-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
鶏胸肉のローズマリーソテー
2006 年 06 月 29 日( 木 )
CIMG2860.jpg

*鶏胸肉のローズマリーソテー
*冷やっこのなめ茸乗せ
*もやしと大根のお味噌汁

CIMG2859.jpg

前回のゆーきさんの実家からのお野菜便に入っていた松と間違えたローズマリーを使ってチキンソテーヽ(´∀`*)ノ

ローズマリーを使うのは初めてです('-'*)
我が家のちゃぶ台とは思えないちょっと小洒落た感じがとってもNice!

鶏胸肉にフォークでいっぱい穴を開け、オリーブオイル・ローズマリー・ブラックペッパーで漬け込んで焼きました。
すごく良い香りで美味しかった~!

付け合せは一緒に焼いた北あかりとしめじとほうれん草です。


そして冷やっこは大好きな瓶入りのなめ茸乗せ。
これからの季節は冷やっこが美味い!


毎日続けていたブログの更新がちょびっと停滞してしまいました。
どうやら肩甲骨付近の僧帽筋っぽい箇所の筋を違えたようです。
仕事で一日中パソコンとにらめっこしているので、夜くらいはパソコンから離れようと休憩していました(*´▽`*)

痛さからプリプリイライラはピークに達し、ついには

「最近のゆーきさんは嫌いだヽ(`Д´)ノ」

と言ってしまった。

するとゆーきさんは、
「そうだ!お土産あるよヽ(´▽`)/」
とある物をくれました。
CIMG2862.jpg

瞑想するキューピー
よく見ると手のところがハート型*・゜(n´∀`)η゚・*

ありがとう、ゆーきさん・・・。
パソコンのところに飾っておきます・゚・(ノД`)・゚・
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グロいぜ!あわよ特製胡麻ドレッシング
2006 年 06 月 28 日( 水 )
CIMG2855.jpg

*とんちゃんとモヤシとニラの炒め物
*大根きゅうりのあわよ特製胡麻ドレサラダ
*ピクルス
*豆腐とわかめのお味噌汁

キューピーの胡麻ドレにもそろそろ飽きてきたし、せっかく練り胡麻もあるので「あわよ特製胡麻ドレッシング2号」を作りました!
CIMG2857.jpg

正直見た目がちょっとグロいです。
何故かドロドロに固まってしまったんだよね(-”-;)
マヨネーズより固いっすね。

一応_〆('∇'*o)メモメモ
*あわよ特製胡麻ドレッシング2号*
・練り胡麻・・・大さじ1
・胡麻油・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・にんにく・・・1片
・小口ねぎ・・・適量
・すり胡麻・・・大さじ1

1、にんにくをみじん切りにし、胡麻油で焼き色がつくまで焼く。
2、火を止め、その他のすべての材料を入れよく混ぜる。
3、冷やしてできあがり~。

試作段階です。
けっこうというか、かなり濃厚。
まだまだ試行錯誤が必要です!
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
大成功の肉じゃがさん
2006 年 06 月 26 日( 月 )
20060626221025.jpg

*肉じゃが(りょっぴーさんレシピ)
*ピクルス~大根・きゅうり・かぶ・セロリ・にんじん~(zaza-maruさんレシピ)
*トマトとブロッコリーのサラダ
*茄子とわかめのお味噌汁

CIMG2853.jpg

肉じゃがはいつもと違って、ダシも水も使わないで作るレシピで作ってみました!
すき焼きの割り下よりちょっと濃いくらいの煮汁を作って、野菜の水分でふかすって感じの肉じゃが。
出来てびっくり!野菜のうまみが閉じ込められててすっごい美味しいヽ(´∀`*)ノ
こりゃぁすげぇ~。

じゃがいもはあまり煮崩れなかったし、何よりホクホク♪
ゆーきさんも、いつものより美味しい~ヽ(´▽`)/と言っていました。
「でも、やっぱりにんじんは小さく切ってあるね。」って言われた(笑
そう、私、煮たにんじんが苦手なんです_| ̄|○、;'.・
本当はもっと薄っぺらく切りたいところを「私は大人なんだ」と自分に言い聞かせて、これなら大丈夫だという精一杯の大きさで切りました。

ピクルスはいつも酢と蜂蜜だけで作っていましたが、今回は母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記で見た『カリフラワーのピクルス』を参考にさせていただき、カリフラワーの代わりにゆーきさんの実家から送ってもらった野菜達+αを漬けました。
CIMG2818.jpg

すっごい本格的な味で、ポリポリ止まりません(;`・∀・)
今度はカリフラワーでも作ってみたいと思います。


↓は昨日の夕飯のようなもの。これぞ王道じゃがバター!!!
CIMG2840.jpg

じゃがいもを蒸かしてバターと塩だけのやつですね。
やっぱこれ美味いわ。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
じゃがバタフランス
2006 年 06 月 25 日( 日 )
CIMG2831.jpg

*じゃがバタフランス

ゆーきさんの父ちゃんからもらった「北あかり」がむちゃくちゃ美味しいので、「北あかり」を使ったパンを作りました~。

ロッタさんのじゃがベーコンパンがとっても美味しそうだったので、レシピを参考にされたMoguさんのじゃがバタフランスを私も参考にさせていただきましたヽ(´∀`*)ノ
ホームベーカリーがうちにはないので、捏ね方と焼くまでの手順はSHIHOさんのイタリアンスペシャルブレッドを参考にさせていただきました。
じゃがいもはクレイジーソルトとブラックペッパーで味付け。

ゆーきさんが午前中のソフトボールから帰ってきてから二人で焼きたてを食べました。

これ!めちゃくちゃうめ~~~!
6_25.jpg


これ、本当に私が作った?というくらい美味い。
きちんとしっかり計量し、レシピに忠実に作ったからかな?

