-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
煮豚
2005 年 09 月 25 日( 日 )
41175657_204.jpg

ゆーきさんが金曜の昼からひたすら煮込んでいた煮豚。

まっくろです!


コーラを入れたからだそうだ。

味は美味しかったですよ~!

たまごも中までしっかり味が染み込んでいました。

私はこうゆう手間ヒマかけた料理は作りません|ω・`)ノ
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マフィン風かぼちゃクッキー
2005 年 09 月 24 日( 土 )
40393573_226.jpg


夕方から友人宅へ遊びに行くので
手土産として”マフィン風かぼちゃクッキー”を作った。

かぼちゃ100gでよかったのだけど、手元のかぼちゃは
200gなので、材料すべて倍で作った。

薄力粉600g!

かぼちゃ100gで30~35個なので

恐ろしい量のクッキーができそうです。
ざっと70個・・・

んで焼いて食ってみた。

マフィンというより、スコーンかな。

レシピはこちら↓
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe09/recipe506.html
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さんま~
2005 年 09 月 22 日( 木 )
40042290_108.jpg

*サンマの塩焼き
*カラフルサラダ(レタス・トマト・パプリカ)
*ニラとたまねぎの中華風おひたし


本日は三越デパ地下へ。

さんまーさんまーさんまが食べたいのだーー

Σ(´ロ`;

本日のお買い得「サンマ2匹398円」

たかい_| ̄|○、;'.・

でも、頭はすっかりサンマだったので、買いましたよ!

40042290_221.jpg
*ニラとたまねぎの中華風おひたし*
・ニラ1束
・たまねぎ1/2個

1.ニラは適当な長さで切り、ニラと同じくらいの幅でたまねぎ を切る。

2.かるく湯がく。

3.粗熱が取れたら、
 ごま油・みりん・白醤油で味付けをする。

4.仕上げに唐辛子・すりゴマを混ぜてできあがり♪


これはめっさ美味いよヽ(´∀`*)ノ

お兄の彼女(元かもしれん)に教えてもらった料理で
醤油じゃなくて白醤油ってとこがミソです。

我が家の白醤油はこの料理にしか使いません。(高いから・・・)
続きを読む
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋の悪夢
2005 年 09 月 21 日( 水 )
39782666_214.jpg

*豚肉とチンゲン菜の炒め物
*グリーンサラダ(レタス・キュウリ・アボガド)
*大和長芋


先日ゆーきさんが
「長芋かけたご飯なら何杯でも食べれるよヽ(´▽`)/」
と言っていた。

今日、丸栄デパ地下に行ったら、少し高級そうな
わざわざ真空パックにされてる長芋発見!

「大和長芋 千葉県産」

家に帰ってきて、袋にいちいち書いてある説明を読んでみる。


『長芋は呼吸をしています。袋を開け冷蔵庫(1~2℃)で保管 してください。』

呼吸してるのに真空パックでいいのか!?


『手のかゆみは酢水で洗い流すと取れます。』


ほむほむ。婆さんの知恵袋だな。


『皮はスプーンで簡単に取れます。』

よし、スプーンか。
シュッシュ・・・めんどい_| ̄|○、;'.・
皮むき器でいいじゃないの。


皮を剥いて早速すってみた。

すごい粘り気です!まるでちょっと緩いお餅のようだヽ(´∀`*)ノ
少しの間、ピタピタ触って遊ぶ。

ん?手がかゆくなってきた?
んんんんん!ひぃぃぃぃぃ猛烈にかゆくなってきた!!

尋常じゃないかゆみが指の先からヒジまで襲ってきた(゚ロ゚;)

蚊50匹くらいに刺されたくらいのかゆみで叫びたくなるわ
泣けてくるわ・゚・(ノД`)・゚・

婆さんの知恵袋で早急にお酢を洗面器に入れお水で流す。

止まりません_| ̄|○、;'.・

かれこれ20分かゆみと戦い、どうにかこうにかお酢水から
抜け出せたよ・・・。

赤く腫れるとかはまったくないけど、とにかくかゆい!


もう二度と長芋はすらないと決めました。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まぐろアボガド丼
2005 年 09 月 20 日( 火 )
39540923_153.jpg

*まぐろアボガド丼
*にんじんとキャベツのゴマ風味適当サラダ
*大根おろしとビン入りえのき
*フカヒレスープ

金・土・日・月の4日間夕飯を作りませんでしたヽ(´∀`*)ノ
4日間とも外食♪

肉料理が多かったので、今日はまぐろ。
本日の夕飯報告終了!
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひとくちカツ
2005 年 09 月 15 日( 木 )
38406550_15.jpg

*ひとくちカツ
*もやしの塩だれ炒め
*かぼちゃサラダ


一週間くらい前に買って冷凍しておいた豚ヒレ肉で
ひとくちカツヽ(´∀`*)ノ

パン粉とかつけてると、指がフライのようになるよね。。。
爪にも詰まるしやっかいだったけど、美味しかった♪

名古屋人らしく、ちゃんと味噌をかけていただきました!

