生活を手に入れて、幸せに暮らしていくんだということが物凄く嬉しいと言ってくれました。

音楽を続けている仲間はやはり将来の不安でいっぱいらしい。
自由で好き勝手に生きているけど、不安で仕方ない。と・・・

私がそういう不安をもうしないでいいということが嬉しいって。

友達&仲間ってやっぱ素敵ね・゚・(ノД`)・゚・
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スライスチーズでスフレチーズケーキ
2006 年 07 月 29 日( 土 )
CIMG3145.jpg

*スフレチーズケーキ(Mitsuki.Kさんレシピ)


このスフレチーズケーキ、クリームチーズじゃなくて、スライスチーズを使って作るレシピなんです。
スライスチーズだったら安いし、バンバン作れるんじゃないかと、試しに作ってみた~ヽ(´∀`*)ノ

私、クリームチーズは好きなんですが、プロセスチーズはできれば遠慮したいタイプ。
私にも食べられる味か不安でしたが・・・

美味しい~~~・*:.。☆..。.(´∀`人)

クリームチーズよりさっぱりした感じかも?
へぇ~、スライスチーズでこんなに美味しいものが出来るのねぇ~。

コストも100円くらいかな?
こりゃぁイイね♪

で、焼いているときに、あんまりにも面白い形になったので写真とってみた。
CIMG3136.jpg

なんなんだ!!この膨らみ方はΣΣ(゚д゚lll)
まるでUFO未確認飛行物体ですよ!

何故にくびれる必要があるのか?
表面が割れなかったから、下から中央部分だけ押し上げられ、こんな妙ちくりんな形になったのか?

摩訶不思議・・・。

しかし、粗熱が取れた頃には、見慣れた綺麗な形になってくれました((*・`∀・)o
CIMG3142.jpg


一時はどうなることかと思ったよ_| ̄|○、;'.・
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
具だくさんのごまダレそうめん
2006 年 07 月 28 日( 金 )
CIMG3138.jpg

*具だくさんのごまダレそうめん
*冷製かぼちゃスープ

そうめんの具は、焼き茄子・きゅうり・トマト・大葉、
そして『ウマスギ!!紅茶鶏(*´艸`)(なおざくらさんレシピ)
この紅茶鶏、レシピ名の通り鶏肉を紅茶で煮るんです!
鶏胸肉を紅茶で煮て、醤油・酒・酢・蜂蜜を合わせたものに1~2時間漬け込みます。
もうね、むちゃくちゃウマーだったヽ(´∀`*)ノ
紅茶の香りはしないんだけど、風味がすごく出ててスモークしたみたいな感じ。

写真でいうと、茶色の物体が紅茶鶏です。
紅茶で表面が茶色に染まって、中はうっすらピンクで見た目もGOOD!

超超簡単なのに、この美味さはなんだ!?ってくらい美味い。
これも、お勧め♪

CIMG3139.jpg

かぼちゃスープは、皮もそのまま潰してスープにしました。
皮には栄養がたくさんだからね((*・`∀・)o

かぼちゃをレンジでチンして柔らかくしてから、ヒタヒタの水とコンソメでコトコト煮て潰し、バターと牛乳を500ccくらい入れて冷やして出来上がり~!

ミキサーかフードプロセッサーがあればいいんだけどねぇ(*´・д・)
両方ほしいけど、しまって置く場所に困るなぁ・・。うーん・・・
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
焼肉丼 お皿がきた~ヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノ
2006 年 07 月 27 日( 木 )
CIMG3129.jpg

*焼肉丼
*トマト冷や奴(のんちさんレシピ)
*枝豆

丼にするのっていいかも~ヽ(´∀`*)ノ
洗い物も少なくなるしぃ~♪

トマトの冷や奴は、以前にも作っていて、そのときは「大葉にんにく醤油」でいただきました。
今回はレシピ通り、塩・胡椒・ごま油で食べてみたら、むちゃくちゃうめぇ~!!
トマトと水切りした豆腐と塩・胡椒・ごま油だけなのに、こんなに美味しいなんて・*:.。☆..。.(´∀`人)
クレイジーソルトもかけてみたんですが、こちらもGOOD((*・`∀・)o
これはまじでお勧めですっ!
CIMG3132.jpg



今日、ゆーきさんの実家から、陶器のお皿と野菜が届きました♪
CIMG3127.jpg

陶器のお皿は、ゆーきさんの母ちゃんが作ったもの*・゜(n´∀`)η゚・*
ガラスの器のひつまぶしを見て、さぞ不憫に思ったのでしょう_| ̄|○、;'.・

ありがとう・゚・(ノД`)・゚・

どんぶりも二つあり、やっとミスター○ーナッツのどんぶりから開放されます。

さっそく夕飯で使ってみました。
いつもの料理が美味しそうに見える~ヽ(´∀`*)ノ
お皿はやっぱり重要なアイテムなんだなって痛感しました。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
豚の角煮 リベンジ((*・`∀・)o
2006 年 07 月 26 日( 水 )
CIMG3123.jpg

*豚の角煮(りなまるさんレシピ)
*きんぴらのマヨ風味白和え
*いんげんの味噌和え
*枝豆(ためしてガッテン方式)

以前、豚の角煮を作ったとき、煮すぎて真っ黒になってしまった。

リベンジです((*・`∀・)o

昨日からコトコトと煮ていたもの。
ちゃんと火を見ていたから、色も美味しくできました♪

CIMG3125.jpg


きんぴらのマヨ風味白和えは、とろさんの「切干大根のマヨ風味白和え」を参考にさせてもらって、昨日の残りのきんぴらで作りました!

これ、美味しい~~ヽ(´∀`*)ノ

豆腐の水をしっかり切ったので濃厚で、きんぴらの濃い目の味とよく合ってすっごく美味しかった~。
きんぴらのコリコリした食感と、豆腐のモチ~とした感じがなんとも良い感じ♪

切干大根を煮た次の日と、きんぴらの次の日はこれに決まり(o^-')b


いんげんにかけている味噌は、名古屋人なら大抵の人が知っているイチビキの『献立いろいろみそ』
この味噌が便利で、とんかつにかければ”味噌カツ”に、豚肉やキャベツを炒めれば”味噌炒め”、鯖を煮れば”鯖の味噌煮”、茹でた野菜にかければ”味噌和え”。

味噌の名古屋ばんざ~いヽ(´∀`*)ノ

ゆーきさんは、名古屋の人ではなかったのですが、この味噌にぞっこんです・*:.。☆..。.(´∀`人)
みなさんもお一ついかがですか~♪

こうやって書くと、ほんと名古屋人ってなんにでも味噌かけちゃうのかもしれん(笑
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
照り鶏トロたま丼
2006 年 07 月 25 日( 火 )
CIMG3117.jpg