じゃがいもがホックホクですっごく甘い・*:.。☆..。.(´∀`人)
幸せな午後のひと時でした♪
6個焼いたのですが、あっという間に平らげました(笑

来週はこれにチーズを乗せて焼いてみたいと思います!
パン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
超ハードな小豆シャーベット
2006 年 06 月 25 日( 日 )
CIMG2829.jpg

*超ハードな小豆シャーベット

これは土曜日に作ったものです。
ゆーきさんが土曜日も仕事で、さらにむちゃくちゃ暑い日だったので、冷たくて甘いものでも食べてもらおうかな~っと。

小豆はゆーきさんのリクエスト。

冷凍庫に眠ってた茹で小豆・半端な量の生クリーム・牛乳を混ぜ混ぜ。
気がつくたびにかき回していましたが、牛乳の量が多かったのか、なめらかなアイスクリーム予定がシャーベットにΣ(´ロ`;

フォークでガツンとやらないと取れなかったのでフォークの跡が思いっきりついてます_| ̄|○、;'.・

味はシャリシャリ&サッパリでこれはこれで美味しかったです(*´▽`*)
お菓子 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ウインナー卵巻き
2006 年 06 月 25 日( 日 )
CIMG2828.jpg

*ウインナー卵巻き(ケチャップ味)

昨日の晩御飯のうなきゅう巻きで、巻物に目覚めました!
朝から巻き巻き~♪

巻くものがなかったので、冷蔵庫にあったウインナーと卵になりましたが、ゆーきさんの気に入った様子。

今度、あの巻く竹のノレンみたいなやつを買ってきたいと思います!
朝食 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お野菜便(ノ゚▽゚)ノ♪キタ━━━!!・'゚☆。.:*:・'☆
2006 年 06 月 24 日( 土 )
CIMG2822.jpg

*うなきゅう巻き(のんさんレシピ)
*もやしたちの中華和え(のんさんレシピ)
*タラモサラダ

お!のんさんのレシピが2つあるヽ(´∀`*)ノ
もやしたちの中華和えは、昨日とちょっと味を変えるために豆板醤を混ぜてみました。ピリリとして美味しかったですよ~。

うなきゅう巻きものんさんのレシピで、昨日残しておいたうなぎで作りました。
あ~、巻くのほんと下手だわぁ(-”-;)
しかも致命的なミスを犯してしまったぁぁ~!
のりを表裏間違えてしまったのよね・゚・(ノД`)・゚・
なので、やたら艶のない巻き寿司になってしまいました。

けれど、うなぎときゅうりとのりが良く合って、味はとっても美味しかったです♪
ポンポンと食べられるので、つい食べ過ぎてしまいました。
のんさん、素敵なレシピをありがとう!
CIMG2826.jpg

タラモサラダは今日届いたゆーきさんの実家からのお野菜便のじゃがいもです('-'*)
甘みが強くてホクホクして美味しかったです~。
CIMG2817.jpg

*じゃがいも「北あかり」
*きゅうり
*デカイかぶ
*ローズマリー
すべてゆーきさんのお父ちゃんとお母ちゃんが育てた野菜たちです。

「北あかり」はこっちで買うと一袋298円です。
買いたいなと思っていたけど、なかなか手が出せなかったじゃがいも。

嬉しいヽ(´∀`*)ノ

びっくりしたのデカイかぶ。
あまりにも大きいのでキティさんに比較対象としてご足労いただきました。

そして、ローズマリー。
最初「松?」と思ったけど、匂いが違う。
ゆーきさんの母ちゃんに聞いてみたらローズマリーだった!
ローズマリーを使った料理なんて、ちょっとお洒落そうでいいわぁ(*´▽`*)


昨日、ゆーきさんのお父ちゃんからメールがあったのですが、最後の方に腰が抜けそうな一文がありました。

原文より抜粋:
『この新じゃがを、どう料理するか?楽しみだー。「まともな奴も作ってネ」ギャハハハハハハ。』

Σ(´ロ`;

作りますとも!まともなやつを((*・`∀・)o
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
天使のヨーグルトでデザート
2006 年 06 月 24 日( 土 )
CIMG2813.jpg

*冷んやりプルルン☆抹茶のヨーグルトプリン(キョクさんレシピ)

天使のヨーグルトを相変わらず毎日作って食べております。
でも、さすがに飽きてきた_| ̄|○、;'.・

天使のヨーグルトを使って何かデザートを食べたいなっと探していたら
ヨーグルトを入れて作る抹茶プリンを発見!!
早速作ってみました~。

天使のヨーグルトは酸味がほとんどないので、抹茶と合わせても違和感はなかったです♪
しかもゼラチンの量が絶妙で、ぷるんぷるん!
これくらいのぷるん加減が一番美味い!

キョクさん、ごちそうさまでした~ヽ(´∀`*)ノ
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うな丼でパワー全開!
2006 年 06 月 23 日( 金 )
CIMG2808.jpg

*うな丼
*なめらか♪ごま豆腐(ゆんこさんレシピ)
*もやしたちの中華和え(のんさんレシピ)

じめ~っとして生ぬるい毎日ですね(*´・д・)
ゆーきさんは今週ず~と残業で、明日もお仕事です。
そして日曜日はソフトボールだそうです。
ってことで今日は明日あさってのパワー補充としてうな丼((*・`∀・)o

先日、割烹のんすけさんでもやしの美味しそうなレシピを発見していて、もやしも買ってきておいたので作ってみました~!
CIMG2810.jpg

うーん!さっぱりして美味しいヽ(´∀`*)ノ
ごま油ってなんでこんなにもやしと合うんだろう~。
お酢のほんのりすっぱいのが暑い毎日にちょうどいいですね!
簡単だし、かなり節約メニューなので定番になりそうです♪
のんさんありがと~~!


今日はゆーきさんがお土産を買ってきてくれました・*:.。☆..。.(´∀`人)
三重県桑名の名産の『安永餅』
CIMG2811.jpg

私、これ大好きなんですよ!
といっても食べるのは、かれこれ高校生の時以来です。

高校生の頃、ちょっと高級なお肉屋さんでアルバイトしていて、
そこの社員のおばさんが固くなった安永餅をフライパンで焼いてくれてみんなで食べたのです。
表面はカリっと香ばしく焼け、中はあんこがトロっっとなっていて、それはそれは美味でした。

あ~、懐かしい安永餅。
ゆーきさんは初めて食べたのですが、うめぇうめぇと大絶賛!
三重県桑名に訪れたときは是非買ってみてください(*`・ω・)ゞ
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
マグネシウム不足さんへ 第二弾
2006 年 06 月 22 日( 木 )
CIMG2800.jpg

*牛肉とにんにくの茎の焼肉
*なめらか♪ごま豆腐(ゆんこさんレシピ)
*トマト・アボカド・オクラのマヨーグルトサラダ
*大根とわかめのお味噌汁
*デザートにメロンミルクゼリー