もやし炒めは、ゆーきさんが作ってくれたけど
塩だれ多すぎで辛かった(ボソ

でも、人が作ってくれたものは美味しいですね~(o^-')b


あとは、定番になりつつある「かぼちゃサラダ」。
キュウリを入れすぎて、緑っぽくなってしまった・・・


帰ってきて、洗濯物を干そうとベランダに出たら、南東の空にすごい雲が出てたので、激写!
おどろおどろしい雲だΣ(´ロ`;
38406550_19.jpg

夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とんちゃん!
2005 年 09 月 14 日( 水 )
38187661_2.jpg

とんちゃん炒め
*冷奴(大根おろし&ビンえのき茸)
*にんじんのキンピラ


帰り、瀬戸線から見た北西の空が真っ黒で
今にも落ちてきそうだった!

急いで家に帰った直後、ざああああと波打つ様な雨がΣ(´ロ`;

助かった~ヽ(´∀`*)ノ

マンション横で配管工事してるおじちゃん達の
「きたーーーー!きたぞーーー!」
という声がちょっと面白かった(笑


最近やたらと冷やっこが食べたくてしょうがなかったので
冷やっこに。

いつもと違ったふうにするか~っと
大根おろしとビン入りのえのき茸をのせ、その上から
しょうゆを垂らしていただきました。

これがマジで美味い!

ゆーきさんはしょうゆの代わりに胡麻だれを垂らしていたけど
それも美味しかった様子。


あとは我が家の大好きな「ヤマナカ」のとんちゃん♪

もやしとニラと1個だけ余っていたピーマンと一緒に炒める。
我が家では、とんちゃんを炒めるのは何故かゆーきさんの仕事です。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまご
2005 年 09 月 13 日( 火 )
37956831_187.jpg

*カレーホワイトドリア
*大根とにんじんの胡麻だれサラダ
*キュウリと茄子の追い鰹漬け(ドリアに合わないよね・・・)


スーパーで卵を買い、潰れないように別の袋に入れて
そ~っと持ち帰った。

そして家に着いて置こうとした瞬間、手がすべりました_| ̄|○、;'.・

ぐしゃっ!と鈍い音を立てて落ちた卵ちゃん。
全滅は間逃れたものの4個逝ってしまいました・゚・(ノД`)・゚・


ってことで、今日は逝ってしまった内2個をスクランブルエッグにし、
カレーホワイトドリアの具に。

なんてゆうか、味がマッチせず邪魔な感じだった。
ゆーきさんのドリアには、先日ピーマンの肉詰めを作ったときに余ったハンバーグの種を解凍してハンバーグをトッピング。

*キュウリと茄子の追い鰹漬け*

1.キュウリ・茄子を切る。

2.つゆの素180cc・酢大さじ4・とうがらし1本を加え
 ジップラップ等に入れ、冷蔵庫で一晩漬ける。


これは昨日のうちに作っておいたもので、冷蔵庫の中が
ちょっと臭くなったけど、美味い!!

タコとキュウリの酢の物みたいな味っす。
さっぱりしてて食べやすいし、作り方も簡単なので
かなりお勧め~ヽ(´∀`*)ノ
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンマの塩焼き
2005 年 09 月 12 日( 月 )
37726480_80.jpg


サンマの塩焼き
*オクラのしょうゆマヨネーズ
*にんじんの塩ダレサラダ
*だだちゃ豆


今日の帰りは丸栄地下の「栄市場」に行ってきました。

三越で一袋480円だった”だだちゃ豆”が198円です(*ノ∇)ゝ
これでやっとさきしんママさんに感想が言えるぅぅ!

おいしかったです(*´▽`*)


私の実家では、オクラをマヨネーズでいただきます。
茹でて普通に切って、マヨネーズ・しょうゆをかけ
カツオ節をのせて出来上がり~!

まったりとした味になって私は好きっす。


あとは、またまたにんじんをピーラーでスライスして
今回は塩だれに20分ほど漬け込んで食べました。

塩だれのゆずの香りとマッチしてGOOOOOD!