*照り鶏トロたま丼(Chicoさんレシピ)
*ゴボウとニンジンと大根の皮のきんぴら
*いんげんのおからサラダ

CIMG3119.jpg


Chicoさんとこで照り焼きチキンを丼にしているのを見て、うちもマネッコさせてもらいました~。
頭からマクドナルドの照りタマバーガーが浮かんで仕方なかったので、こちらもChicoさんから教えてもらった「トロトロ玉子」を乗せました('-'*)

私の分は相変わらず無いのですが、ゆーきさんのをちょこっと貰ったら美味しかったヽ(´∀`*)ノ
照り焼きと玉子って合うね~♪

きんぴらには、今晩のおかずになる角煮で使った大根の皮も入れました。
大根の皮をきんぴらにしたのは始めてなんですが、コリコリして甘くてゴボウとはまた違った風味で美味しかったです。
きんぴらは大量に作って、お弁当用に小分けして冷凍しました。

いんげんのおからサラダは聞かないでください・・・。
味付けに失敗してけっして美味しいものじゃなかったヽ(`*´;)ノ
おからのパサパサ感が消えず、非常にモソモソとした味。
いんげんがかわいそうでした・゚・(ノД`)・゚・
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
土用の丑の日ひつまぶし!
2006 年 07 月 23 日( 日 )
CIMG3115.jpg

*ひつまぶし
*オイキムチ

あー、ひつまぶしのお皿がガラスですみません_| ̄|○、;'.・
ちょうど良い大きさのお皿がこれしかないのです・・・。
おひつみたいなものがあればいいんですけどね・゚・(ノД`)・゚・

ちなみに左上の急須にはダシが入っております。

久しぶりにひつまぶしとして食べたら美味しかった~♪
ご飯もピカピカのコシヒカリを炊きたてでいただきました((*・`∀・)o

美味しかったんだけど、ガラスの器じゃ美味しそうに見えないですねー(笑

オイキムチは、もらったキムチにきゅうりを足して漬けた物。
やっぱり頭の毛穴が全開になるほど辛かった(;`・∀・)
ゆーきさんは、平気で食べてて美味しい~って言ってました!

よし!今度ひつまぶしを食べるまでにはきちんとした器を揃えるぞーー(*`・ω・)ゞ
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おからクッキーとヨーグルトプリン
2006 年 07 月 23 日( 日 )
7_23.jpg

*おからクッキー(クグリさんレシピ)

このおからクッキー、COOKPAD内で評判のレシピ。
すごい歯ごたえでガリガリと食べるもの。

さっそく作ってみた!

うっは!ほんとガリガリ(笑
ガリガリっていう域を超えてるね。
噛んだとき、一回歯が止まるのよ。

でも、ガリガリと噛んでいると味で出てきて、なんか美味しいヽ(´∀`*)ノ
美味い!!というものではないけれど、何故かみんながハマルのがわかる♪
しばらく食べていたらアゴが疲れた_| ̄|○、;'.・
これは顎関節症の予防にとってもいいかもしれな~い・*:.。☆..。.(´∀`人)

午前中に作ってゆーきさんと二人でガリガリ。
お腹が膨れて朝・昼を食べないで済んだので、ダイエット効果もあるのか!?


お次は冷たいデザート↓
CIMG3116.jpg

*超テキトーで出来ちゃったヨーグルトプリン

天使のヨーグルト(カスピ海)を入れ替えたかったので、消費するために適当に作ってみたら、美味かった!
ぷるんぷるんでブルーベリーソースを良くあって、しかもさっぱりでウマー(*´▽`*)

*超テキトーで出来ちゃったヨーグルトプリン*
・天使のヨーグルト(カスピ海)・・・400cc位
・牛乳・・・50cc位
・粉ゼラチン・・・5g
・レモン汁・・・大さじ3
・蜂蜜・・・大さじ4位

1、耐熱容器に牛乳とゼラチンを入れふやかして、電子レンジで1分。
 よく溶かして粗熱をとっておく。
2、ボールに残りの全部の材料を入れ、湯煎にかけながらよく混ぜる。
 指を入れて冷たくない程度(人肌)くらいにする。
3、2に1を入れてよく混ぜる。
4、容器に流しいれて冷やしてできあがり~♪

普通の市販のヨーグルトではこのレシピでやるとユルユルになるかもしれません。
水切り後、400ccくらいになるようにするといいかも。

冷たい状態のヨーグルトにゼラチン液を入れると、その場で固まってダマダマな状態になるので、必ず人肌に温めてから混ぜてください。

お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハードパン♪バナナときゅうり乗せ
2006 年 07 月 22 日( 土 )
CIMG3108.jpg

*ハードパンのバナナときゅうり乗せ

今日明日は、やっとゆーきさんお休みです。
しかし、この2週間二人して早起きしていたので、9時には目が覚めてしまいました。

そして、ゆーきさんは疲れでヒザに水が溜まってしまいました。
午前中、整形外科へ診察に行き、痛み止めの注射をしてもらい、湿布を貼って帰ってきました。
医者さんが言うには、「安静にするしかない」と。。。
今日、明日で治るのかな?・゚・(ノД`)・゚・


パンは、ゆーきさんが医者さんに行っている間にコネコネ。

ハードパンは、『レンジ発酵パン!フランスパン(potepoteさんレシピ)』を参考にして、薄力粉の代わりに全粒粉で作りました。
CIMG3107.jpg

スライスする寸前に写真を撮っていないことに気がついて急いでパチリ!
パンの切り込みが、模様というより、引っかき傷みたいになってる_| ̄|○、;'.・

CIMG3110.jpg

バナナ乗せは、にゃんこちゃんのバナナドックを見て、食べたかったもの♪
バナナを乗せてトーストして、食べるときに蜂蜜をかけました。

甘くて美味しい~・*:.。☆..。.(´∀`人)
熱したバナナってなんでこんなに甘くなるんだろ?
パンの外側のパリパリ感と、中のモチモチ感と、バナナのトロ~っとした感じと蜂蜜のジュルッとした感じが見事にマッチしています!
むちゃくちゃ美味しい~♪

きゅうり乗せは、きゅうりだけのサンドイッチ♪(しろたびくんレシピ)を参考にマヨバターマスタードをたっぷり塗っていただきました。
これ、評判が良いだけあって美味しい!
マヨバターマスタード、これいいです♪
ただ、マヨネーズを塗るだけじゃなくて、バターの風味と粒マスタードのスパイスが融合してます((*・`∀・)o