CIMG2802.jpg

マグネシウムを補うために胡麻を使った料理第二弾!!
竹さんとこの胡麻豆腐を見て、胡麻豆腐を作ってみることに決定!
スーパーに行ったけど葛粉が売ってなかったので、葛粉を使わないで作るレシピで作ってみました~。

葛粉の変わりにゼラチンを使うのですが、出来てびっくり!
もちもちのぷるぷるですヽ(´∀`*)ノ
胡麻豆腐が苦手な私も食べられました~。

ゆーきさんに、「これは美味いね!久々にまともなものを食べた。」と褒められました(-”-;)

まともなもの・・・まともなもの・・・

ゆーきさん曰く、私は何かしら手を加えてまともじゃないものになることが多いからということらしい。

「この黒胡麻はちょっと余分かもね~。」と言われたけど、私が後から付け足して入れたことは言わないでおいた(*^ー゚)v
たしかにすっごい微妙な模様になってるわな・・・。

サラダのドレッシングはマヨネーズにヨーグルトを混ぜたもの。
よって「マヨーグルト」。

デザートは、ゆーきさんの実家から送ってもらったメロンで作ったミルクセリー。
CIMG2806.jpg

実はこれ、大失敗なんです_| ̄|○、;'.・

一口食べてびっくりした。
苦いヽ(`*´;)ノ!

半端じゃない苦さなのです。
原因をGoogle先生で調べてみると、メロンと牛乳を合わせると苦味成分が出るとのこと。

3~4口食べると口が麻痺してきて、甘みが感じられるようになり食べることができました。
メロンと牛乳には気をつけましょう|ω・`)ノ

あー、これも牛乳を足さなければ美味しいメロンゼリーになったのね・・・。
よく考えたら、メロンと牛乳の組み合わせが美味しいって言ったのはゆーきさんじゃないかヽ(`Д´)ノ
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あわよの気まぐれゴマクッキー
2006 年 06 月 21 日( 水 )
CIMG2797.jpg

*あわよの気まぐれゴマクッキー(クッキーに見えないかもしれませんがクッキーです

最近、ゆーきさんが
「体がつりやすい(ノω・、) ウゥ・・・、何か栄養素が不足しているのかな?」と言って来た。

栄養には一応気を使ってご飯を作っていたので、正直ムッとしたけど、
本当に栄養の偏りだったらまずいのでGoogle先生で調べてみた。

マグネシウム不足らしい_| ̄|○、;'.・

マグネシウム含有量の多い食品はゴマ・アーモンドが代表格。
ゴマってけっこう食べてるんだけどな(-”-;)

ということでゴマたっぷり&ヘルシークッキーを作ってみたヽ(´∀`*)ノ
ダイエットおやつ*きなことゴマのクッキー(アントンマテ茶さんレシピ)を参考に、行き当たりばったり方式で作ってみました~。

*あわよの気まぐれゴマクッキー*
☆小麦粉・・・100g
☆コーンスターチ・・・20g
☆ベーキングパウダー・・・小さじ1/3
☆きなこ・・・大さじ2.5
☆黒砂糖・・・大さじ3
☆白ゴマ・・・大さじ3
☆黒ゴマ・・・大さじ3
・全卵・・・1個
・オリーブオイル・・・大さじ2

1、☆をすべてビニール袋に入れ、よく振って混ぜる。
  オーブンを170度に予熱しておく。
2、オリーブオイルを加えて、全体に混ざるようによく混ぜる。
  けっこうサラっとした状態です。
3、卵を加えてよく混ぜる。
4、まとまってきたら袋から出して、適当な大きさに丸めてすこし潰す。
5、170度で20分焼いてできあがり~♪


正直ちょっと粉っぽい感じにクッキーになりましたヽ(`Д´)ノ
でも、噛めば噛むほど味が出てくるクッキーで、これはこれでクセになりそうです(笑
作ってから気付いたのが、ゴマは半分くらい摺ってから入れたほうがよかったかも!
もっと風味が出ただろうし、消化もよいだろうし。今度は摺って作ってみよ~っと。

このクッキーは洗い物がほとんど出ないので楽ちんぽん♪
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ゆーきさんの頭は良いです。
2006 年 06 月 20 日( 火 )
CIMG2794.jpg

*あぼとろ明太マヨ丼(ロッタさん家を参考)
*ニラと玉葱のごま油風味おひたし(あわよレシピ)
*かわいい焼き茄子
*なめことみょうがのお味噌汁

ロッタさんのブログでアボカドとマグロの明太マヨネーズ丼を見て、ずっと気になっていた丼を作りましたヽ(´∀`*)ノ

CIMG2792.jpg

アボカドを切ってご飯の上に乗せ、ねぎとろ用のまぐろを乗っけて、明太子の身をほぐしマヨネーズで和えたものをかけました。
なんだか見た目がゴージャスで映えるわ((*・`∀・)o

食べた感じがねっちょりまったりで、普通にねぎとろで食べるのとはまた違い、美味しかったです♪
例えるならお寿司のサラダ巻きのような感じかな!

ゆーきさんのご両親が育てた茄子は、形がとってもかわいかったので、ヘタをつけたままの焼き茄子にして、酢醤油でしょうがをかけていただきました~。
スーパーで売ってる茄子より身がしっかりしていて、小さいながらも食べ応え抜群の茄子でしたヽ(´∀`*)ノ


報告です!本日ゆーきさんはめでたく抜糸をしました~゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
だんだん回復に向かうにつれ、会社の方々からの声のかけ方に変化があったようです。
ケガをした当初は、「頭だいじょうぶ?」でしたが、現在は「頭良くなった?」らしいです。

ですのでここぞとばかりに「はい!頭(脳)良くなりましたよヽ(´▽`)/」と答えているそうです。

おかげさまで、無事に抜糸を済ませることができました。
これもひとえに皆様の温かい励ましによるものと存じ、厚くお礼申し上げます。

と私も頭良い振りして堅苦しく挨拶してみた。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
冷やし中華はじまりました
2006 年 06 月 19 日( 月 )
CIMG2778.jpg

*ゴマだれ冷やし中華
*春菊と油揚の煮びたし(ぽこぷぅさんレシピ)
*コロコロピクルス(しろたびくんレシピ)

暑いヽ(`Д´)ノ
こんな日は冷やし中華ですなっ。
具は、むきエビ・卵焼き・トマト・きゅうり・さやいんげん・大葉。
これだけ入れば冷やし中華も本望だろう(* ̄ー ̄)

CIMG2781.jpg

そして、土曜日に漬けておいて冷蔵庫を開ける度にポリポリ食べていた大根ときゅうりのピクルス(酢と蜂蜜漬け)。もちろんゆーきさんの実家から送られてきた野菜です♪
お酢のすっぱさと蜂蜜の甘さが本当に美味しい!