栄市場は、三越デパ地下より広いし、品数も多いので
しばらくは栄市場になりそうですヽ(´∀`*)ノ
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
照り焼き風味バンバンジー
2005 年 09 月 08 日( 木 )
36836509_144.jpg

冷凍庫には以前買った照り焼き味付けの鳥もも肉があり
今日食べるつもりで朝から冷蔵庫に移動しておいた。


帰り道、「今日の夕飯どうするべぇ~」とおぉいづみと話していたら、

おぉいづみ:「あっしはバンバンジーにしよ」

と鶴の一声が(・∀・)


照り焼き味のついた鳥もも肉を焼き、
鶏肉を出したフライパンにゴマだれ・すりゴマを足してバンバンジータレを作る。

鶏肉・きゅうりを細切りにして、冷蔵庫で冷やしてタレを
かけて出来上がり~♪


照り焼きの味もあり、ゴマの味もある。
なかなか奥深い味でしたヽ(´∀`*)ノ


今日、丸栄デパ地下に行こうと栄地下街を歩いていたら
フルーツ&野菜屋に人だかりが!

なんだなんだ?と見に行くと、津軽りんごが1個100円。

おぉ~!こりゃ買いだ!

りんご1個だけ買うのもなんなので、他の野菜を見てみると
安いし新鮮(o^-')b

きゅうり・トマト・バナナを買いました。

場所は、天むす屋のある通りの不二家の横っす。
かなりお勧め~ヽ(´▽`)/

私は常連になりそうな予感(* ̄ー ̄)ニヤリッ
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
味噌カツ丼
2005 年 09 月 07 日( 水 )
36623162_98.jpg

*味噌カツ丼
*茄子と玉ねぎの汁物
*にんじん・アボガドのツナマヨネーズ


今日の帰り、おぉいづみと丸栄デパ地下に行った。

最初、天丼にする予定だったが、三越デパ地下の天ぷら屋より
高いし、おぉいづみの望んでた天ぷらのパック詰めが
なかったので、その横にあった「和幸」でトンカツを買った♪

カツ丼にしようかな~と思ってたけど、買ったらキャベツの
千切りがついてきたので、味噌カツにヽ(´▽`)/

汁物も永谷園のお吸い物でいっか~っと思ってたけど
冷蔵庫の茄子と半分残ってた玉ねぎで作ることにした。


怒涛のにんじんサラダ3日間は本日で終了!


*にんじん・アボガドのツナマヨネーズ*

1.ピーラーで薄切りにしたにんじんに塩を振り、
 10分くらいしんなりするまで冷蔵庫へ。

2.昨日半分残しておいたアボガドを角切りにして
 変色防止にレモン汁を振っておく。

3.にんじんがしんなりしたら、一度水に浸し、余分な塩分を
 出し、程よく塩分が抜けたらキッチンペーパー等で、
 しっかり水分を取る。

4.にんじん・アボガド・ツナ・マヨネーズをまぜまぜ~
 (にんじんに塩味がついているので、ここで塩を入れると
  塩辛くなりますよぉ)


3本100円で買ったにんじんを使いきりしました(*`・ω・)ゞ

火が通ったにんじんは嫌いなのよねぇ。。。


和幸でもらったキャベツが消毒臭かった_| ̄|○、;'.・
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマンの肉詰めとブリの照り焼き
2005 年 09 月 06 日( 火 )
36400850_189.jpg

*ピーマンの肉詰め
*ブリの照り焼き
*にんじん&セロリにアボガドディップ乗せ

先日、三越で大きめピーマン7個入りが100円で売っていたので
それを使って、肉詰め~。


ハンバーグの種を作って、それを半分に切って小麦粉を
まぶしたピーマンに詰めて焼く。

極普通の手順ですが、ハンバーグの種を作るとき、
手でこね、手で詰めると爪にもミッチリ詰まるので
しゃもじとスプーンで詰めました。

爪に詰まるのは、秋刀魚の臓物でコリゴリです|ω・`)ノ


今日はちょっとズルをして照り焼きに市販のタレを
使いました(;´▽`)
ちょっぴり辛かったです。。。


この日記は「おぉいづみに贈る夕飯メニュー」のはずでしたが
気がついたら、おぉいづみの旦那さんの嫌いな物ばかりに
なっている_| ̄|○、;'.・

けど、気にしない気にしない~ヽ(´∀`*)ノ


いつも慌てて写真を撮るから、テーブルの上が乱雑なこと
この上ないな・・・(´・ω:;.: 
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ついてない日
2005 年 09 月 05 日( 月 )
36173608_133.jpg


*豚肉と茄子の甘酢あんかけ
*にんじんとセロリのゴマだれサラダ
*ライチいっぱい♪


今日は、豚肉と茄子の大根おろし煮を作る予定だった。
大根以外の材料はあるので、帰りに大根を買いに
三越へ行った。

( Д) ゚゚ 一本300円ですか!!