7_21.jpg

これは昨日作ったお豆腐ケーキ(ぐりぐりうぇぶ管理人さんレシピ)の抹茶バージョン。
そう、昨日の夕飯の冷奴は、この豆腐ケーキの残りの豆腐だったのです(笑

このお豆腐ケーキ、とても人気があるレシピ。
しかし、どうも水っぽくなる人が多いようなので、コメントをよく読んでから焼きました。

豆腐一丁のところを豆腐300gにして、よーく水切りしました。
そうすると・・・・。
ちょっとイビツな形だけど、ふかふかもちもちのお豆腐ケーキが完成ヽ(´∀`*)ノ

ほんとにもちもちだ~♪
ちょっとでお腹に溜まるのでこりゃぁいい。

お豆腐の味もまったくしないので、お豆腐が入ってるなんて誰も気がつかないと思います(*´▽`*)
朝食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ありあわせの夕飯だけど、美味かった
2006 年 07 月 22 日( 土 )
CIMG3102.jpg

*野菜と豚肉のステーキソース炒め
*いんげんのゴマ和え
*キムチ冷奴
*昨日の残りのかぼちゃのゴマ煮

雨さん、ちょっと降りすぎ?
仕事の帰りにデパ地下に寄りたかったのですが、傘はあるは、あげく会社のくじ引きでもらったジュース3缶が重いわで断念。。。

ということで、冷蔵庫にある物といただいた野菜で夕飯ヽ(´∀`*)ノ
CIMG3105.jpg

野菜と豚肉を炒めたステーキソースは、以前の「素敵なステーキ」のもの。肉にかける前に、残りそうな分のソースを密閉容器で保存していたのだーー(笑
豚肉は昨日ちょびっと残しておいたのも。
盛り付けるときに埋もれてしまいそうだったので、掘り出しててっぺんに乗せて主張してみた。

貧乏性ばんざいヽ(´∀`*)ノ

ステーキの端についてくる野菜みたいな感じで、これがまた、めちゃ美味かったんですよ。
まるでステーキを食べた後の野菜を食べてる感覚(*´▽`*)

キムチ冷奴は母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記の「冷奴キムチ乗せ」を覚えていて、Noriko嬢からもらったキムチを乗せてみた~。

豆腐でキムチの辛さがマイルドになって美味しい~~♪
あ~、これは合うわ。

いんげんなんですが、実は私、冷凍物しかほとんど食べたことがなかったんですよ。

理由:買うと高いから

ゆーきさんの実家からもらったいんげん。
生のいんげん。

冷凍とは違うね!
歯ごたえがあって、甘みがあって、こんなに違うんだぁ~。
醤油・砂糖・みりん・すりゴマで作ったゴマだれでいただきました。

買い物しなくてもなんとかなるものね((*・`∀・)o
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
パウンド型に初挑戦!ヨーグルトバナナブレッド
2006 年 07 月 21 日( 金 )
CIMG3092.jpg

*超ヘルシー♪ヨーグルトバナナブレッド(しまうまきりんさんレシピ)

レシピ名の『超ヘルシー♪』に惹かれて作ったブレッド。

砂糖を黒砂糖にして焼いてみた。

む、45分焼いてもまだベトベト。

追加20分

まだベトベトヽ(`Д´)ノ

諦めて電子レンジで膨らませてやるぅぅ!

電子レンジ10分。

やっぱベトベト_| ̄|○、;'.・

水分が多かったらしい・゚・(ノД`)・゚・
見た目が案外綺麗に焼けていますが、中はかなりしっとりです。
でも、味は美味い~~~ヽ(´∀`*)ノ

バナナと黒砂糖と胡桃が良く合って、素朴な味♪
ゆーきさんもかなり気に入っていました('-'*)

次は丸い型で焼いてみよ~っと。
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚キムチdeカプサイシン
2006 年 07 月 20 日( 木 )
CIMG3093.jpg

*豚キムチ
*鶏ハムときゅうりのマスタードサラダ
*カボチャのゴマ煮(ヴァルリンさんレシピ)
*もやしたっぷりスープ

今日、友人のNoriko嬢が、キムチと手作りミートソースを持ってきてくれたヽ(´∀`*)ノ

豚肉の炒め物をする予定で豚肉を解凍していたので、ナイスタイミング((*・`∀・)o
やっぱ、豚キムチっしょ。

このキムチ、すごく美味しいんだけど頭の毛穴が全開になるほど辛い。
ちょっぴり砂糖を入れて、辛さを軽減していただきました♪

CIMG3097.jpg

鶏ハムときゅうりのマスタードサラダは、切ってマヨと粒マスタードで合えただけ。
ん~、やっぱもう少し鶏ハムに塩気があったほうが美味しかったな(*´・д・)

かぼちゃはゆーきさんの実家からいただいたもの。
かぼちゃのゴマコロッケが大好きなので、ゴマをふんだんに使った甘煮にしました。

あ~、幸せだぁ(*´▽`*)
めちゃくちゃ美味い!
ゴマの香りとかぼちゃのホクホクと甘さがすっごく合う。

もやしスープは、中華スープの素・おろしにんにく・ごま油で完成。

私の明日のお弁当は、もちろんこの3品。
夕飯と翌日のお弁当がまったく一緒なんてザラだわ。。。

夕飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ホッケのようなの干物ご飯
2006 年 07 月 19 日( 水 )


*ホッケのような干物ご飯
*焼きパプリカのマリネ(SHIHOさんレシピ)
*鶏ハムのアボトマサラダ~わさびドレッシング(竹さんレシピ)
*ごま豆腐

スーパーの特売で買った干物。
ホッケ?かな・・・。
値段しか書いてなかったからわからない_| ̄|○、;'.・

今まで食べていたパプリカのマリネは、お酢と蜂蜜とたまねぎのみじん切りを合わせたもの。
今回はやさい生活★きれい生活のSHIHOさんのレシピでいただきました~。
蜂蜜は入れず、たまねぎの代わりにニンニクのみじん切り。
ペロっと味見をすると、お!大人の味!
ゆーきさんはこっちの方が好きな味だろうなと思いつつ作ったら、やっぱりSHIHOさんのマリネの方が気に入っていました('-'*)
私はどっちも好き(*´▽`*)

鶏ハムは、とろさんとこの鶏ハムを見て以来ずっと気になっていたもの。
先週の土曜日に仕込んで、やっと今日出来上がりましたヽ(´∀`*)ノ
さっそく食べてみた!
おぉ~!しっとりして美味しい~♪
けど、塩気がちょっと足らなかったみたいで、ササミを茹でたやつに似てるっちゃ似てた_| ̄|○、;'.・

CIMG3084.jpg

今度はもっと塩を振って仕込んでみよう(*`・ω・)ゞ
鶏ハムはなんだろね(´・ω・`)さんを参考にしました。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
茄子と豚肉のピリ辛味噌炒めとチンゲン菜のおひたし
2006 年 07 月 18 日( 火 )
CIMG3079.jpg

*茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め
*チンゲン菜のおひたし
*ごま豆腐(ゆんこさんレシピ)
*豆腐とわかめのお味噌汁

早速いただいた野菜を使って夕飯を作りました!