最後の春菊は煮びたしにしました。
春菊の美味しさが120%出てて、こりゃぁイケル!
ゆーきさんも気に入った様子でした~。

そして、今日はゆーきさんがお土産を買ってきてくれました。
CIMG2783.jpg

わらびもち~(ノ゚▽゚)ノ♪
帰り道にわらび餅の屋台がいたらしいです。


わらび餅といえば、昔こんなことがありました。
友達と「わらび餅をたらふく食べてみたいね~」と話し、わらび餅の屋台で大人買いをして、本当にたらふく食べました。

そして次の日、その友達と車ででかけた先でエンストをして立ち往生しているわらび餅の屋台を発見!
よく見ると昨日のわらび餅屋でした。

声をかけ、車同士を繋いで、無事わらび餅屋のエンジンがかかりました。
するとどうでしょう、このわらび餅屋は、1000円分はあるであろうわらび餅をお礼として持っていけと言ってきます。
一番大きな容器にテンコ盛り2個分です。

断る理由もないのでもらって持って帰り、二日連続でわらび餅を嫌という程食べました。

縁って不思議ですね・゚・(ノД`)・゚・


夕飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
超簡単ガトーショコラ・メレンゲ不要~父の日~
2006 年 06 月 18 日( 日 )
CIMG2749.jpg

*メレンゲ不要の超簡単ガトーショコラ(あわよレシピ)

ゆーきさんのお父さんへ父の日の贈り物として作ったガトーショコラです。
2年程前にフリーペーパーで見たレシピで、もっと簡単にならないものかと強引に簡単にしたレシピです((*・`∀・)o

レシピも適当なので、適当に作っても失敗はほぼありません(笑
なのに、めちゃ美味いんですよ!
ホットケーキミックスを使っていますが、ホットケーキミックス独特の味もしないし、ずっしりどっかりした重みのあるガトーショコラです。

クックパッドにも載せてあり、昨日やっと手順の写真を撮ったので、こちらでも紹介しますヽ(´∀`*)ノ

*メレンゲ不要の超簡単ガトーショコラ*
・板チョコ・・・120g
・バター・・・100g
・卵・・・3個
・砂糖・・・70g
・生クリーム・・・100cc
・ホットケーキミックス・・・30g
・純ココア・・・50g
・粉砂糖(仕上げ用)・・・適量


CIMG2729.jpg1、卵・生クリームは室温に戻しておく。オーブンを180℃に温めておく。型にバターを塗っておく。

CIMG2731.jpg2、チョコレートとバターを湯せんorレンジで溶かす。


11.jpg3、ミキサーにホットケーキミックス・ココア以外のものを全部入れて混ぜる。普通にボールで混ぜてもOK!


CIMG2734.jpg4、最後にホットケーキミックス・ココアを入れて、ダマが無くなるまで混ぜる。混ぜすぎ注意!

12.jpg5、型に流し、180℃のオーブンで10分焼き、150℃に下げてさらに40分焼く。途中、上がこげるようならアルミホイルをかぶせてください。


CIMG2737.jpg6、焼き上がりはふっくらと膨らんでいます。粗熱が取れたら冷蔵庫で最低3時間は冷やしてください。

CIMG2746.jpg7、冷蔵庫から取り出して、粉砂糖を振ってできあがり~♪



これと一緒にゆーきさんのお父ちゃんに送る予定だった焼きメレンゲ(suiさんレシピ)
CIMG2775.jpg

送り忘れた_| ̄|○、;'.・
せっかくゆーきさんが絞り担当したのに、ごめんよ(ノω・、) ウゥ・・・


そして、私の実家のお父ちゃんには抹茶のシフォンケーキを焼いて、ゆーきさんの実家からもらった野菜少しと一緒に持っていきました。
CIMG2772.jpg

ちょっとボコボコしてしまったのは、久しぶりにシフォンを焼いたから(←言い訳

この土日は、ほんと台所に立ちっぱなしだった気がしますヽ(´∀`*)ノ
でも、初めてのパン作りや思い切りお菓子を作って面白かったです♪
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
クリームパンとウインナーパンとシナモンロール
2006 年 06 月 18 日( 日 )
CIMG2761.jpg

*クリームパン
*ウインナーパン
*シナモンロール

今日もパンを作りました~ヽ(´∀`*)ノ
パン作り楽しいわぁ。

生地は昨日と同じレンジ発酵パン(potepoteさんレシピ)を参考にさせてもらっています。
そして、カスタードクリーム(あわよレシピ)をゆーきさんに作ってもらってクリームパンを作り、二人でウインナーに生地を巻き巻きしてウインナーパン、まだ生地が残ったのでシナモンロールにしました。
シナモンロールは昨日とやり方を変えて、シナモンパウダーとグラニュー糖を別々に振り掛ける方法にしてみました。

まみこさんにアイシングの作り方のコツを教えてもらったので、Let's実践((*・`∀・)o

ゆーきさんに作ってもらったら、まさしくこれ!という感じのアイシングができました♪

CIMG2765.jpg

パンの上にかけたのは私です・・・。
すみません、下手くそでヽ(`Д´)ノ

ちなみに焼く前はこんな感じ↓
CIMG2755.jpg


来週は全粒粉を使ったパンを作ってみたいと思います('-'*)
パン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
シナモンロールに初挑戦ヽ(*ゝω・)
2006 年 06 月 17 日( 土 )
CIMG2754.jpg

*レンジ発酵パン(シナモンロール)(potepoteさんレシピ)

やっとシナモンロールを作った~ヽ(´∀`*)ノ
パンが大好きでパン屋でアルバイトをしていたときに一番好きだったのがシナモンロールです。
アイシングをかけても白くなってくれなかったので、見た目がちょっと寂しいです・゚・(ノД`)・゚・

私はレジ係りだったので、ほんのお手伝い程度にしかパン作りはさせてもらえなかったので、一からきちんとパンを作ったのは初めてです('-'*)
ロッタさんのシナモンロールや、まみこさんのシナモンロールを見た日からシナモンロールを自分の手で作ることを夢見ていました。

こんなに生地が膨らむとは思っていなかったし、フワフワで美味しかった~・*:.。☆..。.(´∀`人)

しかし、作っていて、いくつか疑問点がありました。
その1:
粉類を混ぜ、ひとつにまとまったら打ち粉をして捏ねるとあるが、どのように捏ねればよいのか?
うどんを捏ねるようにギュッギュと押しながら捏ねてよいのか?