先週まで一本198円だったのに、300円です!
う~ん、家の近所のナフコで買うか。。。

と帰ってきてからナフコに行ったら定休日でしたヽ(`Д´)ノ

仕方がないので、急遽甘酢あんかけにしましたヽ(´∀`*)ノ
最近食べたような気がするけど、気にしない気にしない♪


*豚肉と茄子の甘酢あんかけ*

1.茄子を適当な大きさに切り、火を通しておく
(揚げたほうが美味しいっす)

2.トンカツ用豚ロースを一口大に切り、小麦粉をまぶす

3.だし1/2カップ・しょうゆ・みりん・酒・砂糖・酢を鍋に入 れ、程よく茄子に味をつけてから、2の肉を入れる。

4.ここで大根おろしの予定だったけど、無いので水で溶いた
 片栗粉でトロミをつけて出来上がり♪

皿にいっぱいになりすぎた(;´▽`)


*にんじんとセロリのゴマだれサラダ*

1.にんじんをピーラー又はスライサーで薄切りにする。

2.セロリも薄切りに。

3.市販のゴマだれに、ゴマ油・ノンオイル中華ドレッシングを
 まぜて、1・2と一緒に合える。

4.冷やしてできあがり~♪


今日は、メインのおかずが一品になってしまった_| ̄|○、;'.・


あと今日はお弁当用にそぼろを作った。

何を入れるんだっけな~?と本で確認。

♪しょうさ~み~み~♪全部1/4カップづつ~♪

と頭文字だけ口ずさみながら、調味料を調合。

ひき肉・たまねぎのみじん切り・しょうが・にんにくを
炒めつつ、鍋に入れてゆく。

しょう~しょうゆ
さ~酒
み~みりん
み~水

まぜまぜ・・・味見・・・

ん?酒くせぇぇぇぇ甘くねぇぇぇぇ!

本・・・本・・・


「さ」は砂糖だった(´・ω:;.: 


蜂蜜を入れ、つゆの素を足して、なんとか味は調ったけど
なぜに酒なんだ自分_| ̄|○、;'.・

でも、美味しくできたので、満足だー(`‐ω‐´)v
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わらびもち
2005 年 09 月 04 日( 日 )
35937534_111.jpg



休日、わらび餅の屋台が家の周辺を通ります。
だいたい300円のを買って二人で分けて食べてますが、

たまにはガッツリ食べたい!

っとゆうことで作りました~ヽ(´∀`*)ノ

火にかけて練る作業は疲れるのでゆうきさんに任せて、
私はきなこ作り係り。

パットに流して冷やして、ガッツリ食べました。

でも、わらび餅はガッツリ食べるものでもないなっと悟りました。
お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗ご飯
2005 年 09 月 01 日( 木 )



本日の晩御飯

*栗ご飯
*ホタテのバターしょうゆ焼き
*茄子とチンゲン菜の油あげ和風炒め
*緑と黄色のサラダ


今日の帰りミチルさんと一緒に三越デパ地下へ行った。

チンゲン菜が2束で100円だったので買う。

しかーーし!いざ調理をしようと袋から取り出すと
2束の内、1束が使い物にならない状態になってた・゚・(ノД`)・゚・

買うときに、よく見なかった私も悪いけど、
見切り品でもないのに、これはないだろう・・・ヽ(`Д´)ノ

1束では寂しいので、冷凍保存しようと茹でて冷まして置いた茄子を足して、炒め物に。


それと今日はサラダ用にパプリカを買った。

「冷蔵庫にあるプチトマトは赤だから、オレンジ色の
パプリカにしよう(*´▽`*)」

とオレンジ色をチョイス!


家に帰って冷蔵庫を開けると・・・

黄色のプチトマトを買ってたんだった_| ̄|○、;'.・

日ごろ買い慣れない物を買うとこうゆうことになりますね。


*茄子とチンゲン菜の油あげ和風炒めレシピ
1.フライパンにゴマ油を入れて、チンゲン菜の茎のほうを最初に入れる。

2.レンジやお湯で火を通した茄子を入れる。

3.チンゲン菜の葉っぱ部分を入れる。

4.ここでハイミー(無い場合ほんだし)・つゆの素・塩コショーで味を調える。

5.油抜きした油アゲを千切りにして入れ、少し炒めで出来上がり~♪

味付けする前に油あげを入れると、油あげに味が染み込みすぎて辛くなるっす。


油あげは、油抜きして千切りにしたものを冷凍保存しておくと便利(`‐ω‐´)v

うちは安売りの日に10枚くらい買ってきて、一度に冷凍保存してます。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