茄子と豚肉の炒め物に使った味噌は、自分でいうのもなんだけど美味しく調合できた~ヽ(´∀`*)ノ
チンゲン菜のおひたしは、ニラとたまねぎのゴマ油風味のおひたしのチンゲン菜バージョン。

これが美味かった!
チンゲン菜のシャキッとした歯ごたえがおひたしにしても失われないから、こいうのもありだね((*・`∀・)o

そして、マグネシウム不足を回避するための黒ごま豆腐。
先日、フルーツゼリーのヨーグルトムースを作った時に、生クリームが50cc程余っていたので、それを利用。
やっぱこのレシピのごま豆腐は美味い。
市販のものは食べられないけど、これなら大丈夫(*`・ω・)ゞ

CIMG3080.jpg

*茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め*
・茄子
・豚肉
★赤味噌・・・大さじ1.5
★蜂蜜・・・大さじ3
★酒・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ2
★生姜おろし・・・大さじ1
★豆板醤・・・小さじ1
★すり胡麻・・大さじ3

1、★を合わせ、ピリ辛味噌を作り、切った豚肉を漬けておく。
2、茄子を炒め、火が通ったら1を入れて炒めて完成~♪

野菜はたまねぎでもなんでもいいと思います。
味は濃い目なので、薄めがお好みの方は水で薄めてもいいと思います。
この味噌で豆腐の田楽を作っても美味しいかも♪


*チンゲン菜の中華風おひたし*
・チンゲン菜・・・1束
★しょうゆ・・・大さじ1.5
★みりん・・・大さじ1
★ごま油・・・大さじ1

1、チンゲン菜を一枚一枚はがし、3cmくらいに切る。
2、茎の方から軽く湯がいて、ざるにあけ、冷ましておく。
3、調味料類と和えて、お好みで唐辛子を振ってできあがり~。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
冷やしうどんと最後のキタアカリ
2006 年 07 月 17 日( 月 )
CIMG3075.jpg

*Chicoさん風冷やしサラダうどん
*凍み豆腐の唐揚げ~にんにく生姜風味(のんすけさんレシピ)
*キタアカリのフライドポテト

CIMG3071.jpg

フライドポテトがすごく美味しくて、こんなに美味しいんだったらもっと最初からやっていればとちょっと後悔。

冷やしサラダうどんは、本日届いたゆーきさんのとーちゃんの手打ちうどん。
夏向きのうどんとみえて、細めでつるつるでノド越しが良かったです♪
レタス・きゅうり・大葉・アボカドをのせ、最後にChicoさんのトロトロ卵をのっけて完成~♪
ゴマだれでいただきました~!

そして、前々から気になっていた『凍み豆腐の唐揚げ』
冷凍しておいた豆腐を解凍して、ちぎってタレに漬け込んで、粉をつけて揚げるというもの。
ご飯がほしくなる味で、ちょっと不思議な食感で美味しかったです~。
肉とはやっぱり違うけど、これはこれでありだ!という感じで、お弁当にもぴったりなおかずだと思いました。
もちろん、明日の私のお弁当のおかずにとって置きましたよ((*・`∀・)o


ゆーきさんの実家からお米とお野菜、とーちゃんの手打ちうどんをいただきましたヽ(´∀`*)ノ
CIMG3067.jpg

*コシヒカリ
*きゅうり
*茄子
*ごぼう
*いんげん
*チンゲン菜
*かぼちゃ
*とーちゃん特製手打ちうどん

お米は別の箱に入って届き、開けた瞬間目に飛び込んだ文字。
『精米したばかりピッカピかのコシヒカリダッペ ウマイぞー』
ぶはっ!と1人で笑いが止まらなかったです(笑

とーちゃんやってくれたわ(*ノ∇)ゝ
ダッペって面白すぎです!
『郷に入っては郷に従え』ということでしょうか?
腰が抜けるかと思いましたよ!とーちゃん!!

今日のフライドポテトでキタアカリが底を着きました。
キタアカリは好評につき完売とのことで次回におあずけ・゚・(ノД`)・゚・
また会おうね、キタアカリ・・・。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
アボエビベーグルサンド~ベーグル初挑戦~
2006 年 07 月 17 日( 月 )
CIMG3065.jpg

*アボエビベーグル

『TRA-VEL-BLOG』のめっちさんから教えてもらったエビアボカドサンドを参考に作りました。

えびとアボカドって合うんですね!
初めてこの組み合わせで食べました('-'*)
エビのぷりっと、アボカドのムニュっと、レタスのシャキッとした食感がすっごい良かったヽ(´▽`)/
めっちさん、美味しかったよ♪

朝バタバタと、ゆーきさんの朝食として作ったので、ちょっと崩れてしまってます・・・。

ベーグルは昨日のお昼に作ったもので、こちらも初挑戦((*・`∀・)o
CIMG3035.jpg

*もちもちベーグル(junkoさんレシピ)

ロッタさんのベーグルや、りぼんねこさんのベーグルを見ていて、ずっとベーグルを作ってみたいなっと思っていました。
午後から私の実家へ行く予定だったので、一次発酵等の時間が短縮できるレシピで作りました。

ロッタさんのブログで、

茹でる時困らないように、紙のクッキングシートでそのまま茹でようと思います。


という注意点を思い出し、もういい加減捨ててもいいだろうという使い回しまくったクッキングシートを切って使いました。

CIMG3033.jpg

茹でるとき、ほんとに生地が柔らかくて、もしクッキングシートを切って使ってなかったら、絶対に持てなくて私も「キィーーッ」ってなるところでした。。。

ロッタさんありがとう・゚・(ノД`)・゚・
ロッタさんのおかげで無事、初ベーグル成功しました・*:.。☆..。.(´∀`人)