その2:
捏ねているとき、打ち粉が生地にどんどん吸収されていくが、足していってもよいのか? 

その3:
発酵の時に、生地の上にふわりとラップをかけ、その上から固くしぼった布巾を乗せるとあるが、ラップをした上に布巾を乗せて意味があるのか?

その4:
シナモンパウダーとグラニュー等をそれぞれ別で生地にふりかけるのと、あらかじめシナモンパウダー・砂糖・バターで粘土状のものを作り塗るのとでは、風味が違うだけ?
今回は粘土状のものを生地に塗ることにしましたが、いまいち伸びが悪く、均一にふりかけることができなかった。

その5:
アイシングを粉砂糖30g・水大さじ1で作ったけど、白くならなくて、パンの粗熱が取れてからかけても白くなってくれなかった。
もっと粉砂糖を増やしたほうがよいのか、パンが完全に冷めてからかけたほうがよいのか?

Σ(´ロ`; なんだか異様に堅い文章になってしまった・・・。
すみません、どなたかわかる方教えてください(*`・ω・)ゞ
パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ヨーグルトアイスクリーム 作:ゆーき
2006 年 06 月 17 日( 土 )
CIMG2740.jpg

*天使のヨーグルトdeアイスクリーム

昨日の夜、ゆーきさんが天使のヨーグルトを使ってアイスクリームを作ってくれました!
ダイエッターの私のために、砂糖ではなく蜂蜜を使ったという心遣いが憎いね(゚-゚*)。・:*

これがうんめぇ!
シャクシャクと歯ごたえで口の中でシュワワと溶けていく、まさしく夏!というアイスに仕上がっていました。

作っているときに、「何か柑橘系のものない~?」と探していましたが、あいにく何もなかった...○rz
しかし冷蔵庫の奥底からスーパーの試飲でもらった氷結果汁発見m9(・∀・)!
炭酸もちょうど良いんじゃないかということで入れていました。
CIMG2742.jpg

*ちなみに二人とも家ではお酒を飲みません。
私は下戸で、ゆーきさんは付き合いで飲む程度。

覚書程度のレシピ↓
*天使のヨーグルトdeアイスクリーム*
・天使のヨーグルト(カスピ海でも可)・・・300gくらい
・生クリーム・・・100cc
・氷結果汁(グレープフルーツ)・・・100cc程度
・蜂蜜・・・大さじ3くらい

1、すべてを良く混ぜ、容器に入れて冷凍庫で冷やし固めます。
2、気付いたときにグルグルとかき混ぜる。

CIMG2741.jpg


はぁ、ミントの葉でもあれば、やっぱり格好がついたのに。
早く育ってくれないかなぁ~(*´・д・)
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お野菜便到着!
2006 年 06 月 16 日( 金 )
CIMG2713.jpg

*豚の角煮(りなまるさんレシピ)
*春菊の胡麻和え
*カブときゅうりのゆかり漬け
*豚汁風お味噌汁

昨日の夜、ブログを更新しつつ角煮をさらに煮ていました。
ハッ!っと気付いた頃には汁気は無くなり、色はドス黒く・゚・(ノД`)・゚・
味は良いのよ、味は。
haruさんとこの二の舞ですか...ハハハ。

CIMG2714.jpg

今日の夕方、ゆーきさんの実家からのお野菜便が届きました~ヽ(´∀`*)ノ
CIMG2708.jpg

*カブ・きゅうり・茄子はゆーきさんのお父ちゃんとお母ちゃんが作ったお野菜
*メロン・さやいんげん・大根・春菊はゆーきさんの実家のご近所さんからのお裾分けだそうです。

さっそくカブときゅうりをゆかり(ふりかけ)漬けにして、春菊はさっと茹でて胡麻和えにしました。
カブは切ってそのまま食べてみると、すっごく甘くてびっくり!
カブってこんなに甘かったっけ~?と思ったほど。

きゅうりも色々な大きさがあって面白いです(笑

ゆーきさんも私もメロンにめろんめろんなのでよく冷やしてからいただくことにしました・*:.。☆..。.(´∀`人)
ヘタ付きのかわいい茄子と記念に写真をパチッ!

お礼の電話をした時にゆーきさんのお父さんとぺちゃくちゃおしゃべり。こちらを気遣って食べ切れそうな分の野菜を送ってくれたようです。
あまりにたくさんの野菜をもらっても困ってしまうだろうって。
ありがとう、お父ちゃんお母ちゃん・゚・(ノД`)・゚・


そして、今日発見したのですが、パセリの芽が出ていました('-'*)
ミントもちょっぴり成長していました♪
6_15.jpg

上がパセリで下2枚はミントです。
アップの写真はゆーきさんが撮りました。
「ちょっとこれ上手く撮れたんじゃない~♪」と自画自賛ヽ(´∀`*)ノ

そうそう、ゆーきさんの頭のケガは、回復に向かっております。
しかし、心が傷ついています。
なぜなら、みんながみんな「頭だいじょうぶ?」と聞くからです。

ゆーきさんの頭は正常なのです。
ですので、声をかけるときは「頭のケガは大丈夫?」と聞いてあげてください。

以上、私からのお願いでした~(`・ω・)ノ
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
たれ味のから揚げ風
2006 年 06 月 15 日( 木 )
CIMG2702.jpg

*たれ味のから揚げ風
*メチャウマ不思議なおかずサラダ(てんきちの母ちゃんレシピ)
*茄子とみょうがの即席浅漬け
*茄子とお揚げのお味噌汁
*明日の晩御飯用の角煮の味見分

CIMG2703.jpg

鳥もも肉に塩こしょうで下味をつけて、小麦粉をまぶして少量の油で焼いたものに、市販の「手羽先用のたれ」をまぶしたものヽ(´∀`*)ノ
本当は揚げる予定でしたが、ダイエッターらしく焼いたよ((*・`∀・)o
焼いただけでも、照り焼き風になって美味しかった~。


今、明日の晩御飯用に角煮をコトコトと煮ております。
ゆーきさんが「1個食べたい!!」と言うので1個だけ味見することに。
お肉がまだトロっとなっていなかったけど、味は良さそう。
期待大です!


