-- 年 -- 月 -- 日( -- )
スポンサー広告 | page top↑
たけのこ土佐煮 三段活用
2007 年 04 月 07 日( 土 )
CIMG3898.jpg

*中華風うどん
*たけのこの土佐煮

ゆーきさんの実家から、お父ちゃん手打ちのうどんとたけのこ沢山が届いた~ヽ(´∀`*)ノ
去年もたくさん頂いて、今年もそろそろ届くかな~とワクワクしていました。
たけのこは、お母ちゃんが下茹でしてくれているからあとは料理するだけ。楽ちん~っだ♪

で、早速夕飯にしました。
具をたくさん入れて中華風に味付けしたうどんと、土佐煮。
なかなか美味しく味付けができて、満足満足・*:.。☆..。.(´∀`人)



CIMG3900.jpg

*たけのこの土佐煮の天ぷら
*ニラともやしのナムル
*プチトマトのマリネ
*昨日のうどんつゆのアレンジの豆腐汁

たけのこの煮物を天ぷらにするのはゆーきさんから教えてもらいました。
これが美味いんだぁ~(*´▽`*)
今のとこ、一番好きな食べ方が天ぷらだ!
衣のサクサク感とたけのこの歯ごたえが絶妙なのよねぇ。
たけのこの煮物だから、何もつけなくても美味しいし♪

※体重が急激に増えだしたので、ご飯は抜き_| ̄|○、;'.・



CIMG3901.jpg

*たけのこご飯
*オススメ★簡単焼きナス by てんきちのばーちゃん
*グリルでおいしい★たけのこ田楽 by てんきちのばーちゃん

たけのこの土佐煮を食べやすい大きさに切って、にんじんと油揚げと一緒に炊きました。
あ~、たけのこご飯ってなんでこんなに美味しいんだろう・*:.。☆..。.(´∀`人)
おかわりしたかったけど体重が気になるので諦めましたo(i-io)
最近、一日に200gづつ増えてるのよね・・・。やばすぎです!!

たけのこの田楽は初めて挑戦!
薄く切ったたけのこをフライパンできつね色に焼き、しょうゆと酒を振って下味をつけてから甘味噌を塗ってグリルで焼くというもの。
これ美味しい~~ヽ(´∀`*)ノ

たけのこがすっごく香ばしくてシャクシャクとした食感がたまりませんわ♪
たけのこの先っちょの方が美味しいかも~。



CIMG3902.jpg

*お豆腐のココアケーキ

冷奴で食べようとちょっとお高めの絹こし豆腐を買った。
いまいち美味しくない(;´▽`)
なので、フードプロセッサーでガーッとケーキにしました('-'*)

砂糖をかなり控えたのでちょっと苦め(笑
豆腐の味もほとんどしなくて、モチモチした食感で美味しかったです♪
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
職場復帰
2007 年 03 月 09 日( 金 )
3-7.jpg

~3月7日の夕飯~
*牛肉の肉巻き
*くりかぼちゃの煮物
*レシピ パプリカのマリネ by のんち
*切干大根のお味噌汁

あ~~、体重が増えてきた・・・。
なので最近はご飯と肉系のおかずは少しにしています・゚・(ノД`)・゚・
その代わりお弁当はがっつりと~♪
肉巻きをお弁当のおかずに回したので、夕飯分は2本だけ(*´・д・)

職場に復帰しました!
待ちに待った復帰だ~♪
時間も9~15時と短くしてもらったので楽ちんです('-'*)

自宅安静の2ヶ月半、どんどん自分の内側に入っていったりするのが正直キツかった!
仕事に復帰して、みんなと一緒にお弁当を食べたりするのが楽しいです♪
何ヶ月まで働けるかわからないけど、無理しないよう頑張っていこう。



3-3.jpg

~3月3日の夕飯~
*カラフルなサラダ寿司
*トマト冷や奴(のんちさんレシピ)
*菜の花の辛し和え
*玉子スープ

ひなまつりということでチラシ寿司風のサラダ寿司にしましたヽ(´∀`*)ノ
去年もこれにした記憶が・・・。
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いっきに更新
2007 年 03 月 01 日( 木 )
2-28.jpg