**---三連休特別出演---**
あわゆきちゃん
CIMG3042.jpg




7_16b.jpg

大好きなねずみのおもちゃ。
これを自分の飲み水入れに放り込んでビチャビチャにした後、
父の布団の上にちょんこんと置くのが彼女のお気に入りの遊び。
(もちろん父の布団はしっとりした状態になります。)

さらに毛・耳・鼻・しっぽをむしり取って、解体して遊びは終了。
今日は新品をあげたで、まずは新品の感触を味わっているみたいです。

正式名称の「あわゆき」ちゃんで呼ぶ人はいません。
父の場合:畜生・猫・あわよ(「息子よ」で使う感じの”よ”
兄の場合:デロンギ(なぜだ!?
私の場合:あーにゃん・あわたん

ほんとは私のあわゆきちゃんなのですが、大丈夫と思っていた猫アレルギーがひどくなった為、泣く泣く実家で面倒を見てもらっています。
しかし、父も兄もあわゆきちゃんにメロメロ。
もんのすごい可愛がりようでちょっと嫉妬しちゃうくらいです。
7_16.jpg


↑あはは!憎たらしい顔してるよ(笑
鼻のちょびヒゲ模様とピンクの肉球が愛らしい・*:.。☆..。.(´∀`人)
朝食 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
えびチリと茄子の揚げ浸し
2006 年 07 月 17 日( 月 )
CIMG3059.jpg

*えびチリ(きらきらミラクルさんレシピ)
*茄子の揚げ浸し(Chicoさんレシピ)
*奇跡のトマト(てんきちの母ちゃんレシピ)
*枝豆

あれも食べたい、これも食べたいと作っていたらけっこう豪華になったヽ(´∀`*)ノ

食べたいと言っても、私は味見とつつく程度なんですけどね_| ̄|○、;'.・

CIMG3062.jpg


茄子の揚げ浸しは、初挑戦です!
揚げた茄子は大好きなのですが、何故か家ではやらなかった。
これまたおつゆしか味見はしていないのですが、
食べたゆーきさんの感想は

美味しい~ヽ(´▽`)/

と喜んでくれました~♪
このChicoさんのおつゆが美味しくて、すっごく私好みなんですよ。
今までそうめんのおつゆも市販の濃縮タイプのものを薄めて使っていたんですが、今度からはこれでいこうと思っています('-'*)

今日も非常に蒸し暑かったので、疲労回復を期待して、
黒砂糖とお酢の奇跡のトマトを作りました。
やっぱこれも美味しい~!
今回はきゅうりを入れてみたのですが、美味しかったですよ~。

枝豆は例によって『ためしてガッテン』の”4%の奇跡”の茹で方。
今日は塩に2時間ほど漬けたので、塩をちゃんと染みてして前回よりも美味しかったです!

夕飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
フルーツゼリーのヨーグルトムース:贈答バージョン
2006 年 07 月 16 日( 日 )
CIMG3008.jpg

*フルーツゼリーのヨーグルトムース

白桃ゼリーのヨーグルトムースケーキをゆーきさんのとーちゃんとかーちゃんにも食べてもらいたかったので、アレンジして、贈答用にして贈りました~ヽ(´∀`*)ノ

白桃だけでは色が寂しいので、みかんバージョンもプラス!
自分で言うものなんだけど、かわいい~*・゜(n´∀`)η゚・*

アップにするとこんな感じ↓
CIMG3013.jpg


不思議だったのが、ゼリーを作った時。
同じ分量なのに、みかんはトロトロの柔らかいゼリーなのに対し、桃はカチカチのゼリーになった。
フルーツに含まれる酵素の加減だったのかなぁ・・・?


余ったゼリー液は、ヨーグルトを適当に足してフルーツヨーグルトゼリーにしました♪
CIMG3011.jpg

ぷるぷるした食感とさやわかな口当たりが涼しげで美味しかったです。

一緒にはったい粉クッキーを作って送ったのですが、これが大失敗・゚・(ノД`)・゚・
砂糖をハチミツに、サラダオイルの代わりにオリーブオイルにしたら甘くないし、カリカリサクサクしてないし_| ̄|○、;'.・
”非常食にどうぞ”と添え書きしました。。。
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
どーん!久々のステーキだー!
2006 年 07 月 15 日( 土 )
CIMG3028.jpg

*素敵なステーキ
*オクラと大根のゴマだれサラダ

ゆーきさんは大の牛肉好きに対し、私はできれば遠慮したいタイプ。
なので、夕飯には牛肉はあまり登場しません。

この三連休、ゆーきさんはお仕事です・゚・(ノД`)・゚・
しかも代休なしだそうだ。。。
さらに最悪なことにこの酷暑!

踏ん張りどころの今こそ

ステーキヽ(´∀`*)ノ

我が家ではステーキを焼く係りはゆーきさんです。
肉好きには焼き加減等、かなりのこだわりがあるそうだ。

*素敵なステーキ*
・ステーキの肉
・ヨーグルト
★たまねぎおろし・・・1.5玉
★大根おろし・・・3cm分くらい
★にんにくおろし・・・2片
★バター
★醤油
★みりん
★酒
★蜂蜜

1、牛肉のすじ切りをし、軽く叩いてからプレーンヨーグルトに1時間漬け込む。(うちは天使のヨーグルト)
2、キッチンペーパーでヨーグルトを拭き取り、熱したフライパンで焼く。ひっくり返すのは1回。
3、好みの加減に焼けたら皿にとり、そのままのフライパンに★を入れ、ソースを作る。


ソースもゆーきさんが作ったので、詳しい分量は不明。
味を見つつ混ぜていったみたいです。
たまねぎおろしがけっこう辛くて、10分程煮込んでいた模様。

お味は・・・。

うっめぇぇ~!
ヨーグルトに漬け込んだ効果で肉がとっても柔らかいし、ソースもとっても美味しくて、牛肉苦手な私も1枚食べられましたヽ(´∀`*)ノ

サラダは大根とオクラにゴマだれと摺りゴマをかけたもの。
CIMG3027.jpg



こちらは昨日の冷汁ゴマだれバージョン
CIMG3006.jpg

遅くに帰ってきたゆーきさんは、ご飯がまだだったので、
一応用意して置いたゆーきさんの分が役に立ちましたヽ(´∀`*)ノ

ゆーきさんの大好きなゴマだれとゴマをたっぷりかけ、ゴマ油で風味を出しました♪
ゆーきさんも冷汁、かなり気に入ったようです~。
Chicoさんが住んでる地域には足を向けて寝られませんな*・゜(n´∀`)η゚・*
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
偽:Chicoのキッチンヽ(´∀`*)ノ
2006 年 07 月 14 日( 金 )
CIMG2999.jpg