明日は、ゆーきさんの実家からお野菜便が届く予定です!
前回のお野菜便でいただいたものを丁度使い切ったところだったので嬉しいヽ(´∀`*)ノ
お父ちゃんお母ちゃんの手作りお野菜やご近所さんからのお裾分けのお野菜なので、安心して食べられるところがすごく良いです。

今こちらは野菜が高くなるとニュースでやっていたばかりです。
明日が楽しみだぁ~・*:.。☆..。.(´∀`人)
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
焼きラーメン
2006 年 06 月 14 日( 水 )
CIMG2701.jpg

*永谷園の焼きラーメン
*ほうれんそうのゴマ和え
*きゅうりの浅漬け~ごま油風味

今日はゆーきさんが仕事を休んだので、たまには早めにご飯にしようと思い、ほんとに簡単なものにしましたヽ(´∀`*)ノ

永谷園の焼きラーメン、なんていうかバリそばが柔らかくなったときの感じっぽい。
ゆーきさんは美味しいと言っていたけど、私にはちょっと合わないようです。はっきりしろよー!と言いたくなるラーメンでしたね。


天使のヨーグルトは容器を代え、きちんと熱湯消毒をしたら、きちんと増えてくれました(*´▽`*)
今日で3代目ができる予定です!
6_13c.jpg

これは1リットル瓶です。
東急ハンズでこの瓶を買ったのですが、天使のヨーグルトも売ってた(;´▽`)
わざわざ楽天で買う必要なかったのね_| ̄|○、;'.・
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
胸キュンバトン
2006 年 06 月 13 日( 火 )
『すばらしい日々』ぴ。さんからバトンがきました(`・ω・)ノ

胸キュンバトンΣ(´ロ`;

Q1胸キュンするポイント
 アゴの下ですかね。

Q2憧れの胸キュンシチュエーション
 「折れちゃいそうだね」って言われてみたい。
 骨格がしっかりしているタイプなのでありえないから_| ̄|○、;'.・

Q3胸キュンする言葉
 「だいじょうぶ?」
 なんだか気にかけてもらっているみたいで嬉しい。

Q4聴くと胸キュンしちゃう曲
 * てっぺんまでもうすぐ/槙原敬之
 * 恋のかけら/奥田民生
 * 明日への扉/I WISH
 * Please Mr. Postman/Marvelettes

Q5胸キュンする5人
 * エディ・コクランのマネをした幼い頃のマーク・ボラン
 * キアヌ・リーブス
 * Tommy february6(川瀬智子)
 * フィンガー5のアキラくん

Q6今まで生きてきた中で一番の胸キュンは?
 私の方から好きだったゆーきさんも「私のことが気になる」のようなことを言ったとき(うへぇ

Q7胸キュンに名前をつけるなら
 『お花が咲いた』

Q8胸キュンした時に心の中でする音は?
 ポンッキュン

Q9次に回す闘志5人
 よ~し、この方たちお願いしま~す((*・`∀・)o
『HOBBYな毎日』まみこさん
『おいしい幸せ』とろさん
『ゆっくり ゆったり てきとうに。』ロッタさん
『箸より重いものを持つな』haruさん
『ネイル*Vita-lity*』norikoさん
その他 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
ゆーきさんの頭が!
2006 年 06 月 13 日( 火 )
CIMG2694.jpg

*アジの干物
*切干大根のマヨ風味白和え (とろさんレシピ)
*ゴーヤとじゃがいもとエリンギのチーズ焼き
*トマトサラダ(切って金のゴマダレをかけただけ)
*大根とわかめのお味噌汁

6_13.jpg

切干大根のマヨ風味白和えは昨日の切干大根の煮物のリメイク!

水切りした豆腐を切干大根の煮物に混ぜ、さぁマヨをかけるぞという段階に入ったところで躊躇した。

ほんとに豆腐としょうゆ味の煮物とマヨが合うのか!?

結果⇒ちょっと豆腐が多かったけど、こりゃうめぇですヽ(´∀`*)ノ
ゆーきさんも、「これはいいね!こんな食べ方あるんだぁ~!」と大大絶賛でした~♪
豆腐のトロっとした感じとマヨが合うのね!
とろさんごちそうさまでした~(*´▽`*)

ゴーヤ・じゃがいも・エリンギはそれぞれ冷蔵庫に少しづつ残っていたもの。
オリーブオイルで焼いて、クレイジーソルト・胡椒で味を調えてとろけるチーズを入れて出来上がり♪

本当はグラタン皿で焼こうと思ったけれど、早く食卓に出したかったので皿のままになってしまいました。


今日、とてもびっくりな事がありました。

仕事が終わって家に帰ってくると、何故かゆーきさんの仕事カバンが放り出してあります。

「あれ?今日忘れてった?」

そしてソファアにゆーきさんの水筒が。

「むー」

さらにテーブルの上に血のついたハンカチがΣ(´ロ`;

「えぇぇぇ!?」

そしてまたさらに、保険証などが置いてある箇所の扉が開いているのです。

ケガをして帰ってきて医者に行ったということか!?
と慌てて自分の携帯電話を見たら、充電切れてた_| ̄|○、;'.・

急いで充電して確認すると、ゆーきさんからの着信とメールがあり、

「頭を切ったから早退して病院行ってくるね~。」

折り返し電話をしても繋がらず、事態がいまいち掴めずオロオロする私。

数十分後ゆーきさんが帰宅し、さっそく頭を見ると、頭のてっぺんが黒い糸でチクチクと縫ってありました・゚・(ノД`)・゚・

話しを聞いたところ、暗い場所で作業中、天井の扉を他業者が開け放ったままにしていき、それに頭をガリっとぶつけたらしいです・・・。
顔が血まみれになったらしいです・・・。