~2月28日の夕飯~
*鮭のパン粉ハーブ焼き
*小松菜と油あげの炒め物
*ミックスベジタブルのエッグサラダ
*大根とわかめのお味噌汁

検診に行ったら、やっと安静生活解除のお許しが出た~ヽ(´∀`*)ノ
長かった_| ̄|○、;'.・



2-26.jpg

~2月26日の夕飯~
レシピ さばのにんにく煮 by chia
*菜花の辛し和え
*きんぴらごぼう
*茄子とたまねぎのお味噌汁

菜花のほろ苦さが春の訪れを感じますね('-'*)



2-23.jpg

~2月23日~
レシピ 大人気!さくさくきなこクッキー! by とむまろ

以前にこのクッキーを作ったら、すご~く美味しかったので
100枚ほどいっきに焼いて、いろいろな人におすそわけ~♪


2-20.jpg

~2月20日~
レシピ 早い・簡単・美味しい☆マーブルケーキ by nokko.t

ゆーきさんの会社の専務から、結婚のお祝いにフードプロセッサーをいただきました・*:.。☆..。.(´∀`人)
専務から、フードプロセッサーを使って何かを作ってほしいと所望されたので、フープロで作れるパウンドケーキを作りました。
簡単で早く出来て大満足ヽ(´∀`*)ノ



2-18.jpg

~2月18日~
*じゃがバタフランス(Moguさんレシピ)

ホームベーカリーの生地コースを早速使ってみました。
作ってみたのは、4度目くらいになる「*Made in Mogu*」Moguさんのレシピを参考にしました。

手で捏ねないって楽ちんで素晴らしい!!
しかも、生地がすごく綺麗に出来て感動o(T-To)
表面がつるんつるん~♪
今までの自分の捏ねの足らなさを痛感しました・・・。

焼いてみても、以前よりぐ~んと美味しくなった感じ((*・`∀・)o
パンを作るバリエーションが増えそうで楽しみだ~♪



2-16.jpg

~2月16日~
初ホームベーカリー!!

友達から結婚祝いとしてホームベーカリーをいただきましたヽ(´∀`*)ノ
ものすごくほしかったアイテムなのでめちゃめちゃ嬉しい~♪
早速ホームベーカリーで食パンを焼いてみました。
朝、焼けるようにタイマーをセットして就寝zzz

翌朝、目を覚ましたらキッチンにパンの焼ける香ばしい香りが充満してて、ものすごく幸せな気分になりました(*´▽`*)
耳がサクっとして中がふんわりして最高!
これでもう市販の食パンから卒業です((*・`∀・)o
夕飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いっきに更新
2006 年 12 月 06 日( 水 )
125.jpg

~12月5日の夕飯~
*豚肉とピーマンとたまねぎの味噌炒め
*にんじんスティック
*かぶのお味噌汁

にんじんスティックは手抜きじゃないのです(;`・∀・)
ピーラーで薄くスライスしてサラダにしようと思ったのですが
ゆーきさんの好みはスティックなのでそのままにしました(笑

最近、ピーマンなどの青い野菜が大変安いのでかなり嬉しいヽ(´∀`*)ノ
農家のみなさんは大変そうだけど・゚・(ノД`)・゚・


1203.jpg

~12月3日の夕飯~
*茄子たっぷりのミートソースパスタ
*ピクルス

このミートソースは友人のNoriko嬢から以前もらって冷凍しておいたもの。
挽肉がたっぷりですっごく美味しかった~(*´▽`*)
Noriko嬢、サンキュウね♪


1130.jpg

~11月30日の夕飯~
*ふぐのみりん一夜干し
*もやしとピーマンの玉子炒め
*ピクルス
*大根のお味噌汁
*柿

ふぐのみりん干し、なんだか美味しくなかったー(*´・д・)
ふぐ自体、味のあるもんじゃないからだろうか?
安かったからいいけどさっ。

柿はゆーきさんの実家からいただいたもの('-'*)


1129.jpg

~11月29日の夕飯~
レシピ 超おいしい☆塩ラーメンスープのそうめん by ミミやん
*ピクルス

ひとりご飯の日。
数日前からこの塩ラーメン風そうめんが食べたくて仕方なかった!
塩のスープにごま油がむちゃくちゃ合うのですよ。
ものすごくお勧めの一品です♪


1128.jpg

~11月28日の夕飯~
レシピ とりテリ丼 by のんち
レシピ 節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん♪ by キョク

この日もひとりご飯の日。
とりテリ丼のレシピでは、付けあわせの野菜がレンコンでしたが
なかったので長芋を焼いて乗せました。
長芋もホクホクして美味しかったですヽ(´∀`*)ノ
夕飯 | トラックバック(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