*冷汁♪(Chicoさんレシピ)
*トロトロ卵のコールスローサラダ(Chicoさんレシピ)

今日は、ゆーきさんが残業で遅くなるので、1人でチャッチャと食べることにしました。
訳あって薬を飲みたいので、いつものヨーグルト飯ではなく、一応ちゃんとしたご飯っす。

CIMG3000.jpg

レシピは二つとも『Chicoのキッチン』のChicoさんです♪
冷汁はChicoさんとこで見た瞬間一目ぼれ。
キャベツもまだあるし、同じくまだある蟹カマで大のお気に入りのトロトロ卵のコールスローサラダ。

あ~、今日みたいな暑い日にはぴったりなご飯だぁ・*:.。☆..。.(´∀`人)
ご飯も一度冷水で洗い、大葉を切らしていたので、ネギで代用。
大葉のほうがやっぱり美味しかったかも!と思うとちょっと悔しかった~。
あんまり食欲ないなぁと思ってたけど、ガーッと胃に入っていきました('-'*)
冷汁は最後のほうに、ちょこっとゴマ油を入れてみたのですが、風味が増して美味しかった~(*´▽`*)

Chicoさん、ごちそうさまでした~!!
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お刺身の盛り合わせ
2006 年 07 月 13 日( 木 )
CIMG2994.jpg

*お刺身の盛り合わせ
*焼き茄子さっぱり万能おろしソース(SHIHOさんレシピ)乗せ
*ホッキサラダ
*大粒なめこのお味噌汁

今日は仕事の帰りにデパートに寄り道したので、夕飯はデパ地下で調達。
うちの近所のスーパーで魚やお刺身を買うと、美味しくないうえに高い!
しかし、デパ地下の魚屋さんのお刺身は安くて美味しいので、魚とお刺身はデパ地下で買うと決めていますヽ(´∀`*)ノ

そう、なのでうちは魚料理が少ないのです_| ̄|○、;'.・

CIMG2995.jpg

焼き茄子には、昨日の万能おろしソースを乗せました。
やっぱ焼き茄子にも合います!
夏はこれくらいさっぱりさせないとね♪

っと、以上の写真はゆーきさんの晩御飯で、私の晩御飯は、黒糖きなこヨーグルト&はったい粉クッキー。

CIMG2992.jpg

*ダイエットに♪はったい粉クッキー(かおたんママレシピ)

型で抜いて余った生地でゆーきさんの名前を作ってみた('-'*)
ユ→キの順番で作ったらウの一画目しかできなかったので、横に倒して「ー」に変換((*・`∀・)o
違和感なく完成したわ!!

今日も良く眠れそう・*:.。☆..。.(´∀`人)
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ひき肉カレーのタコライス風
2006 年 07 月 12 日( 水 )
CIMG2988.jpg

*ひき肉カレーのタコライス風
*茄子とみょうがのさっぱり万能おろしソース(SHIHOさんレシピ)和え
*カブとニンジンのマリネ

カレー3日目は、先日のタコライス風にしてみました~。
ひき肉を炒めて、残りのカレーと合わせて少し煮て、仕上げにとろけるチーズを混ぜて出来上がり~♪

見た目はタコライスでしょう~?ヽ(´∀`*)ノ
私は食べていないのですが、ゆーきさんは美味しいと言っていました((*・`∀・)o


さすがにカレーが3日続いたので、胃を整えるために大根おろしをたっぷり使ったさっぱり万能おろしソース和え(SHIHOさんレシピ)を茄子とみょうがの浅漬けと一緒に食べました。

さっぱりしててウマー!!
CIMG2989.jpg

こりゃぁ確かに万能です。冷やっこにも合いそうだし、魚の塩焼きに乗せても美味しそう(*´▽`*)

大根おろしと醤油とお酢はよくやるのですが、プラスみりんと顆粒ダシという所が新しいですね~。
ほんのりダシの味がして普通の浅漬けも美味しかったです('-'*)

*茄子とみょうがの浅漬け:さっぱり万能おろしソース和え*
・茄子・・・1本
・みょうが・・・1本
・塩・・・適量

1、茄子は縦半分に切ってから薄めにスライスして、塩を振りかけしんなりさせておく。
2、茄子がしんなりしたら、水気をよくしぼって、千切りしたみょうがあわせる。
3、皿に盛り、さっぱり万能おろしソースをかけて出来上がり~♪
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カレーとナンとトロトロ卵のコールスローサラダ
2006 年 07 月 11 日( 火 )
CIMG2980.jpg

*昨日のカレー
*ナン(樹さんレシピ)
*トロトロ卵のコールスローサラダ(Chicoさんレシピ)
*カブとニンジンのマリネ(参考:『パプリカのマリネ』のんちさんレシピ)

二日目のカレーはたいていドリアにするのですが、暑い・・・。
アツアツのドリアを食べる気にはとうていなりませんヽ(`Д´)ノ

少しでも気分を変えようとナンにしました。
ナンを作るのは今回で3度目なのですが、今回はドライイーストがあるので本格的なナンを作ることができました♪

トロトロ卵のコールスローサラダはChicoのキッチンのChicoさんレシピ。
うちの冷蔵庫の中には、そろそろ使ってしまいたいと思っていたキャベツと卵があり、Chicoさんのブログでこのレシピを見たとき、神は私を見捨てなかった!と思いました!
CIMG2985.jpg

Chicoさんから「食べるときにお箸で割った方がとろ~んと出てきておいしそうだったかも!」とアドバイスをいただいたので、食べるときに割ってみたら・・・

とろ~~ん*・゜(n´∀`)η゚・*

うちにはマヨ好きがいるので、マヨをプラスし、いつぞやの蟹カマもプラス。
これ、めちゃウマ!激ウマ!
とろ~んとキャベツがものすごいハーモニーを奏でるのですよ((*・`∀・)o
ゆーきさんも私も「うまっ!!」と感動しました。

一点失敗があるのですが・・・
CIMG2978.jpg

レシピの”卵が割れないように画鋲で穴をあける。”を見事に失敗した_| ̄|○、;'.・
最初の2個は上手く開いたのに、3個目で穴がががが!
カシュッと穴が開いたときは、そのまま卵を投げつけたい気分になりましたが、一応大人なのでなんとか思いとどまりました。

そして、今日は素敵なものを買ってきました。
7_11.jpg

カレーハウスCoCo壱番屋のとび辛スパイス!