ゆーきさん本人は
「避けたから頭のケガで済んだけど、避けれてなかったら目に当って大変なことになるところだったヽ(´▽`)/」
とものすごいポジティブです。

考え方、捕らえ方によって、人って変わるんだろうなって思いました。
朝食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
暑いぜ!ゴーヤチャンプルだ!
2006 年 06 月 12 日( 月 )
CIMG2690.jpg

*ゴーヤチャンプル
*切干大根の煮物
*大根とセロリの柚子胡椒サラダ(のんさんレシピを参考)
*じゃがいもと玉葱のお味噌汁

CIMG2692.jpg


切干大根は今日は煮物として食べて、明日はとろさんの切干大根のマヨ風味白和え を作るんだぁ・*:.。☆..。.(´∀`人)
今日、ゴーヤチャンプルで水切りした豆腐の半分をこれ用に取って置いたし♪

大根の柚子胡椒マヨサラダは割烹のんすけさんの『大根とツナの柚子胡椒サラダ』を参考にさせていただいて、セロリを加えて、大葉の代わりにセロリの葉っぱを刻んで入れました。

そして、最後のそら豆3粒。
いや~ほんとそら豆を堪能したヽ(´∀`*)ノ
ゆーきさんのお父ちゃん、お母ちゃんごちそうさまでした~!!


切干大根は多めに作っておいて、お弁当用に小分けして冷凍↓
CIMG2689.jpg

うちはラップで巾着のようにして輪ゴムでしっかり止めます。
そして冷凍庫へ。
使う日の前日に冷蔵庫へ移動して自然解凍にして使います。
輪ゴムだけはずしてお弁当箱へGO!汁が出るのでラップで包まれているのも丁度いいんすよ。

あと、これと同じ方法でケチャップやマヨネーズをお弁当用にします(* ̄ー ̄)
爪楊枝と一緒に持って行って、使うときに爪楊枝でプツンと穴を開けてチュル~っと出して使います。
これ、使うときに面白いのでお勧めです((*・`∀・)o


そして最後に悲しいお知らせ。
昨日作っておいた天使のヨーグルト。
全然固まっていなくて、試しに食べてみたら・・・すっぱヽ(`*´;)ノ

失敗_| ̄|○、;'.・

昨日、中身を見たくてパカパカとフタを開け、バーベル代わりに筋トレで振り回したのもいけなかったのでしょう・゚・(ノД`)・゚・

なので大人しく説明書通りに作ってみることにします。
耐熱容器がなくて、タッパーにしました。
けれど、フタは60℃までしか耐えられなくて熱湯をかけたら変形してしまいました。でも、フタを閉めたら元の形に戻った(*´▽`*)
また綺麗な天使のヨーグルトができるかなぁ~。

*牛乳パックでの増やし方はお勧めしないことにします。


夕飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
天使のヨーグルト
2006 年 06 月 11 日( 日 )
6_11.jpg

*毎朝快腸!飲めちゃう?カスピ海ヨーグルト(たぁちゃんレシピ)

注文していた『天使のヨーグルト』が届いたので、早速作ってみました~。

食べてびっくり!モッチモチで酸味がほとんどありません。
カスピ海ヨーグルトより美味しいかも~ヽ(´∀`*)ノ

ゆーきさんもモチモチ感にびっくりしていました(笑
きなこと一緒に食べると良いらしいので、さっそく食後にきなこと蜂蜜をかけて食べてみました。

ゆーき:「本当にきなこと合うの~?(-”-;)」

とちょっとおっかなびっくりでしたが、食べてみると
「美味しいじゃーん」と気に入ったようす。

これからは食後のデザートとして毎日食べて快腸を目指しますヽ(´∀`*)ノ


*天使のヨーグルト 増やし方~牛乳パック~*
牛乳パックでも菌にさえ気をつければ増やせるらしいので試してみました。
1、手をよく洗い、未開封の牛乳パックと手と大さじスプーンを無水エタノールでよく拭き消毒する。
2、食べる前の出来たヨーグルトを、1の牛乳に大さじ4杯程入れる。
3、頑丈なクリップや洗濯バサミでしっかりと口をとめ、振って混ぜる。
4、20~30度で8時間程置いてできあがり~♪


本当は大さじスプーンは熱湯をかけて消毒するのですが、家にちょうど無水エタノールがあったので、それで消毒しました(笑

*上記の増やし方は非推奨。熱湯消毒した耐熱容器でやるほうが失敗が少ないような気がします。

*ゆーきさんのお母さんへ
来週、天使のヨーグルトの種を送るので作ってみてくださ~い。
そして美味しい食べ方を発見したら教えてください♪
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
本気でバドミントン!
2006 年 06 月 11 日( 日 )
CIMG2683.jpg

*トマトとツナとセロリの葉っぱのそうめん

上に乗っているのは大葉ではなく、セロリの葉っぱ。
すごく良い香りがして、さわやかな感じが良かったです♪

ドレッシングはそれぞれの好みのものをかけました。
ゆーきさん⇒ゴマだれ・麺つゆ・揚げ玉・すりゴマ
私⇒イタリアンドレッシング・クレイジーソルト・すりゴマ

サラダ感覚でこれからの季節によさそうです(*´▽`*)


夕方、ゆーきさんと近所の公園でバドミントンをして遊びました。
私、中学の頃バドミントン部に在籍していたので、自身はあります。
でもゆーきさんはその上を行く上手さです。

二人のバドミントンはけっしてお遊び程度ではなく、スマッシュもたまに打ったりする真剣勝負((*・`∀・)o

体力が低下していて長い時間はやれませんでしたが、脂肪が燃焼したのを感じました~ヽ(´∀`*)ノ
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今日はゆーきさんの誕生日
2006 年 06 月 10 日( 土 )
今日はゆーきさんの誕生日です(ノ>∀<)ノ :。・:*:・゚'★

本人の希望で、家の近所にある焼肉&ホルモン屋さんへGO!
06-06.jpg

写真は、スタミナホルモンと特製味噌仕立てのホルモンと飛騨牛カルビとにんにく。
写真で撮ると遠赤外線って本当に紫色に写りますね!

ゆーきさんは肉とホルモンをメインで食べて、私は大好きな石焼ビビンバを食べました~。
にんにくをいっぱい食べたもので、今日は二人してクッサクッサです。

CIMG2680.jpg

こちらも家の近所の小さなかわいいパティスリーで買ったケーキです♪
ゆーきさんのが、チョコムースのなんとかで、私のがマンゴーのロールケーキ。
ロールケーキが異様に大きく見えますが、遠近法です。

少し前にまみこさんのところで、ロールケーキを見てから頭の中がず~~っとロールケーキでいっぱいでした(笑

本当は作りたかったのですが、1ホールor1ロール作って、それ二人で食べきるのはちょっと怖いなっと・・・。

私の明日のご飯はすべて寒天系にする予定です_| ̄|○、;'.・
はぁ・・・。


休日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黒蜜の和風スイーツ
2006 年 06 月 10 日( 土 )
6_10.jpg

*寒天のわらびもち風(きなりさんレシピ)
*黒蜜(chakoママさんレシピ)

今日のおやつです。
寒天で何か美味しそうなものを作れないかと探していたら、
これで出会った(*´▽`*)

寒天だけではどうも固い。だけどこのレシピはゼラチンも少し入れるので、寒天寒天してないから食べやすかったです♪

私が感動したのはこの黒蜜!!
正直、黒蜜は苦手だったのですが、この黒蜜は美味しい!
ちなみに黒蜜はゆーきさんに作ってもらいました~((*・`∀・)o
丁寧に丁寧にアクを取って、美味しいのを作ってくれました。

きなことよく合って、本当に美味しい。
黒蜜がここまで美味しいものだとは思わなかったです。

次はわらび餅と白玉団子をこの黒蜜で食べたいです・*:.。☆..。.(´∀`人)
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コロコロバーグとエリンギとそら豆のクリーム煮
2006 年 06 月 09 日( 金 )
CIMG2672.jpg

*コロコロバーグとエリンギとそら豆のクリーム煮

友人のnoriko嬢からメールで送られてきたレシピです!
なにかの雑誌に載っていたらしく、写メで送られてきたΣ(´ロ`;

携帯電話のちっちぇ写真のちっちぇ字を読みながら作るのが億劫になったので、完成品の写真と材料だけ見て作りました~。
このレシピでは生クリームを使っていましたが、あのカロリーを考えるとガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガクなので、生クリームは無しにして、変わりに牛乳とホワイトソースを増やしました。

*コロコロバーグとエリンギとそら豆のクリーム煮*
レシピの著作権を一応考え、私が作った作り方をざっと紹介。

1、ハンバーグ種を作りゴルフボール大に丸め、フライパンで転がしながら焼く。
2、エリンギを適当な大きさに裂き、焼き色がつく程度に炒める。
3、1.2を鍋に入れ、かぶる程度に水を入れてコンソメを加えて少し煮る。
4、ホワイトソースを入れて、塩・こしょうで味を調え、そら豆をあしらって出来上がり~♪


これはかなり美味しかった~(*´▽`*)
生クリームなくても、ホワイトソースで充分クリーム感が出ました。
エリンギとホワイトソースって合うんですねぇ~!


そして!ミントの芽が出ました~ヽ(´∀`*)ノ
CIMG2675.jpg


もんのすごい小さいです・・・。
大きくなるのかなぁ・・・。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
手羽元のお酢煮とかわいいかぼサラ
2006 年 06 月 08 日( 木 )
CIMG2668.jpg

*手羽元のお酢煮
*かわいいかぼサラ
*そら豆の塩茹で
*茄子と玉葱のお味噌汁

CIMG2670.jpg

手羽元のお酢煮は実はちょびっと失敗しました_| ̄|○、;'.・
最初に味見して、「お酢が入ってるからそりゃ酸っぱいわなぁ~」と軽く流したのもいけなかった。。。

30分程煮込んで味見にしたとき、やばいくらい酸っぱかった。
なんで?なんで??と考えることしばし。

砂糖を入れてなかったことに気がついたヽ(`Д´)ノ

足したけど、やっぱり酸っぱかったです(笑
お酢煮なんだから酸っぱくてなんぼですわ。

20年来の友人のnorikoさんにまた、「あんた、やっぱ詰めが甘いわ。」と言われそう_| ̄|○、;'.・

CIMG2671.jpg

かわいさで誤魔化そうとして作ったのがこちら。

かわいい~・*:.。☆..。.(´∀`人)
あはは! ちょっと顔が変だ。

*手羽元のお酢煮*
・手羽元
・にんにく
・玉葱
・お酢・・・200cc
・醤油・・・200cc(お酢と等倍)
・砂糖・・・大さじ5くらい

1.鍋に手羽元・切った玉葱・スライスしたにんにくを入れる。
2.調味料をすべて入れ、落し蓋をして中火で煮込んでできあがり~♪


お肉が骨からホロッホロっと取れるくらい柔らかくなるので、食べやすいです((*・`∀・)o
テレビで見たレシピを思い出してこんな感じにしてみました。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
そら豆のグリル焼き
2006 年 06 月 07 日( 水 )
CIMG2667.jpg

*牛肉の青椒肉絲
*ほうれん草としめじとハムのバター炒め
*そら豆と水菜とブロッコリーのタマヨサラダ
*そら豆のグリル焼き
*お麩のお味噌汁

おぉ!今日は久しぶりの5品です((*・`∀・)o
と言ってもこれはゆーきさん用です。しかも昨日、ゆーきさんは外でちょびっと食べたらしく、牛肉の青椒肉絲は焼かなかったので、昨日の残りを焼きましたヽ(´∀`*)ノ

私用のは↓
CIMG2664.jpg

*小松菜のゴマドレ和え
*そら豆と水菜のタマヨサラダ
*そら豆のグリル焼き
*お麩のお味噌汁

ゆーきさんはやはり残業なので、1人でほそぼそといただきました。

そら豆のグリル焼きですが、そのままグリルに入れて強火で黒くなるまで焼くだけです。食べるときに塩をちょこんとつけて食べます。
塩茹でよりも、そら豆本来の美味さと甘さが味わえて、しかも独特の青臭さもなく、美味しかったですよ~・*:.。☆..。.(´∀`人)


今日、試しに粉寒天でヨーグルトゼリーを作ってみました。
が!決して美味しいものじゃなかった_| ̄|○、;'.・
ダイエットの為!と思えば食べれないこともないが、食べなくてよいのであれば食べたくないなっという感じでした(*´・д・)
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