私は星の王子様クラスの甘いカレーが好きなのですが、一方でゆーきさんは辛~いカレーが好きなのです。
そんな二人の溝を埋めてくれますヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノ
言わば”愛のスパイス”ですね(ゴフッ


今日もゆーきさんがお土産を買ってきてくれました。
7_1b.jpg

仕事で伊勢に行ったようで、お伊勢名物「赤福」

こしあんの甘さが絶妙でほんとに美味い!
残りはまた明日食べよう~っと♪
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
たまねぎいっぱい!カレーライス
2006 年 07 月 10 日( 月 )
CIMG2971.jpg

*たまねぎいっぱい!カレーライス(ゆーきさんのはヒレカツ付き)
*キャベツとにんじん・きゅうりの柚子胡椒サラダ
*枝豆

久しぶりのカレーライスヽ(´∀`*)ノ
以前の我が家のカレーライスは、大人の味を目指していました。
ローリエを入れたり、カレールーも大人の味仕様のものを選んだり・・・。
しかし、親友のNoriko嬢家のカレーライスを食べてから、王道「バーモントカレー」にハマッた!

Noriko嬢家のカレーは、全身の力が抜けるほど美味く、どこか懐かしい味がする。
作り方を聞いてみると、たまねぎ3~5玉分のみじん切りを入れ、水は最小限におさえ、ルーは日本のカレーの王道”バーモントカレー”。
ローリエもコンソメも必要なし!

この作り方を聞いたとき、「たまねぎ、そんなにみじん切りにするの大変じゃーん。目痛いじゃーん。」と文句を垂れたら、誕生日プレゼントに『たまねぎみじん切り器』をくれた。
7_10b.jpg


たまねぎみじん切り器のおかげで、我が家でも美味しいカレーを食べられるようになりました*・゜(n´∀`)η゚・*
ありがとう!Noriko嬢!

今日は、隠し味として天使のヨーグルト(カスピ海)を150ccとアルファベットチョコ2個、ケチャップ大さじ1を入れました。

夕飯時、ゆーきさんはカレーを食べるやいなや
ゆーき:「ヨーグルト入れた?」
私:「ΣΣ(゚д゚lll) なんでわかったの?」
ゆーきさん:「ヨーグルトの味がするもん」

恐るべし!ゆーき舌。

私は一切わからなかったよ_| ̄|○、;'.・
なんとなくまろやかになったかな?というくらいしか・・・。

枝豆は、『ためしてガッテン』の”4%の奇跡”というやり方で茹でてみました。
さやをしっかり洗う→さや切り→塩もみ→塩分4%のお湯で茹でる。
塩もみで使う塩は4%に含まれます。

*今日の我が家の茹で方*
・枝豆・・・1袋
・塩・・・20g
・水・・・500cc

1、枝豆同士をもむように洗ってから、両端を切る。
2、ボールに枝豆を入れ、塩10gでよくもむ。
3、30分放置(本当は1時間が良いらしい)
4、500ccのお湯を沸かし、沸騰したら残りの塩10gを入れ、枝豆をもんだ塩ごと入れる。
5、4分茹で、ざるにとり冷ます。


うん!塩がきちんとしみてて美味しかったヽ(´∀`*)ノ
たしかに甘プリくら♪

注)甘プリくら:
甘くてプリプリでふっくらの意
『ためしてガッテン』より

塩を計るのが面倒くさいけど、美味しさを求めるなら手間を惜しんじゃだめよね。。。

7_10.jpg

*キャベツとにんじん・きゅうりの柚子胡椒サラダ*
・キャベツ
・きゅうり
・ニンジン
・貝割れ大根
・塩
・柚子胡椒
・オリーブオイル

1、キャベツは一口大に、きゅうりとニンジンはスライスにして塩を振ってしんなりさせる。
2、貝割れ大根は根元を切って洗って、水を切っておく。
3、1に貝割れ大根を合わせ、オリーブオイル・柚子胡椒を入れ、よく混ぜて出来上がり~♪
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
夏にぴったり♪白桃ゼリーのヨーグルトムースケーキ
2006 年 07 月 09 日( 日 )
CIMG2963.jpg

*白桃ゼリーのヨーグルトムースケーキ

天使のヨーグルト(カスピ海)を使って、涼しげなデザートを作ってみました!

桃のヨーグルトムース(勇気凛りんさんレシピ)を参考にさせていただきました。
自分の持っている型のサイズと材料に合わせてアレンジして作りました~。

天使のヨーグルト(カスピ海)を約18時間かけて水切りしたので、とっても濃厚。
桃のゼリーとよく合ってかなりヒットなデザートになりました('-'*)

*白桃ゼリーのヨーグルトムースケーキ 18cm型*
・天使のヨーグルト(カスピ海)・・・500g(水切り前)
・生クリーム・・・150cc
・砂糖・・・70g
・ゼラチン・・・5g
・牛乳・・・大さじ3
・レモン汁・・・大さじ3
☆マリービスケット・・・9枚
☆バター・・・大さじ3
★白桃・・・1缶
★ゼラチン・・・約8g(←中途半端に余っているのを使ったので・・・
★水・・・白桃のシロップと合わせて200ccになる分量

**---ヨーグルトムース部分---**
1、天使のヨーグルト(カスピ海)を18時間くらい水切りしておく。
2、ビスケットを袋に入れ、砕く。
3、バターを加えしっとりさせたら、型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。
4、牛乳にゼラチンを入れ、ふやかしてレンジで1分半ほどチンして粗熱をとっておく。
5、生クリームを8分立てし、砂糖、水切りヨーグルト、レモン汁を加え、よく混ぜる。
6、粗熱を取ったゼラチンを加えて混ぜ、2の型に流し入れる。
7、冷蔵庫で1~2時間冷やす。

**---ゼリー部分---**
1、ゼラチンに水を大さじ3ほど加え、レンジで1分程チンする。
2、白桃は薄くスライス。
3、シロップにゼラチンを加え、さらに水を足して200ccくらいになるようにする。
4、固まったヨーグルトムースの上に白桃のスライスを綺麗に並べる。
5、シロップのゼラチン液を静かに流し入れて、冷蔵庫で冷やす。
6、固まったら出来上がり~♪


売ったら一切れ350円くらいもらってもいいんじゃない?
ってほど美味しかったヽ(´∀`*)ノ
濃厚なのに、なぜかサッパリなムースケーキです♪
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
タコライス しかし今日は暑かった
2006 年 07 月 08 日( 土 )
CIMG2956.jpg

*タコライス

本当はカレーライスにする予定だったのですが、
日中、家の中を動き回って疲れた&ゆーきさんが早めに帰ってきたので、
買っておいた非常食のタコライスに変更ヽ(´∀`*)ノ

レタスとトマトを切って乗せるだけ♪
レタスは切りすぎて、特盛りになってしまったΣ(´ロ`;

CIMG2959.jpg

↑こんな感じで売っています。この箱に入っているのは、レトルトの味付きひき肉とスパイス。

2食入りで420円くらいだったのですが、同じようなものを作ったほうが安くて美味しいと思った。

ひき肉ドライカレーを作って、同じように盛るともっと美味しいかも・*:.。☆..。.(´∀`人)
よし!今度はこれで行ってみよう~!


昨日のかりかりおからスティック×胡麻/蜂蜜(beeさんレシピ)はゆーきさんも気に入ってポリポリ。
今日は私の朝ごはん&昼ごはんになってポリポリ。
土日用に作ったのに、もうなくなってしまったので、昨日の1.5倍の量を作りました('-'*)

CIMG2955.jpg


ごま味のほうは、砂糖をちょっと減らし、代わりに蜂蜜ときなこをプラスして焼きました。
蜂蜜バター味のほうは、なぜか芋ケンピの味がするんです!
ほのかな蜂蜜とバターの味で懐かしい味でした~。

夕飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
手作りカルピス♪暑いときにぴったりだ!
2006 年 07 月 08 日( 土 )
7_8.jpg

*手作りカルピス(★香織★さんレシピ)

冷蔵庫の冷たい麦茶を切らしてしまうという失態を犯した。
朝から掃除(床のワックス掛け含む)・洗濯&冬の毛布2枚の洗濯を終え、汗だくになった体を癒してくれるものがないのです!

あ!前に手作りカルピスのレシピ見たぞ!!
ということで作ってみました~ヽ(´∀`*)ノ

15分間、湯煎にかけたボールの前で混ぜる作業は、さらに暑さを増したが、その甲斐あって美味しいカルピスができました。

カルピスが手作りできるとは!!

しかも、市販のカルピス独特のノドの奥に何かが引っかかる感じがないので、ものすごく飲みやすいです。

これからの季節は我が家の定番になりそうです((*・`∀・)o

これはかなりお勧めです~♪
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おからスティック 親知らずが爆発ヽ(`Д´)ノ(長文)
2006 年 07 月 07 日( 金 )
CIMG2944.jpg

*かりかりおからスティック×胡麻/蜂蜜(beeさんレシピ)

けっこう前から気になってたレシピ。
土日にポリポリ食べながら過ごそうと企んでいたので、今日さっそくおからを買ってきて作ってみました。

ポリポリ用にレシピの倍の量を作ったぜぇ((*・`∀・)o
作り方は簡単で、おからにゴマや少量の砂糖、小麦粉を混ぜて焼いたもの。
もうね、カリカリポリポリ~・*:.。☆..。.(´∀`人)
噛みごたえもあり、ゴマのプチプチした食感もあり、こりゃイケルわ!
最近、ほんとこういう健康食系にハマッってしまったわ。


とうとう左側の親知らずが爆発した。
去年、右側を抜いたばかりなのに・・・。
しかも横向きに生えてたから口腔外科で砕いて取ったのに。

しかたなく仕事終わってから歯医者へ。

この地区に引っ越してきてから歯医者へは行ったことがなかったので、ネットで調べ、一番近い歯医者へ電話してみた。

#1軒目
トゥルルル~

男:「はい」
私:「・・・(はいって・・・歯医者だよね?)」
  「○○歯科医院さんですか?」
男:「はい」
私:「えーっと・・・今日診ていただきたいのですが・・・?」
男:「会社員さん?国保?社保?」
私:「社保ですけど・・・」

まがりなりにも医者が「はい」って出なさんなよΣ(´ロ`;
しかもなんで保険の種類を一番最初に聞くよ?
一応18:30に予約はしたが、時間が近くなるにつれ嫌悪感&不安感が増したので、そのままブッチ。

気を取り直し、再度歯医者を探し口コミで評価がけっこう高めの所を発見!

#2軒目
トゥルルル~

男:「はい」
私:「・・・(またですか・・・なぜに医院名を言わんのだ!)」
  「○○歯科医院さんですよね?」
男:「はい」
私:「今日これから診ていただけますか?」
と一応予約。

ここで重大なことに気がついた。
口コミで評価のかなり低い所に電話していた_| ̄|○、;'.・
「あはは、ここひっくっ!」と見ていたページで、かけるはずだった医者と間違えたのだ((;゚Д゚))

私:「あ~!すみません!たった今、急用ができてしまったので日を改めてお電話します!」

やばかった・・・。なにをされるかわからんとこだった・・・。

#やっと目的の3軒目
トゥルルル~

素敵な女性:「はい、○○歯科医院です」
私:「(ホッ)今日、これから診ていただきたいのですが?」
素敵な女性:「どうされました?」

といたって普通の、ごく当たり前の対応に感動すら覚えた。

今から来てもらってOKということでさっそく出向いた。
受付をしようとすると、先ほどの素敵な助手さんから爆弾発言が!
「本日、当医院の医院長がお葬式に出席しており、代わりの歯科医師さんになっていますが、了承いただけますか?」

そう、よりによって医院長が葬式に出ている日に来てしまったのだ。
評判が良いのは葬式に出てしまった医院長さんであって、けっして代わりの歯科医師さんではないのだ!!

かなりガックリしながら、しぶしぶ診てもらうことにした。

とりあえず、レントゲンを撮るということでレントゲン室へ行きパチリ。
しかし、この後がいけなかった!
写真を現像する機械が不調で、歯科医師さんも時間を持て余すほど待たされた。

はぅ、やっと写真が出来たよ・・・。

歯科医師さん:「あの・・・大変申し訳ないのですが、機械が不調で下半分しか映りませんでした・・・。」

私:Σ(´ロ`;

ほんとだ。下の歯はしっかり映ってるのに、上の歯の部分は真っ黒・゚・(ノД`)・゚・

さらに追い討ちをかけるように言われた一言
「親知らずが正常な生え方ではないので、これは口腔外科で手術になりますねぇ・・・。」

あぅあぅ、またですか_| ̄|○、;'.・

そして診察は終わり受付へ。

素敵な助手さん:「来週、経過を医院長先生に診ていただいて、抜かれるかを判断されては?そのときに再度レントゲンを撮りますねぇ~。」

私:「(またレントゲン写真代取る気かよ)」

はぁ、今日はなんのために歯医者に来たのだろう?

朝の目覚ましテレビの占いでは2位だったのにな・・・。


そうそう、最近のお薬はすごいね!
もんのすごくわかりやすいようになってるヽ(´∀`*)ノ
CIMG2947.jpg

お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
